2024年12月期第3四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社Kaizen Platform
- 主要事業分野: DXアクセラレーションパートナーとして、顧客体験DXを支援
- 説明会情報:
- 開催日時: 2024年11月14日
- 説明者:
- 報告期間:
- 対象会計期間: 2024年12月期 第3四半期 (2024年1月-2024年9月)
- セグメント:
- グロース: サイト改善・制作 (UXソリューション)、集客改善 (動画ソリューション)、CRM改善 (DXソリューション)
- トランスフォーメーション: コンサルティング/ワークショップ (DXソリューション)、SES、IT開発、PMO
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 3,385百万円 (前年同期比 +6.2%)
- EBITDA: 148百万円 (前年同期比 +23.7%)
- 営業利益(損失): (30)百万円
- 経常利益(損失): (21)百万円
- 親会社株主に帰属する当期純利益(損失): (51)百万円
- 進捗状況:
- 通期業績予想に対する進捗率 (2024年2月14日発表):
- 売上高: 75.2%
- EBITDA: 59.4%
- 通期業績予想に対する進捗率 (2024年2月14日発表):
- セグメント別状況:
- グロース:
- 2Qより再成長軌道に戻り、増員もかけ需要増の取り込みを図る。
- 取引アカウント数: 2023/3Q累計 360 → 2024/3Q累計 342 (-5%)
- ARPU (3Q累計): 2023/3Q累計 4,493千円 → 2024/3Q累計 4,861千円 (+8%)
- 売上 (3Q累計): 2023/3Q累計 1,617,639千円 → 2024/3Q累計 1,662,568千円 (+3%)
- トランスフォーメーション:
- コンサルティング好調につきARPU大幅増。今後IT開発案件の拡大でさらなる成長を狙う。
- 取引アカウント数: 2023/3Q累計 280 → 2024/3Q累計 260 (-7%)
- ARPU (3Q累計): 2023/3Q累計 5,167千円 → 2024/3Q累計 6,217千円 (+20%)
- 売上 (3Q累計): 2023/3Q累計 1,446,915千円 → 2024/3Q累計 1,616,454千円 (+12%)
- グロース:
業績の背景分析
- 業績概要:
- 売上高は前期比6.2%増、EBITDAは前期比23.7%増と、引き続き強い需要に対応しつつ、進捗は着実に推移。
- 増減要因:
- 売上: グロースセグメントの堅調な推移、トランスフォーメーションセグメントのコンサルティング案件の増加。
- EBITDA: 売上増に伴う粗利増、および経費管理の改善。
- 競争環境:
- DX市場は、組織の硬直化が「攻めのDX」の進展を遅らせる要因。
- 生成AIの登場により、顧客体験と業務プロセスのDXが加速する可能性。
- 人材不足という社会課題の解決に、AIワーカーの活用が期待される。
- リスク要因:
- 将来予想に関する記述は、様々なリスクや不確定要素に左右される可能性があり、実際の業績は予想と異なる場合がある。
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 攻めのDX支援: 圧倒的なROIを出しているサイト改善と、豊富なデータと実績で差別化できているコンサルティングを起点に、デジマBPO/制作/IT開発などのプロフェッショナルサービスをワンストップで提案。
- DXのROI向上: デジタルマーケティングのBPOサービスやDXコンサルティング×IT開発によるコストトランスフォーメーションを支援。
- カスタマーセントリックなプラットフォーム: 顧客体験DXをカイゼンするプラットフォームとして、DXに関するエンタープライズ向け巨大アウトソーシング市場を狙う。
- 人材獲得戦略: 「国内で最も良質なDX案件が集まる場」というポジションを確立し、顧客・人材双方の獲得を目指す。
- 生成AI活用: 生成AIによる生産性向上でROIを高め、攻めのDX市場拡大を図り持続的なARPU向上を狙う。
- 進行中の施策:
- インバウンド向け動画広告パッケージの提供開始: 海外キャストを活用し、効果的なインバウンドマーケティングを支援。
- 宮崎県延岡市実証事業への参画: アプリのWebアクセシビリティ担当として参画。
- 生成AIサービス「KAIZEN AIソリューション」の提供開始: 創業以来培ってきたノウハウや技術を結集し、DX支援事業を拡充。
- AIサービスラインナップの拡充: 「KAIZEN AI-UX LAB」「KAIZEN AI-WORK LAB」「KAIZEN AI-UX」「KAIZEN AI-CoWORKER」を提供。
- セグメント別施策:
- グロース: 体制増強を継続し、需要増に対応。
- トランスフォーメーション: コンサルティング案件の好調を活かし、IT開発案件の拡大を目指す。
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 通期業績予想(2024年2月14日発表)
- 売上高: 4,500百万円
- EBITDA: 250百万円
- 通期業績予想(2024年2月14日発表)
- 中長期計画:
- DXの投資対効果を最大化し、DXが進展することでP/L構造を大きくトランスフォームしていく。
- デジタルや生成AIを前提とした真のトランスフォーメーションを本格的に開始。
- マクロ経済の影響:
- 市場環境の変化(予算を積めば集客できた時代の終焉、生成AIの進化、プライバシー強化、消費者保護強化)に対応し、新たな施策が求められている。
製品やサービス
- 提供サービス:
- コンサルティング: 課題の整理、顧客接点DXの進化に伴うニーズへの対応。
- クラウド + プロフェッショナルサービス:
- デジタルマーケティングニーズ: 集客改善、サイト改善/制作、CRM改善
- IT開発ニーズ: PMO、IT開発、SES (人材採用支援)
- サービス概要:
- AI-CoWorker: 議事録・文章作成・経費精算・社内申請などの業務をAIワーカーが代行するパッケージサービス。
重要な注記
- リスク要因: 将来予想に関する記述は、現実と異なる場合がある。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4170 |
企業名 | Kaizen Platform |
URL | https://kaizenplatform.com |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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