2025年12月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ペッパーフードサービス
    • 主要事業分野: 外食事業(「いきなり!ステーキ」、「ペッパーランチ」など)
    • 代表者名: 代表取締役社長 CEO 一瀬 健作
    • URL: http://www.pepper-fs.co.jp
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年5月15日
    • 対象会計期間: 2025年1月1日 ~ 2025年3月31日(2025年12月期 第1四半期)
  • セグメント:
    • いきなり!ステーキ事業: グランドメニューや期間限定キャンペーン、アプリ会員施策による顧客獲得に注力。海外(台湾、フィリピン、インドネシア)でも出店を継続。
    • レストラン事業: 株式会社フードキャッチ社より「かいり」ブランド居酒屋事業を譲り受け、海鮮業態へ参入。個店販促やランチメニュー導入を推進。
    • 商品販売事業: 冷凍商品などの販売。デリバリー専門ブランド「いきなり!やきにく」の販売網を拡大。
    • その他事業: 店舗FC開発、店舗サポート、事業開発及び購買に関する間接収益部門。新規加盟店の出店がなく収益力が低下。
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数 (自己株式含む): 59,706,000株 (2025年12月期 1Q)
    • 期中平均株式数 (四半期累計): 59,668,738株 (2025年12月期 1Q)
    • 時価総額: — (本資料からは算出不可)
  • 今後の予定:
    • 決算発表: — (次回決算発表に関する記載はなし)
    • 株主総会: — (記載なし)
    • IRイベント: — (記載なし)

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
      • 総資産: 5,431百万円(前事業年度末比 210百万円減)
      • 負債合計: 2,310百万円(前事業年度末比 179百万円減)
      • 純資産: 3,121百万円(前事業年度末比 30百万円減)
    • 損益計算書:
      • 売上高: 3,453百万円(前年同四半期比 2.9%減)
      • 営業損失: 24百万円(前年同期は50百万円の営業損失)
      • 経常損失: 20百万円(前年同期は30百万円の経常損失)
      • 四半期純損失: 42百万円(前年同期は50百万円の四半期純損失)
    • キャッシュフロー計算書: 作成なし。減価償却費は41百万円、のれん償却額は2百万円。
  • 収益性:
    • 売上高: 3,453百万円(前年同四半期比 2.9%減)
    • 営業利益: 営業損失 24百万円(前年同期は営業損失50百万円)
    • 経常利益: 経常損失 20百万円(前年同期は経常損失30百万円)
    • 純利益: 四半期純損失 42百万円(前年同期は四半期純損失50百万円)
    • 1株当たり利益: 1株当たり四半期純損失 △0.71円(前年同期は△0.90円)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 57.4% (2025年12月期 第1四半期末)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 記載なし(営業損失のため)
  • セグメント別:
    • いきなり!ステーキ事業: 売上高 3,307百万円(前年同期比 3.8%減)、セグメント利益 298百万円(前年同期比 28.4%増)
    • レストラン事業: 売上高 133百万円(前年同期比 31.6%増)、セグメント損失 0百万円(前年同期はセグメント利益10百万円)
    • 商品販売事業: 売上高 12百万円(前年同期比 10.4%減)、セグメント損失 0百万円(前年同期はセグメント損失2百万円)
    • その他事業: 売上高 0百万円(前年同期比 80.3%減)、セグメント損失 38百万円(前年同期はセグメント損失26百万円)
  • 財務の解説:
    • 総資産、負債、純資産ともに前事業年度末から減少。
    • 現金及び預金、事業譲受によるのれん増加などが変動要因。
    • 売上高は国内外とも伸長しているものの、原材料価格高騰や人材確保費用の増加により、利益面は悪化。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年12月期: 配当実績なし (年間合計 0円)
    • 2025年12月期 (予想): 配当予想なし (年間合計 0円)
  • 特別配当の有無: なし

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • いきなり!ステーキ事業: 海外展開は好調でセグメント利益は増加したが、国内売上は減少。
    • レストラン事業: 事業譲受により売上は増加し、セグメント損失は改善。
    • 商品販売事業: 売上、利益ともに減少。
    • その他事業: 新規加盟店出店がなく、収益力が低下しセグメント損失が増加。
  • セグメント戦略:
    • いきなり!ステーキ事業: 調理技術・店舗サービス力強化、期間限定キャンペーン、アプリ会員施策による顧客獲得、海外店舗展開。
    • レストラン事業: 海鮮業態への参入により経営基盤の安定・収益拡大を目指す。
    • 商品販売事業: 商品ラインナップ拡充、デリバリー網拡大による収益向上。
    • その他事業: FC開発、店舗サポート、事業開発、購買機能の強化(具体策は記載なし)。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 具体的な中期経営計画の記載なし。
    • 「2025年は『漸進』を当社のテーマ」として、既存店舗DX化、アジア中心の海外展開、新規事業開発に注力。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 具体的な記載なし。
  • 市場動向: 国内外食市場は回復基調にあるものの、原材料価格高騰や人材確保費用の増加により厳しい環境。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 第2四半期累計期間予想: 売上高 6,983百万円、営業利益 △19百万円
    • 通期予想: 売上高 14,316百万円(前期比2.3%増)、営業利益 129百万円(前期比68.6%増)
    • 直近の業績予想からの修正はない。
  • リスク要因:
    • 個人消費の低迷
    • 原材料価格の高騰
    • 人材確保費用の増加
    • 為替変動
    • 地政学的リスク

重要な注記

  • 会計方針:
    • 四半期財務諸表の作成に特有の会計処理は適用なし。
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を期首から適用。
  • その他:
    • 事業譲受(「かいり」ブランド居酒屋事業)により、のれん195百万円が発生。
    • 新株予約権の行使により、発行済株式総数(期末)が60,578,900株となっている。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3053
企業名 ペッパーフードサービス
URL http://www.pepper-fs.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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