株式会社大運(9363)企業分析レポート

株価: 480円

1. 現在の株価の評価

  • PER: 会社予想PERは9.02倍。業界平均PER(11.8倍)を下回っており、割安感がある可能性を示唆している。ただし、業績の将来性や成長性も考慮する必要がある。
  • PBR: 実績PBRは0.73倍。業界平均PBR(0.5倍)を上回っており、株価が純資産を上回っていることを示している。これも、割高感がある可能性を示唆しているが、今後の業績次第では変化する可能性がある。
  • EPS: 会社予想EPSは53.24円。
  • BPS: 実績BPSは658.82円。

現在の株価はBPSを下回っており、純資産に対して割安感がある可能性を示唆している。

2. テクニカル分析

直近10日間の株価は452円から484円の間で推移しており、やや上昇傾向にある。年初来高値589円、年初来安値312円と比較すると、現在の株価は中間レベルにあると言える。明確なトレンドは確認できないものの、短期的な上昇トレンドの可能性も否定できない。

3. 財務諸表分析

過去数年の損益計算書を分析すると、売上高は変動しているものの、おおむね横ばい傾向にある。営業利益は2022年3月期にピークを迎え、その後は減少傾向にある。2024年3月期の純利益は291,701千円と、前年同期比では減少している。ROE(実績8.57%)は業界平均と比較して判断する必要があるが、提供された情報からは判断できない。自己資本比率(実績63.3%)は高い水準にある。
提供された決算短信(2025年3月期中間期)によると、営業収入は前年同期比7.1%増、営業利益は33.6%増と増収増益となっている。しかし、中間純利益は前年同期比14.8%減と減少している。

4. 業界のポジションと市場シェア

阪神港地盤の港湾運送業であり、パナソニック、SCREENが有力荷主であると記載されている。市場シェアや競争優位性に関する具体的なデータは提供されていないため、詳細な分析はできない。

5. 経営戦略と重点分野

提供された情報からは、具体的な経営戦略や重点分野に関する情報は読み取れない。

6. 事業モデルの持続可能性

港湾運送と自動車運送の2つの事業セグメントを有する。港湾運送事業は主要事業セグメントであり、決算短信によると輸入貨物の堅調な受注により増収増益に貢献している。しかし、自動車運送事業は収益が厳しい状況が続いている。事業モデルの持続可能性については、今後の市場ニーズの変化への対応力や、自動車運送事業の改善策が重要となる。

7. 技術革新と主力製品

提供された情報からは、技術革新や主力製品に関する情報は読み取れない。

8. 株主還元と配当方針

会社予想年間配当は11円、配当利回りは2.29%と予想されている。配当性向や自社株買いなどの情報は提供されていない。

9. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は上昇傾向にあるものの、大きな変動は見られない。投資家関心については、提供された情報からは判断できない。

10. 総評

大運は阪神港地盤の港湾運送業を主軸とする企業である。直近の中間決算では増収増益となったものの、純利益は減少しており、業績の安定性には課題が見られる。PER、PBRともに業界平均と比較して割安感がある可能性はあるものの、今後の業績の推移、経営戦略、市場環境の変化などを総合的に判断する必要がある。 提供された情報が限られているため、より詳細な分析には追加の情報が必要となる。 本レポートはあくまで現状の情報に基づいた分析であり、投資判断の根拠としては不十分であることをご承知おきください。


企業情報

銘柄コード 9363
企業名 大運
URL http://www.daiunex.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業

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