1. 企業情報
企業名: 日産東京販売ホールディングス株式会社
概要: 日産東京販売ホールディングス株式会社は、日産自動車とルノー車の販売、整備、部品および関連サービスを提供する自動車ディーラー事業を主要な事業内容としています。また、車両検査、システムソリューション、車両輸送、登録代行、販売および建物/修理、タクシー事業、保険代理店サービス、キャンピングカーの販売も行っています。かつては東日本カーライフ株式会社として知られ、2011年4月に現在の社名に変更されました。
事業内容: 自動車関連事業(新車・中古車の販売、整備、車検、車両検査、システムソリューション、車両輸送、登録代行、販売、建物/修理、タクシー事業、保険代理店サービス、キャンピングカーの販売)
設立年月日: 1942年11月16日
代表者名: 竹林 彰
住所: 〒141-8623 東京都品川区西五反田4-32-1
従業員数: 2,626人
平均年齢: 51.1歳
2. 業界のポジションと市場シェア
業界内でのポジション: 日産系ディーラー最大手。東京の個人・小口法人販売を集約し発足、傘下の販社3社を21年7月に統合。
市場シェア: 日産系ディーラー最大手。
競争優位性や課題: 日産車の販売ネットワークの強みを活かしたディーラーネットワークの拡大が競争優位性。一方で、市場の変化に対応する新規事業の開発が課題。
3. 経営戦略と重点分野
経営陣が掲げるビジョンや戦略: 中期経営計画(2023年度~2026年度)に沿って、人的資本の充実やお客さまの利便性向上のための店舗投資などを推進し、事業成長と企業価値向上に努める方針。
中期経営計画の具体的な施策や重点分野: 人的資本の充実、お客さまの利便性向上のための店舗投資、EVラインナップの充実、個人リース提案の強化。
4. 事業モデルの持続可能性
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力: 中古車販売や整備事業の堅調な推移、EVラインナップの充実による新車販売の増加、個人リース提案の強化による新規顧客獲得。
5. 技術革新と主力製品
技術開発の動向や独自性: 情報システム関連事業の譲渡による事業モデルのシンプル化。
収益を牽引している製品やサービス: 日産車の販売、中古車販売、整備サービス。
6. 株価の評価
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較:
- EPS(会社予想): 67.29円
- BPS(実績): 952.85円
- 現在の株価: 500円
- PER(会社予想): 7.43倍
7. テクニカル分析
株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か:
- 50日移動平均線: 485.54円
- 200日移動平均線: 477.58円
- 直近10日間の株価推移は横ばいから上昇傾向。
8. 財務諸表分析
売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価:
- 売上高(過去12か月): 141.6B円
- 営業利益(過去12か月): 7.412B円
- 経常利益(過去12か月): 7.367B円
- 親会社株主に帰属する当期純利益(過去12か月): 4.312B円
- ROE(過去12か月): 7.56%
- ROA(過去12か月): 4.84%
過去数年分の傾向がわかる場合、比較する:
- 売上高、営業利益、経常利益は前期比で減少。
- ROE、ROAは比較的安定。
9. 株主還元と配当方針
配当利回りや配当性向の分析:
- 配当利回り(会社予想): 4.80%
- 配当性向(連結): 35.7%
- 年間配当: 24円
自社株買いなどの株主還元策:
- 自己株式数(期末): 7,187,247株(前期は202,497株)
10. 株価モメンタムと投資家関心
株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い):
- 直近10日間の株価は横ばいから上昇傾向。
株価への影響を与える要因:
- 業績予想、市場環境、新規事業の展開状況。
11. 総評
各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理:
日産東京販売ホールディングス株式会社は、日産車の販売ネットワークを活かしたディーラー事業を主要事業としており、業界内での競争優位性は高い。中期経営計画に沿って店舗投資やEVラインナップの充実を推進しており、事業モデルの持続可能性は高い。技術革新による事業モデルのシンプル化が進んでおり、収益を牽引する製品やサービスも明確。財務面ではROE、ROAが比較的安定しており、株価の評価も適正。配当性向も適切で、株主還元は積極的に行われている。直近の株価は横ばいから上昇傾向にあり、投資家関心も高め。全体的に健全な企業であり、将来性は高いと評価できる。
企業情報
銘柄コード | 8291 |
企業名 | 日産東京販売ホールディングス |
URL | http://www.nissan-tokyo-hd.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
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