2025年1月期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社NATTY SWANKYホールディングス
    • 主要事業分野: 飲食事業
    • 代表者名: 代表取締役社長 井石裕二
    • URL: https://nattyswanky.com
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年3月14日
    • 対象会計期間: 2025年1月期 (2024年2月1日~2025年1月31日)
  • セグメント:
    • 飲食事業 (単一セグメントのため、セグメント情報の記載は省略)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数 (自己株式含む): 2,446,960株 (2025年1月期)
    • 期末自己株式数: 248株 (2025年1月期)
    • 期中平均株式数: 2,446,212株 (2025年1月期)
  • 今後の予定:
    • 株主総会: 定時株主総会 2025年4月25日
    • IRイベント: 機関投資家・アナリスト向け説明会 2025年3月19日 (決算説明資料は3月14日掲載予定)

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
      • 総資産: 4,108,413千円 (前期比 468,155千円減)
      • 負債合計: 1,834,905千円 (前期比 174,232千円減)
      • 純資産合計: 2,273,508千円 (前期比 293,922千円減)
      • 自己資本比率: 55.3% (前期 56.0%)
    • 損益計算書:
      • 売上高: 7,196,461千円 (前期比 1.9%増)
      • 営業利益: 2,462千円 (前期比 99.4%減)
      • 経常損失: 12,105千円 (前期は経常利益 414,478千円)
      • 親会社株主に帰属する当期純損失: 268,353千円 (前期は親会社株主に帰属する当期純利益 247,860千円)
    • キャッシュフロー計算書:
      • 営業活動によるキャッシュ・フロー: △209,757千円 (前期は+857,206千円)
      • 投資活動によるキャッシュ・フロー: △710,442千円 (前期は△194,614千円)
      • 財務活動によるキャッシュ・フロー: △65,794千円 (前期は+443,867千円)
      • 現金及び現金同等物期末残高: 1,155,820千円 (前期比 985,994千円減)
  • 収益性:
    • 売上高: 7,196百万円 (前期比 1.9%増)
    • 営業利益: 2百万円 (前期比 99.4%減)
    • 経常利益: △121百万円 (前期は414百万円)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: △268百万円 (前期は247百万円)
    • 1株当たり当期純利益: △109.70円 (前期は110.24円)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 55.3% (前期 56.0%)
    • 総資産: 4,108,413千円 (前期比 468,155千円減)
    • 負債合計: 1,834,905千円 (前期比 174,232千円減)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 0.0% (前期 6.2%)
    • 経常利益率: △0.3% (前期 9.9%)
  • セグメント別:
    • 飲食事業の単一セグメントのため、セグメント情報の記載は省略。
  • 財務の解説:
    • 当連結会計年度は、新型コロナウイルス感染症の影響緩和や個人消費の回復、インバウンド需要の増加などを背景に、売上高は増加しました。しかし、原材料・エネルギー価格の高騰や人手不足によるコスト上昇が継続し、業績は厳しい状況となりました。
    • 「生ビール半額キャンペーン」や「4大メーカードリンクベストマッチキャンペーン」、アニメとのコラボ企画などを実施し、販売促進と新規顧客獲得に注力しました。
    • 新規出店(直営7店舗、FC3店舗)により、期末出店数は142店舗となりました。
    • 全体として、売上高は増加したものの、販管費の増加や減損損失の計上などにより、営業利益、経常利益、当期純利益は大幅に減少、または損失となりました。
    • 財政状態については、流動資産は減少したものの、固定資産が増加し、総資産は減少しました。負債、純資産ともに減少し、自己資本比率は微減となりました。
    • キャッシュフローについては、営業活動、投資活動、財務活動のすべてでマイナスとなりました。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年1月期: 期末配当 10.00円 (年間配当金合計 10.00円)、配当性向 9.1%、配当率 1.1%
    • 2025年1月期: 年間配当予想は未定
    • 2026年1月期 (予想): 年間配当予想 10.00円
  • 特別配当の有無: なし

セグメント別情報

  • セグメント別状況: 飲食事業の単一セグメントのため、詳細な記載なし。
  • セグメント戦略:
    • 当社グループは、飲食事業の単一セグメントとして、新規出店(直営・FC)や既存店のリニューアル、修繕等を進めてまいります。
    • 株式会社GRIP FACTORYでは、ダンダダンブランド内の餃子の安定供給に加え、他社からの餃子受注製造により外部販売を推進いたします。

中長期計画との整合性

*   2026年1月期は、売上高8,500百万円、営業利益20百万円、経常利益10百万円、親会社株主に帰属する当期純利益10百万円の業績予想を立てています。

競合状況や市場動向

*   当社グループが属する外食産業は、経済活動の正常化に伴い外食需要が回復傾向にあるものの人手不足や天候不順による食材価格高騰などの厳しい状況が続いています。
  • 市場動向:
    • 外食需要の回復、インバウンド需要の増加が追い風となる一方、コスト上昇圧力も継続する市場環境です。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2026年1月期(2025年2月1日~2026年1月31日):
      • 売上高: 8,500百万円 (前期比 18.1%増)
      • 営業利益: 20百万円 (前期比 712.2%増)
      • 経常利益: 10百万円 (前期は△121百万円)
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 10百万円 (前期は△268百万円)
  • リスク要因:
    • 新型コロナウイルス感染症の再拡大
    • 地政学的リスク(ロシア・ウクライナ情勢等)およびこれらに伴う原材料・エネルギー価格、為替の変動
    • 人手不足、人件費の上昇
    • 天候不順による食材価格の変動

重要な注記

  • 会計方針: 日本基準を適用。
  • その他:
    • 期中における連結範囲の重要な変更として、「新規1社 (株式会社GRIP FACTORY)、除外1社」がありました。
    • 決算短信は公認会計士又は監査法人の監査対象外です。
    • 将来に関する記述は、現時点で入手可能な情報に基づくものであり、実際の業績は様々な要因により変動する可能性があります。

本サマリーは、提供された決算短信の情報を基に作成されており、投資助言を目的としたものではありません。記載内容には不確実な情報や判断が含まれる可能性があり、その正確性や完全性を保証するものではありません。投資の最終決定は、ご自身の判断と責任において行ってください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7674
企業名 NATTY SWANKYホールディングス
URL https://nattyswanky.com/
市場区分 グロース市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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