2025年3月期決算説明会資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社ケアサービス
- 主要事業分野: 介護サービス
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年5月21日
- 参加対象: 個人投資家
- 報告期間: 2025年3月期
- セグメント:
- 在宅介護サービス事業: デイサービス、訪問入浴、訪問介護、訪問看護、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援、福祉用具貸与・販売、配食サービス
- シニア向け総合サービス事業: エンゼルケア、クリーンサービス、シニア向け施設紹介
業績サマリー
- 主要指標:
- 営業収益: 9,862百万円 (前年同期比 2.3%増収)
- 営業利益: 520百万円 (前年同期比 0.5%増益)
- 経常利益: 581百万円 (前年同期比 4.4%増益)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 374百万円 (前年同期比 1.0%減益)
- セグメント別状況:
- 在宅介護サービス事業:
- 売上高: 6,867百万円 (対前期比 1.1%減収)
- セグメント利益: 437百万円 (対前期比 16.3%減益)
- シニア向け総合サービス事業:
- 売上高: 2,994百万円 (対前期比 11.1%増収)
- セグメント利益: 773百万円 (対前期比 21.4%増益)
- 在宅介護サービス事業:
業績の背景分析
- 業績概要: 営業収益、営業利益、経常利益は増加。親会社株主に帰属する当期純利益は減少。
- 増減要因:
- 売上増: シニア向け総合サービス事業の増収(298百万円)。
- 労務費増: 賞与および給与水準の引き上げによる増加(165百万円)。
- 他経費増: 消耗品などのコスト上昇、老朽化した事業所の改修・修繕および最新設備の導入など(56百万円)。
- 増減要因:
- リスク要因:
- 物価高騰
- 賃金上昇や労働力不足
- 介護報酬単価の硬直化
戦略と施策
- 現在の戦略:
- コスト管理による財務力の向上
- 的確な出店・移転戦略と事業の選択と集中
- 「人材の確保」を事業のカギと位置づけ、「従業員を守る」ための働き方改革を推進。
- 進行中の施策:
- 働き方改革:
- 継続的な賃金ベースアップ実施
- 労働環境の改善
- 採用手法の改良
- 各サービスの人員体制の充足、人員配置の最適化
- 縦型多層組織からフラットな組織への移行
- サービス品質向上のための教育、研修の拡充
- 業務負担軽減の追求
- 働き方改革:
- セグメント別施策:
- 事業所開設:
- 2024年4月: 居宅支援 西蒲田(東京都大田区)
- 2024年11月: 訪問入浴 文京(東京都文京区)
- 2024年10月: エンゼルケア松江(島根県松江市)
- 2025年4月: エンゼルケア高知(高知県高知市)
- 2025年5月: エンゼルケア横須賀(神奈川県横須賀市)
- 今後も地域ニーズを鑑みて、既存・新規エリアに新規出店を加速。
- 事業所開設:
将来予測と見通し
- 業績予想(2026年3月期):
- 売上高: 10,370百万円 (前期比 5.2%増)
- 営業利益: 609百万円 (前期比 17.1%増)
- 経常利益: 624百万円 (前期比 7.5%増)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 411百万円 (前期比 9.9%増)
- 中長期計画: 「長期の戦略・投資イメージ(~2033/3)」(2022年5月策定)を停止。
- マクロ経済の影響: 外部環境の大きな変化に対応。
配当と株主還元
- 配当実績:
- 年間配当: 20円
- 配当予想(2026年3月期):
- 年間配当: 22円(予想)
製品やサービス
- 在宅介護サービス事業: デイサービス、訪問入浴、訪問介護、訪問看護、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援、福祉用具貸与・販売、配食サービス。
- デイサービス: 売上高、件数ともに微減傾向。
- 訪問入浴: 売上高、件数ともに増加傾向。
- シニア向け総合サービス事業: エンゼルケア、クリーンサービス、シニア向け施設紹介。
- エンゼルケア: 売上高、件数ともに増加傾向。
重要な注記
- リスク要因: 本資料に記載の業績予想および将来の予測は、現時点での情報に基づいたものであり、潜在的なリスクや不確実性が含まれる。実際の業績は変動する可能性がある。
- その他: 本資料は、株式購入や売却を勧誘するものではない。
注記:
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2425 |
企業名 | ケアサービス |
URL | http://www.care.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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