2025年12月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社ペッパーフードサービス
- 主要事業分野: 外食事業(「いきなり!ステーキ」、「ペッパーランチ」など)
- 代表者名: 代表取締役社長 CEO 一瀬 健作
- URL: http://www.pepper-fs.co.jp
- 報告概要:
- 提出日: 2025年5月15日
- 対象会計期間: 2025年1月1日 ~ 2025年3月31日(2025年12月期 第1四半期)
- セグメント:
- いきなり!ステーキ事業: グランドメニューや期間限定キャンペーン、アプリ会員施策による顧客獲得に注力。海外(台湾、フィリピン、インドネシア)でも出店を継続。
- レストラン事業: 株式会社フードキャッチ社より「かいり」ブランド居酒屋事業を譲り受け、海鮮業態へ参入。個店販促やランチメニュー導入を推進。
- 商品販売事業: 冷凍商品などの販売。デリバリー専門ブランド「いきなり!やきにく」の販売網を拡大。
- その他事業: 店舗FC開発、店舗サポート、事業開発及び購買に関する間接収益部門。新規加盟店の出店がなく収益力が低下。
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数 (自己株式含む): 59,706,000株 (2025年12月期 1Q)
- 期中平均株式数 (四半期累計): 59,668,738株 (2025年12月期 1Q)
- 時価総額: — (本資料からは算出不可)
- 今後の予定:
- 決算発表: — (次回決算発表に関する記載はなし)
- 株主総会: — (記載なし)
- IRイベント: — (記載なし)
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表:
- 総資産: 5,431百万円(前事業年度末比 210百万円減)
- 負債合計: 2,310百万円(前事業年度末比 179百万円減)
- 純資産: 3,121百万円(前事業年度末比 30百万円減)
- 損益計算書:
- 売上高: 3,453百万円(前年同四半期比 2.9%減)
- 営業損失: 24百万円(前年同期は50百万円の営業損失)
- 経常損失: 20百万円(前年同期は30百万円の経常損失)
- 四半期純損失: 42百万円(前年同期は50百万円の四半期純損失)
- キャッシュフロー計算書: 作成なし。減価償却費は41百万円、のれん償却額は2百万円。
- 貸借対照表:
- 収益性:
- 売上高: 3,453百万円(前年同四半期比 2.9%減)
- 営業利益: 営業損失 24百万円(前年同期は営業損失50百万円)
- 経常利益: 経常損失 20百万円(前年同期は経常損失30百万円)
- 純利益: 四半期純損失 42百万円(前年同期は四半期純損失50百万円)
- 1株当たり利益: 1株当たり四半期純損失 △0.71円(前年同期は△0.90円)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 57.4% (2025年12月期 第1四半期末)
- 効率性:
- 売上高営業利益率: 記載なし(営業損失のため)
- セグメント別:
- いきなり!ステーキ事業: 売上高 3,307百万円(前年同期比 3.8%減)、セグメント利益 298百万円(前年同期比 28.4%増)
- レストラン事業: 売上高 133百万円(前年同期比 31.6%増)、セグメント損失 0百万円(前年同期はセグメント利益10百万円)
- 商品販売事業: 売上高 12百万円(前年同期比 10.4%減)、セグメント損失 0百万円(前年同期はセグメント損失2百万円)
- その他事業: 売上高 0百万円(前年同期比 80.3%減)、セグメント損失 38百万円(前年同期はセグメント損失26百万円)
- 財務の解説:
- 総資産、負債、純資産ともに前事業年度末から減少。
- 現金及び預金、事業譲受によるのれん増加などが変動要因。
- 売上高は国内外とも伸長しているものの、原材料価格高騰や人材確保費用の増加により、利益面は悪化。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年12月期: 配当実績なし (年間合計 0円)
- 2025年12月期 (予想): 配当予想なし (年間合計 0円)
- 特別配当の有無: なし
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- いきなり!ステーキ事業: 海外展開は好調でセグメント利益は増加したが、国内売上は減少。
- レストラン事業: 事業譲受により売上は増加し、セグメント損失は改善。
- 商品販売事業: 売上、利益ともに減少。
- その他事業: 新規加盟店出店がなく、収益力が低下しセグメント損失が増加。
- セグメント戦略:
- いきなり!ステーキ事業: 調理技術・店舗サービス力強化、期間限定キャンペーン、アプリ会員施策による顧客獲得、海外店舗展開。
- レストラン事業: 海鮮業態への参入により経営基盤の安定・収益拡大を目指す。
- 商品販売事業: 商品ラインナップ拡充、デリバリー網拡大による収益向上。
- その他事業: FC開発、店舗サポート、事業開発、購買機能の強化(具体策は記載なし)。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 具体的な中期経営計画の記載なし。
- 「2025年は『漸進』を当社のテーマ」として、既存店舗DX化、アジア中心の海外展開、新規事業開発に注力。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 具体的な記載なし。
- 市場動向: 国内外食市場は回復基調にあるものの、原材料価格高騰や人材確保費用の増加により厳しい環境。
今後の見通し
- 業績予想:
- 第2四半期累計期間予想: 売上高 6,983百万円、営業利益 △19百万円
- 通期予想: 売上高 14,316百万円(前期比2.3%増)、営業利益 129百万円(前期比68.6%増)
- 直近の業績予想からの修正はない。
- リスク要因:
- 個人消費の低迷
- 原材料価格の高騰
- 人材確保費用の増加
- 為替変動
- 地政学的リスク
重要な注記
- 会計方針:
- 四半期財務諸表の作成に特有の会計処理は適用なし。
- 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を期首から適用。
- その他:
- 事業譲受(「かいり」ブランド居酒屋事業)により、のれん195百万円が発生。
- 新株予約権の行使により、発行済株式総数(期末)が60,578,900株となっている。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3053 |
企業名 | ペッパーフードサービス |
URL | http://www.pepper-fs.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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