2024年12月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(非連結)

企業概要

  • 企業名: 株式会社ペッパーフードサービス
  • 主要事業分野: レストラン・飲食業(「いきなり!ステーキ」などを運営)
  • 代表者名: 代表取締役社長 CEO 一瀬 健作
  • 上場取引所: 東証

報告概要

  • 提出日: 2024年8月14日
  • 対象会計期間: 2024年12月期 第2四半期 (中間期)

発行済株式

  • 発行済株式数: 59,411,200株 (2024年12月期中間期末、自己株式を含む)
  • 時価総額: — (資料に記載なし)

今後の予定

  • 決算発表: (記載なし)
  • 株主総会: (記載なし)
  • IRイベント: (記載なし)

財務諸表の要点

  • 貸借対照表:
    • 総資産は5,367百万円 (前事業年度末比273百万円減)。
    • 負債は2,315百万円 (前事業年度末比784百万円減)。
    • 純資産は3,051百万円 (前事業年度末比511百万円増)。
    • 自己資本比率は56.8% (前事業年度末比12.0ポイント増)。
  • 損益計算書:
    • 売上高は6,982百万円 (前年同期比4.1%減)。
    • 営業利益は1百万円 (前年同期は375百万円の営業損失)。
    • 経常利益は24百万円 (前年同期は383百万円の経常損失)。
    • 中間純損失は19百万円 (前年同期は505百万円の中間純損失)。
  • キャッシュフロー計算書:
    • 営業活動によるキャッシュ・フローは43百万円。
    • 投資活動によるキャッシュ・フローは▲75百万円。
    • 財務活動によるキャッシュ・フローは▲31百万円。
    • 期末の現金及び現金同等物は2,057百万円。

収益性

  • 売上高: 6,982百万円 (前年同期比4.1%減)
  • 営業利益: 1百万円 (前年同期は▲375百万円)
  • 経常利益: 24百万円 (前年同期は▲383百万円)
  • 中間純利益 (損失): ▲19百万円 (前年同期は▲505百万円)
  • 1株当たり中間純利益 (損失): ▲0.35円 (前年同期は▲11.66円)

財務安全性

  • 自己資本比率: 56.8% (前事業年度末 44.8%)
  • 負債比率: (記載なし)
  • 流動比率: (記載なし)

効率性

  • 総資産回転率: (記載なし)
  • 売上高営業利益率: (記載なし)

セグメント別 利益貢献度

  • いきなり!ステーキ事業: セグメント利益 596百万円
  • レストラン事業: セグメント利益 16百万円
  • 商品販売事業: セグメント損失 ▲4百万円
  • その他事業: セグメント損失 ▲55百万円
  • 全社費用等: 調整額 ▲551百万円

財務の解説

  • 総資産は、現金及び預金、売掛金、建物、敷金及び保証金の減少などにより増加しました。
  • 負債は、買掛金、未払金、借入金の返済などにより減少しました。
  • 純資産は、新株予約権の行使に伴う資本金・資本準備金の増加などにより増加しました。
  • 全社的な営業利益の黒字達成は、不採算店舗の撤退、レストラン事業の売上対策、DXの取り組みなどが奏功したこと、本社費用の削減効果によるものです。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2023年12月期: 年間配当 0円
    • 2024年12月期 (予想): 年間配当 0円
  • 特別配当の有無: (記載なし)

セグメント別状況

  • いきなり!ステーキ事業:
    • 売上高: 6,761百万円 (前年同期比0.3%減)
    • セグメント利益: 596百万円 (前年同期比64.9%増)
    • 要因: 調理技術・サービス力強化、期間限定商品販売、女性VTuberとのコラボキャンペーン、アプリ改修、会員施策などが奏功。海外(台北、フィリピン)も好調。
  • レストラン事業:
    • 売上高: 192百万円 (前年同期比58.5%減)
    • セグメント利益: 16百万円 (前年同期は▲45百万円のセグメント損失)
    • 要因: 不採算店舗の整理、既存店の売上増加、施策による利益改善。
  • 商品販売事業:
    • 売上高: 27百万円 (前年同期比7.3%減)
    • セグメント損失: ▲4百万円 (前年同期は▲6百万円のセグメント損失)
    • 要因: 家庭向け商品のEC販売、宅配専門レストランとのライセンス契約。
  • その他事業:
    • 売上高: 0百万円 (前年同期比80.6%減)
    • セグメント損失: ▲55百万円 (前年同期は▲49百万円のセグメント損失)
    • 要因: 新規加盟店出店がなく、売上減少。

セグメント戦略

  • いきなり!ステーキ事業: 調理技術・サービス力強化、期間限定商品・コラボ企画による新規顧客獲得、アプリ改修・会員施策によるリピート促進。海外展開。
  • レストラン事業: メイン商品のブラッシュアップ、テイクアウト・フェア企画、ランチメニュー刷新。
  • 商品販売事業: EC販売、ライセンス契約によるデリバリー強化。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画の進捗状況や目標達成の可能性については、別途発表されている「中期経営計画の進捗及び見直しに関するお知らせ」等を参照。
  • 2024年12月期通期業績予想は、現時点では修正されていません。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: (記載なし)
  • 市場動向: 外食産業は、原材料価格高騰や人材確保コスト増加など、厳しい経営環境。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期売上高予想: 13,983百万円 (前期比4.1%減)
    • 通期営業利益予想: 89百万円
    • 通期経常利益予想: 108百万円
    • 通期純利益予想: 31百万円
    • 1株当たり当期純利益予想: 0.53円
    • 注記: 直近に公表されている業績予想からの修正の有無は「有」となっている。
  • リスク要因:
    • 世界経済の先行き不透明感(インフレ、地政学リスク)。
    • 原材料価格の高騰、人材確保費用の増加。
    • 為替変動 (記載なし)。
    • 新型コロナウイルス感染症の影響 (記載なし)。

重要な注記

  • 会計方針: 特段の会計処理の適用なし。会計方針の変更・修正再表示もなし。
  • その他:
    • 第2四半期(中間期)決算短信は、公認会計士又は監査法人のレビューの対象外。
    • 業績予想に関する記述は、現時点での見通しであり、様々な要因により実際の業績と異なる可能性がある。
    • 株主資本の変動について、第13回新株予約権の行使により資本金・資本準備金が増加。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3053
企業名 ペッパーフードサービス
URL http://www.pepper-fs.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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