東京証券取引所スタンダード市場に上場する伏木海陸運送(証券コード: 9361)について、各項目に沿って分析を行います。
1. 企業情報
伏木海陸運送は、富山県高岡市に本社を置く総合物流企業です。主力事業である港運事業では、伏木港や富山新港を中心に、紙製品やコンテナの港湾作業に加え、日ロ定期船の運航や客船クルーズ関連業務なども手掛けています。その他、不動産事業、繊維製品製造事業、さらには人材派遣、飲食業なども展開しており、事業の多角化を進めています。
2. 業界のポジションと市場シェア
同社は「倉庫・運輸関連業」に属し、富山県の主要港である伏木港、富山新港を拠点とした地域に根差した事業展開が特徴です。特に紙製品やコンテナの港湾作業における強み、日ロ・日中航路への対応が事業基盤となっています。市場シェアに関する具体的な数値は開示されていませんが、北陸地方の港湾物流において一定の基盤を築いていると考えられます。競争環境としては、地域の同業他社に加え、広域で展開する大手物流企業とも競合する可能性があります。
3. 経営戦略と重点分野
経営陣が掲げるビジョンや具体的な中期経営計画に関する詳細な記述は、提供された情報からは読み取ることができません。しかしながら、直近の2025年6月期第3四半期決算短信では、通期業績予想に対して概ね予想通りの進捗であり、期末までの業績予想に変更はない旨が示されています。各セグメントでは、港運事業が増収増益を牽引し、繊維製品製造事業も収益性を改善しています。
4. 事業モデルの持続可能性
同社の収益モデルは、港運事業を主要な柱としつつ、不動産賃貸や繊維製品製造、その他サービスなど複数の事業セグメントを持つことで、特定事業への依存度を低減する多角化が図られています。港運事業は貿易量や国内物流の動向に左右される面がありますが、地域の中核港湾で多様な貨物を取り扱うことで、事業の安定化を図っています。市場ニーズの変化への適応力については、具体的な戦略は不明ですが、長年の事業実績と多角的なサービス提供により一定の柔軟性を持つと考えられます。
5. 技術革新と主力製品
提供された情報からは、特定の先進的な技術開発に関する動向や独自性についての記載は確認できません。同社の収益を牽引する主力サービスは、伏木港、富山新港における紙製品やコンテナの港湾作業、日ロ定期船の運航、そして物流に関連する幅広いサービス群であると推察されます。
6. 株価の評価
現在の株価1,661.0円に対する各種指標は以下の通りです。
* PER(会社予想): 6.62倍
* 業界平均PER(11.8倍)と比較すると、低い水準です。
* PBR(実績): 0.37倍
* 業界平均PBR(0.5倍)と比較しても、1倍を大きく下回る水準です。これは、株価が1株当たり純資産価値を下回っていることを示します。
* EPS(会社予想): 251.07円
* 今後1年間で企業が稼ぎ出すと予想される1株当たり利益です。
* BPS(実績): 4,453.26円
* 1株当たり純資産を示します。
これらの指標からは、現在の株価は企業の純資産価値や収益力に対して低い水準にあることが見て取れます。
7. テクニカル分析
直近の株価推移を見ると、現在の株価1,661円は、年初来高値1,724円、年初来安値1,441円のレンジ内で、比較的高値圏に近い水準に位置しています。
直近10日間の株価は1,626円から1,675円の間で推移しており、大きな方向感を示していません。本日(2025年7月31日)の出来高は200株と少なく、流動性は低い日があることが分かります。
50日移動平均線(1651.90円)を上回っており、200日移動平均線(1561.82円)も上回っていることから、中長期的な上昇トレンドは維持されている可能性があります。
8. 財務諸表分析
売上と利益の傾向:
過去数年間の総売上高は120億円~130億円台で推移しており、大きな変動は見られません。
過去12か月(2024年6月期実績)の営業利益は741百万円、純利益は468百万円です。これは2023年6月期と比較すると減少しています。
しかし、2025年6月期第3四半期連結累計期間(2024年7月~2025年3月)の業績は、売上高9,893百万円(前年同期比1.3%増)、営業利益938百万円(同49.8%増)、経常利益927百万円(同53.7%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益578百万円(同52.8%増)と、前年同期比で大幅な増益を達成しており、特に港運事業が牽引しています。
収益性・財務安全性:
- ROE(実績): 4.33%、ROA(過去12か月): 2.85%
- 収益性を示す指標は、平均的な水準と比較するとやや低い水準です。
- 自己資本比率(実績): 48.0%(直近四半期は49.8%)
- 流動比率(直近四半期): 1.42倍
- 自己資本比率が50%に近い水準であり、総負債対自己資本比率も43.93%と、財務の安全性は比較的高い状態にあると言えます。
9. 株主還元と配当方針
同社は株主還元として配当を実施しています。
* 1株配当(会社予想): 50.00円
* 配当利回り(会社予想): 3.01%
* 現在の株価に対し、比較的安定した利回りです。
* 配当性向(Payout Ratio): 21.64%
* 利益に対する配当の割合は低く、今後の事業環境に応じて配当余力がある可能性も考えられます。
2024年6月期の実績として年間配当50.00円、2025年6月期も年間配当50.00円を予想しており、安定的な配当を継続する方針がうかがえます。自社株買いに関する具体的な記載はデータにありません。
10. 株価モメンタムと投資家関心
株価の直近の変動は小幅であり、本日の出来高が200株、過去10日間の平均出来高も少ないことから、市場における投資家の関心は限定的である可能性があります。
信用取引においては、信用買残が5,700株と少量ながら増加傾向にあり、信用売残は0株であることから、信用倍率は算出不能です。これは、売りのポジションがほとんどないことを示唆しています。
過去52週間の株価変動率は+5.15%であり、S&P 500の同期間の変動率+16.82%と比較すると、株価の上昇勢いは穏やかです。
11. 総評
伏木海陸運送は、富山県を拠点に港運事業を主軸としつつ、不動産や繊維製品製造など多角的な事業を展開する企業です。2025年6月期第3四半期では港運事業が牽引し、前年同期比で大幅な増益を達成しており、通期業績予想も堅調な見通しです。
財務状況は自己資本比率が高く、比較的安定していると言えます。株価指標では、PER・PBRともに業界平均を下回る水準にあり、特にPBRが1倍を大きく下回っています。株主還元については、安定的な配当継続を予想しています。
直近の株価は年初来高値に近い水準で推移していますが、出来高は少なく、市場からの注目度は限定的なようです。
この分析レポートは、提供されたデータに基づいて作成されたものであり、特定の金融商品の売買を推奨するものではありません。投資判断は、ご自身の判断と責任において行ってください。
企業情報
銘柄コード | 9361 |
企業名 | 伏木海陸運送 |
URL | http://www.fkk-toyama.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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