1. 企業情報
- 会社概要
トヨタ自動車は世界最大級の自動車メーカーであり、乗用車、ミニバン、商用車、関連部品・用品の設計、製造、販売をグローバルに展開しています。主力ブランドは「TOYOTA」「LEXUS」。また、金融サービス(自動車ローン・リース等)、情報通信事業も手掛けています。
1937年設立、本社は愛知県豊田市。従業員数は約38万人。日野自動車・ダイハツを傘下に持ち、SUBARU、マツダ、スズキ等とも提携しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内ポジション
世界自動車販売台数でトップクラス。国内シェアは3割超。グローバルでの競合はフォルクスワーゲン、GM、ホンダ等。
– 競争優位性
ハイブリッド車(HV)・燃料電池車(FCV)等の環境技術で先行。生産・調達・販売網がグローバルに強固。ブランド力・品質・コスト競争力も高い。
– 課題
EV(電気自動車)シフトへの対応、海外新興メーカー(特に中国勢)との競争激化、カーボンニュートラル対応コスト増。
3. 経営戦略と重点分野
- ビジョン・戦略
「モビリティカンパニー」への変革を掲げ、移動価値の拡張・カーボンニュートラルを重点テーマに推進。
– 中期経営計画の施策
– 電動車(EV/HV/FCV/PHV)ラインナップ拡充
– ソフトウェア・コネクテッドカー技術強化
– グローバル提携の深化
– 生産効率化とサプライチェーン強靭化
– モビリティサービス事業の拡大
※具体的な数値目標等は直近決算短信に記載なし
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデル
自動車販売が主軸(売上の約9割)、金融サービス等で収益多角化。世界的な販売網とブランド基盤により安定的な収益を確保。
– 市場ニーズへの適応力
電動化・自動運転・コネクテッド分野で先行投資。グローバル提携や新興市場展開も積極的。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発動向
ハイブリッド(HV)、プラグインハイブリッド(PHV)、燃料電池(FCV)、EVなど多様な電動車技術を保有。自動運転・コネクテッドカー領域も強化。
– 主力製品・サービス
– 「プリウス」「カローラ」「クラウン」「RAV4」「ハイエース」等のグローバル車種
– 「LEXUS」ブランドの高級車
– 金融サービス(トヨタファイナンス)
– GAZOO.com等の情報サービス
6. 株価の評価
- PER(予想):11.55倍(業界平均13.3倍より低い)
- PBR(実績):1.00倍(業界平均0.8倍より高い)
- EPS(予想):237.57円
- BPS(実績):2,753.09円
- 現在株価:2,743.5円
- 株価指標まとめ
- 株価/BPS ≒ 1.00(帳簿価値並み)
- 株価/EPS ≒ 11.55(利益水準から見て割高感は小さい)
- 配当利回り:3.46%(5年平均2.71%を上回る)
7. テクニカル分析
- 株価推移
年初来高値3,127円、安値2,226円。直近は2,700円台で推移し、50日移動平均(2,590.87円)、200日移動平均(2,707.32円)をやや上回る水準。
– 直近10日間の値動き
7月23日に急騰(高値2,905円、出来高大)、その後はやや調整傾向。現状は高値圏からやや下落した位置。
– 信用取引動向
信用買残減少・売残増加傾向。やや売り圧力が強まっている。
8. 財務諸表分析
- 売上・利益推移
- 売上高:48兆円(前年45兆円、前々年37兆円)で増収基調
- 営業利益:4.8兆円(前年5.4兆円)で減益
- 純利益:4.8兆円(前年4.9兆円)で微減
- キャッシュフロー
- 営業CF:3.7兆円の増加
- フリーCF:-19.99兆円(投資・財務活動による大幅流出)
- ROE/ROA
- ROE:13.59%(高水準だが前年より低下)
- ROA:3.26%
- 自己資本比率
- 38.4%(財務健全性は維持)
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り:3.46%(予想)
- 配当性向:25.03%(利益に対して安定的な水準)
- 配当推移
- 2024年:75円 → 2025年:90円 → 2026年予想:95円
- 自社株買い
- 自己株式保有比率17.39%と高水準
- 株主構成
- 自社株、信託銀行、グループ会社、国内外金融機関が上位
10. 株価モメンタムと投資家関心
- モメンタム
7月下旬に急騰後、やや調整。出来高は高水準を維持。株価は高値圏からやや下落した位置。
– 投資家関心
出来高・信用取引共に活発。配当利回り上昇や自社株買い、決算発表等が注目材料。
11. 総評
トヨタ自動車は世界最大級の自動車メーカーとして、グローバルな生産・販売網と高い技術力を背景に安定した収益基盤を持っています。直近決算では増収ながらコスト増等で減益となりましたが、財務健全性やROEは高水準を維持。電動化・モビリティサービスへの積極投資、株主還元強化も続けています。株価は業界平均と比べて割安な水準にあり、配当利回りも高水準。今後はEVシフトやグローバル競争への対応が引き続き注目されます。
> ※本レポートは公開情報に基づく企業分析であり、投資判断を目的としたものではありません。
企業情報
銘柄コード | 7203 |
企業名 | トヨタ自動車 |
URL | http://www.toyota.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (2.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。