2025年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社大運
- 主要事業分野: 港湾運送事業、自動車運送事業、その他
- 代表者名: 代表取締役社長 岩崎雅信
- 報告概要:
- 提出日: 2024年8月13日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年6月30日
- セグメント:
- 港湾運送事業: 主要事業セグメント。国際一貫輸送の受注獲得を目指す。
- 自動車運送事業: 収益は厳しい状況が続いている。
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 6,228,039株 (2025年3月期第1四半期末)
- その他: 自己株式数 695,307株 (2025年3月期第1四半期末)
- 今後の予定:
財務指標
- 財務諸表: (単位:百万円)
- 貸借対照表(2024年6月30日):
- 流動資産: 2,975
- 固定資産: 2,801
- 流動負債: 1,259
- 固定負債: 809
- 純資産: 3,707
- 自己資本比率: 64.2%
- 損益計算書(2024年4月1日~2024年6月30日):
- 営業収入: 2,080
- 営業利益: 89
- 経常利益: 120
- 四半期純利益: 109
- 1株当たり四半期純利益: 19.87円
- 貸借対照表(2024年6月30日):
- 収益性: (単位:百万円)
- 営業収入: 2025年3月期第1四半期 2,080 (前年同期比7.3%増)
- 営業利益: 2025年3月期第1四半期 89 (前年同期比42.2%増)
- 経常利益: 2025年3月期第1四半期 120 (前年同期比30.7%増)
- 純利益: 2025年3月期第1四半期 109 (前年同期比-14.6%減)
- 1株当たり利益: 2025年3月期第1四半期 19.87円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 64.2% (2025年3月期第1四半期)
- 効率性:
- セグメント別:
- 利益貢献度: 港湾運送事業が主要な利益貢献セグメント。
- 財務の解説: 円安の影響下で輸入貨物の荷動きが弱い状況にもかかわらず、主要取引先の受注が堅調だったため増収増益となった。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 0円
- 期末配当: 11円 (予想)
- 年間配当予想: 11円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: (単位:千円)
- 港湾運送事業: 営業収入 2,030,154 (前年同期比7.6%増)、セグメント利益 168,942 (前年同期比29.4%増)
- 自動車運送事業: 営業収入 49,021 (前年同期比-4.7%減)、セグメント損失 2,121
- その他: 営業収入 971 (前年同期比-10.9%減)、セグメント利益 963 (前年同期比-10.9%減)
今後の見通し
- 業績予想: (単位:百万円)
- 営業収益: 通期 8,200 (前期比1.3%増)、第2四半期累計 4,500 (前期比11.7%増)
- 営業利益: 通期 195 (前期比0.2%増)、第2四半期累計 100 (前期比-11.5%減)
- 経常利益: 通期 200 (前期比-24.4%減)、第2四半期累計 110 (前期比-24.6%減)
- 当期純利益: 通期 165 (前期比43.4%増)、第2四半期累計 90 (前年同期比59.1%増)
- 1株当たり当期純利益: 通期 29.82円、第2四半期累計 16.27円
- リスク要因: 円安による原材料やエネルギー価格の高騰、地政学的リスク
重要な注記
- 会計方針: 四半期財務諸表の作成に特有の会計処理の適用あり。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9363 |
企業名 | 大運 |
URL | http://www.daiunex.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.1)」によって自動生成されました。
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