2025年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社ドウシシャ
  • 主要事業分野: 家電・家庭用品、収納関連、衣料、食品・酒類等の「開発型ビジネスモデル」及び、時計・鞄等の海外有名ブランド品やNB加工品を取り扱う「卸売型ビジネスモデル」
  • 代表者名: 代表取締役社長兼CEO兼COO 野村 正幸
  • 問合せ先責任者: 取締役兼常務執行役員(財務経理、貿易業務担当役員) 松本 崇裕 (TEL: 06-6121-5669)
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年5月9日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日 ~ 2025年3月31日
  • セグメント:
    • 開発型ビジネスモデル: メーカー機能。家電・家庭用品、収納関連、衣料、食品・酒類等。
    • 卸売型ビジネスモデル: 調達・加工機能。海外有名ブランド品、NB加工品。
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 2025年3月期末: 37,375,636株 (2024年3月期末と同数)
    • 時価総額: — (記載なし)

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表:
      • 総資産: 102,066百万円 (前期比△634百万円)
      • 純資産: 89,239百万円 (前期比+4,955百万円)
      • 自己資本比率: 85.8% (前期比+5.7ポイント)
    • 損益計算書:
      • 売上高: 113,939百万円 (前期比+7.7%)
      • 営業利益: 8,995百万円 (前期比+13.5%)
      • 経常利益: 9,348百万円 (前期比+11.1%)
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 6,409百万円 (前期比+10.8%)
    • キャッシュフロー計算書:
      • 営業活動によるキャッシュ・フロー: 7,468百万円 (前期比+2,091百万円)
      • 投資活動によるキャッシュ・フロー: △8,727百万円 (前期比△7,417百万円)
      • 財務活動によるキャッシュ・フロー: △8,124百万円 (前期比△5,398百万円)
      • 現金及び現金同等物の期末残高: 44,817百万円 (前期比△9,369百万円)
  • 収益性:
    • 売上高: 113,939百万円 (前期比+7.7%)
    • 営業利益: 8,995百万円 (前期比+13.5%)
    • 経常利益: 9,348百万円 (前期比+11.1%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 6,409百万円 (前期比+10.8%)
    • 1株当たり当期純利益: 185.25円 (前期比+15.83円)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 85.8% (前期比+5.7ポイント)
    • 有利子負債比率: — (記載なし)
    • 流動比率: — (記載なし)
  • 効率性:
    • 総資産回転率: — (記載なし)
    • 売上高営業利益率: 7.9% (前期比+0.4ポイント)
  • セグメント別:
    • 開発型ビジネスモデル: 売上高 63,701百万円、セグメント利益 5,492百万円 (前期比+108.0%)
    • 卸売型ビジネスモデル: 売上高 47,034百万円、セグメント利益 3,618百万円 (前期比+124.8%)
  • 財務の解説:
    • 我が国経済は雇用・所得環境の改善が見られたものの、物価上昇の影響や先行きの不透明感が続いた。
    • 当社グループは「100年続く経営土台を描こう!」を掲げ、各種施策を実施。
    • 売上高、売上総利益、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益いずれも前期比で増加。
    • 在庫の適正化や販売チャネルの強化、PB開発などが業績に寄与。
    • 自己株式8,120千株の処分による影響も下記注記に記載。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年3月期: 年間 75.00円 (中間35.00円、期末40.00円)
    • 2025年3月期: 年間 85.00円 (中間40.00円、期末45.00円) – 配当性向 48.93%
    • 2026年3月期 (予想): 年間 100.00円 (期末50.00円、中間50.00円)
  • 特別配当の有無: なし。
  • 配当政策の変更: 2025年5月9日付で、配当性向50%程度を目安とする基本方針に変更。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 開発型ビジネスモデル: 売上高 63,701百万円 (前期比+12.0%)、セグメント利益 5,492百万円 (前期比+8.0%)。家電「ゴリラのひとつかみ」や家庭用品の刷新、水筒などが伸長。
    • 卸売型ビジネスモデル: 売上高 47,034百万円 (前期比+4.0%)、セグメント利益 3,618百万円 (前期比+24.8%)。NB加工、有名ブランド、アウトドアブランド「STANLEY」が好調。
  • セグメント戦略:
    • 各セグメントにおいて、商品企画・開発、販売チャネル強化、マーケティング戦略の推進、顧客ニーズへの対応などを実施。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 2025年3月期は「100年続く経営土台を描こう!」を掲げ、通期業績は計画通りに進捗。
  • 2026年3月期見通し: 「現場力」と「強み」を強化し、環境・社会・ガバナンス(ESG)を重視した企業体質強化と新規事業展開を目指す。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: — (記載なし)
  • 市場動向:
    • 国内経済は緩やかな回復基調だが、物価上昇や先行き不透明感も継続。
    • 流通業界は、コスト上昇や消費者の節約志向により厳しい事業環境。
    • インバウンド需要の回復が一部業績に寄与。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2026年3月期 (通期) 予想: 売上高 120,000百万円 (前期比+5.3%)、営業利益 9,800百万円 (前期比+8.9%)、経常利益10,000百万円 (前期比+7.0%)、親会社株主に帰属する当期純利益 6,700百万円 (前期比+4.5%)。
  • リスク要因:
    • ウクライナ情勢の長期化、中東情勢、中国経済の減速、アメリカの政策転換。
    • エネルギー・原材料価格の高騰、為替レートの変動。
    • 消費者の節約志向の高まり。

重要な注記

  • 会計方針: 日本基準にて連結財務諸表を作成。今後、国際会計基準の適用も検討。
  • その他:
    • 期中において、連結範囲の変更(新規一社、除外一社)があった。
    • 株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記として、自己株式938,400株の処分を実施した旨の記載あり。
    • 2025年5月9日付で配当政策の基本方針を変更。
    • 役員の異動、退任予定取締役、新任・退任予定監査役、役職の異動について記載あり。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7483
企業名 ドウシシャ
URL https://www.doshisha.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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