2025年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

企業概要

  • 企業名: 日産東京販売ホールディングス株式会社
  • 主要事業分野: (本決算期より)自動車関連事業(単一セグメント)
  • 代表者名: 代表取締役社長 竹林 彰
  • 上場取引所: 東京証券取引所
  • URL: https://www.nissan-tokyo-hd.co.jp/

報告概要

  • 提出日: 2025年2月10日
  • 対象会計期間: 2025年3月期 第3四半期連結会計期間(2024年4月1日~2024年12月31日)

セグメント

  • 報告セグメント: (本決算期より)自動車関連事業(単一セグメント)
    • 2023年10月2日付でTCS株式会社(情報システム関連事業)の全株式を譲渡したことにより、単一セグメントに変更。

発行済株式

  • 発行済株式数:
    • 2025年3月期第3四半期末: 66,635,063株
    • 2024年3月期末: 66,635,063株
  • 自己株式数:
    • 2025年3月期第3四半期末: 7,187,197株
    • 2024年3月期末: 202,497株
  • 期中平均株式数:
    • 2025年3月期第3四半期: 65,882,870株
    • 2024年3月期第3四半期: 66,402,173株
  • 時価総額: (開示情報からは算出不可)

今後の予定

  • 決算発表:
    • 2025年3月期 第4四半期決算短信: 2025年5月15日(情報として記載あり)

財務諸表(要点)

  • 貸借対照表:
    • 総資産: 91,580百万円(前連結会計年度比 2.9%減)
    • 負債合計: 35,928百万円(前連結会計年度比 2.4%減)
    • 純資産合計: 55,651百万円(前連結会計年度比 3.2%減)
    • 自己資本比率: 60.8% (前連結会計年度 61.0%)
  • 損益計算書:
    • 売上高: 106,468百万円(前年同期比 4.3%減)
    • 営業利益: 5,954百万円(前年同期比 11.2%減)
    • 経常利益: 5,946百万円(前年同期比 8.7%減)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 3,874百万円(前年同期比 40.1%減)
  • キャッシュフロー計算書: (本決算短信では作成されていない)

収益性

  • 売上高: 106,468百万円(前年同期比 4.3%減)
  • 営業利益: 5,954百万円(前年同期比 11.2%減)
  • 経常利益: 5,946百万円(前年同期比 8.7%減)
  • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 3,874百万円(前年同期比 40.1%減)
  • 1株当たり四半期純利益: 58.81円(前年同期 97.43円)

財務安全性

  • 自己資本比率: 60.8% (前連結会計年度 61.0%)
  • 負債比率: — (開示情報からは算出不可)
  • 流動比率: — (開示情報からは算出不可)

効率性

  • 総資産回転率: — (開示情報からは算出不可)
  • 売上高営業利益率:
    • 当第3四半期連結累計期間: 約5.6% (5,954 / 106,468)
    • 前第3四半期連結累計期間: 約6.0% (6,704 / 111,255)

セグメント別

  • (本決算期より単一セグメントのため、セグメント別の詳細な利益貢献度の分析は省略)

財務の解説

  • 売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益は前年同期比で減少。
  • 親会社株主に帰属する四半期純利益の減少は、前年同期における連結子会社の株式売却益を特別利益に計上したことによるもの。
  • 新車販売台数は全国、東京都内ともに前年比で減少。電気自動車の販売が前年度上半期に集中した影響で、グループ全体のEV販売台数が減少したが、ラインナップ拡充や個人リース推進により、受注台数と収益確保に努めた。
  • 中古車事業・整備事業も順調に推移した結果、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益は、前年度に次いで過去2番目の実績。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2025年3月期(通期予想): 期末配当 24.00円(中間配当 12.00円)
  • 特別配当の有無:
    • 2024年3月期 期末配当の内訳には、普通配当13円00銭、特別配当2円00銭が含まれる。

セグメント別情報

  • セグメント別状況: (本決算期より単一セグメントのため、記載省略)
  • セグメント戦略:
    • 自動車関連事業に注力。EVやe-POWER車のラインナップ拡充、個人リース推進による販売・収益確保。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: — (開示情報からは判断不可)

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: — (開示情報からは判断不可)
  • 市場動向:
    • 全国および東京都内の新車販売台数は減少傾向。
    • 電気自動車(EV)へのシフトが進む中、同社はラインナップ拡充で対応。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年3月期 通期業績予想に変更なし(2024年5月15日公表値)
    • 売上高: 150,000百万円(前期比 0.7%増)
    • 営業利益: 7,500百万円(前期比 13.9%増)
    • 経常利益: 7,000百万円(前期比 16.3%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 4,500百万円(前期比 38.7%増)
    • 1株当たり当期純利益: 69.98円
  • リスク要因:
    • 業績予想の前提となる条件および将来予測情報については、別途説明資料を確認する必要がある。(開示情報からは特定のリスク要因は記載されていない)

重要な注記

  • 会計方針:
    • 当四半期連結累計期間における連結範囲に重要な変更なし。
    • 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用の記載なし。
    • 会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示の記載なし。
  • その他:
    • 自己株式を7,000,000株取得(2024年12月4日取締役会決議)。
    • 軽減税率の適用等に関する注記はなし。
    • 継続企業の前提に重要な影響を及ぼす事象はなし。
    • 重要な後発事象はなし。
    • 業績予想の適切な利用に関する説明あり。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8291
企業名 日産東京販売ホールディングス
URL http://www.nissan-tokyo-hd.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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