以下は、テイ・エス テック(証券コード: 7313)に関する企業分析レポートです。

1. 企業情報

テイ・エス テックは、自動車用シートおよび内装品の開発、製造、販売を主力事業とする企業です。特に、本田技研工業(ホンダ)グループ向けの供給が売上の約9割を占める、ホンダ系の主要サプライヤーとして知られています。二輪車用シートも手掛けており、近年では医療用チェアなど異分野への展開も見られます。事業の大部分(約93%)は四輪車向けであり、海外売上比率が82%(2025年3月期実績)と、グローバルに事業を展開しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

同社はホンダ系自動車シート部品大手という明確なポジションを築いています。ホンダとの長年の取引関係と高い売上依存度は、強固な顧客基盤と安定した受注を確保できる競争優位性であると考えられます。一方で、特定の顧客への依存度が高いことは、当該顧客の生産計画や市場戦略が直接的に業績に影響を与える可能性があるという課題も内包しています。市場シェアに関する具体的な数値は開示されていませんが、ホンダ車向けシートにおいては重要な立ち位置にあると推測されます。

3. 経営戦略と重点分野

テイ・エス テックは「第15次中期経営計画(2024年3月期~2026年3月期)」を策定しており、その中で株主還元の基本方針として「業績に左右されない、継続的かつ安定的な還元の実施」を掲げ、自己株式取得と消却を行う方針を示しています。事業戦略としては、米州地域における生産自動化の推進により、収益V字回復を目指す取り組みが進められています。これは、生産効率の向上とコスト削減を通じた収益性改善を重視していることを示唆します。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の事業モデルは、自動車産業、特にホンダグループの生産動向に大きく左右されます。中国市場における日系自動車メーカーの販売不振や、世界的なEVシフトの速度調整に伴う自動車メーカーの開発計画見直しなど、現在の自動車業界は大きな変動期にあり、これらの市場ニーズの変化への適応が持続可能性の鍵となります。グローバルな生産・供給体制を持つことから、地域ごとの市場変動への対応力が問われます。米州での生産自動化は、変化に対応するための効率化・体質強化の一環として評価できるでしょう。

5. 技術革新と主力製品

主力製品は、自動車用シートおよび内装品であり、連結売上の93%を占めます。二輪車用シートや、医療用チェアなども手掛けています。技術革新に関して具体的な製品技術の詳細は明記されていませんが、米州での「生産自動化の推進」は、製造プロセスの効率化や品質向上に向けた取り組みと見られます。自動車シートにおいては、安全性、快適性、軽量化、環境対応といった要素が重要な技術開発領域となります。

6. 株価の評価

現在の株価は1,813.0円です。
PER(株価収益率): 会社予想EPS 79.66円に基づくと、PERは約22.77倍となります。これは、業界平均PER 13.3倍と比較して高めの水準にあります。
PBR(株価純資産倍率): 実績BPS 2,568.48円に基づくと、PBRは約0.71倍となります。これは、業界平均PBR 0.8倍と比較してやや低めの水準であり、純資産価値から見ると割安感があるとも考えられます。

7. テクニカル分析

現在の株価1,813.0円は、年初来高値1,825円に非常に近い水準にあります。直近10日間の株価推移を見ると、1,740円から1,824円の範囲で推移しており、全体的に堅調な動きが見られます。50日移動平均線(1,682.10円)および200日移動平均線(1,695.24円)を上回っており、短期・中期的に上昇トレンドにあることを示唆しています。日々の出来高は変動がありますが、直近の平均出来高と比較すると、分析日(2025-07-29)の出来高は比較的少ない状況です。

8. 財務諸表分析

  • 売上収益: 過去数年間で増加傾向にあり、2025年3月期は460,514百万円(前期比4.3%増)と増収を達成しています。
  • 営業利益: 2022年3月期の22,999百万円をピークに、2023年3月期には減少しましたが、2024年3月期に回復。2025年3月期は16,428百万円(前期比6.2%減)と減益となりました。
  • 親会社の所有者に帰属する当期利益: 2022年3月期の12,416百万円から2023年3月期に大きく減益、2024年3月期には回復しましたが、2025年3月期は8,630百万円(前期比15.5%減)と再び減益となっています。中国市場の不振などが影響したと説明されています。
  • 自己資本比率: 70.8%と非常に高く、財務安全性は極めて良好であると言えます。
  • ROE(株主資本利益率): 過去12ヶ月の実績は3.35%と、高い自己資本比率に対し低い水準にあります。これは、効率的な資本活用が課題となる可能性を示唆しています。
  • ROA(総資産利益率): 過去12ヶ月の実績は2.30%と、こちらも低い水準です。
  • キャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュフローは28,713百万円とプラスですが、前期比では減少しています。投資活動によるキャッシュフローは大規模な投資を示しており、財務活動によるキャッシュフローは自己株式取得や配当支払によりマイナスとなっています。

9. 株主還元と配当方針

同社の株主還元は積極的です。
配当利回り(会社予想): 4.96%と高い水準です。
1株配当(会社予想): 2026年3月期は年間90.00円と予想されています(2025年3月期実績は83.00円)。
配当性向: 会社予想EPS 79.66円に対し、予想配当90.00円で計算すると、配当性向は約113%と100%を超過しており、利益を上回る配当を継続する方針を示しています。
自社株買い: 2025年5月14日には、自己株式取得および自己株式消却を決議しており、株主還元への強い意思が見られます。これは、中期経営計画で掲げた「業績に左右されない、継続的かつ安定的な還元」の方針に基づいています。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は年初来高値圏で推移しており、強い上昇モメンタムが見られます。しかし、分析日の出来高は直近の平均出来高を下回っています。信用倍率は1.66倍と買い残が売り残を上回っており、市場の関心は一定程度あると見られます。株価に影響を与える要因としては、主要顧客であるホンダの業績動向、自動車市場全体の環境変化(EV化の進展、サプライチェーンの安定性)、為替レートの変動、原材料価格の動向などが挙げられます。

11. 総評

テイ・エス テックは、ホンダグループを主要顧客とする自動車シート・内装品メーカーであり、高い自己資本比率を誇る強固な財務基盤を有しています。売上は堅調に増加しているものの、利益面では変動が見られ、特に直近は減益となっています。中国市場の不振や自動車産業の構造変化など、外部環境からの影響は課題として認識されていますが、米州での生産自動化といった取り組みを通じて収益体質の改善を図っています。
株価は年初来高値圏で推移しており、テクニカル的には堅調なモメンタムが見られます。株価評価として、PBRは業界平均と比較して割安感がある一方、PERは業界平均より高めの水準です。高い配当利回りと積極的な自己株式取得・消却など、株主還元には非常に意欲的ですが、予想配当性向が100%を超える点には注目が必要です。


企業情報

銘柄コード 7313
企業名 テイ・エス テック
URL http://www.tstech.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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