大同メタル工業株式会社(7245)企業分析レポート

株価: 476.0円

1. 現在の株価の評価

  • PER: 会社予想ベースで8.97倍。業界平均PER(13.3倍)を下回っており、割安感がある可能性を示唆している。ただし、業績予想の達成度合いに依存する。
  • PBR: 実績ベースで0.31倍。業界平均PBR(0.8倍)を大幅に下回っており、株価が純資産額に対して非常に低い水準にあることを示している。これは、市場が同社の将来性に対して低い評価をしている可能性を示唆している。
  • EPS: 会社予想ベースで53.04円。
  • BPS: 実績ベースで1,539.33円。
  • 株価収益率(PER)と株価純資産倍率(PBR)の比較: PERとPBR共に業界平均を下回っており、市場の評価が低い可能性を示唆している。しかし、低PER、低PBRは必ずしも割安を意味するものではなく、業績悪化懸念や将来性への不安が反映されている可能性もある。

2. テクニカル分析

直近10日間の株価は471円~492円のレンジで推移しており、年初来高値(724円)からは大きく下落している。200日移動平均線(559.27円)を下回っており、弱気トレンドにあると判断できる。現在の株価は年初来安値(442円)と年初来高値の中間程度の位置にある。

3. 財務諸表分析

損益計算書(過去12か月)によると、売上高は増加傾向にあるものの、純利益は変動が大きく、2024年3月期は前年比で減少している。営業利益率は3.75%と比較的低い。ROE(過去12か月:4.29%)は低く、収益性向上のための努力が必要であることを示唆している。自己資本比率は36.5%と比較的健全な水準を維持している。
直近四半期(9/30/2024)の決算短信によると、売上高は増加しているものの、純利益は減少している。これは、原材料価格の高騰や為替変動などの影響が考えられる。

4. 業界のポジションと市場シェア

大同メタル工業は軸受メタル専業で最大手であり、特に自動車エンジン用軸受では世界シェア3割を誇るなど、高い競争優位性を有している。しかし、世界的な経済減速や自動車業界の動向、原材料価格の変動など、外部環境の変化に影響を受けやすいという課題も抱えている。

5. 経営戦略と重点分野

決算短信からは、北米自動車業界の堅調な需要やアルミダイカスト製品・精密金属加工部品の受注増を背景に売上高が増加していることがわかる。原価改善活動や販売価格調整、不採算品値上げによる利益改善も目指している。具体的な中期経営計画の詳細は不明である。

6. 事業モデルの持続可能性

自動車産業への依存度が高い点がリスク要因となる。電動化の進展やサプライチェーンの多様化など、業界構造の変化への対応が事業モデルの持続可能性を左右する重要な要素となる。

7. 技術革新と主力製品

自動車エンジン用軸受が主力製品であり、世界トップクラスのシェアを誇る。技術開発の動向や独自性については、公開情報からは詳細が不明である。

8. 株主還元と配当方針

予想配当利回りは3.15%(年間15円)、配当性向は37.99%と比較的高い水準にある。株主還元策としては、配当が中心と見られる。

9. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は下落傾向にあり、投資家の関心は低いと推測される。信用倍率も高く、信用取引によるリスクも考慮する必要がある。

10. 総評

大同メタル工業は軸受メタル分野で高いシェアを持つ優良企業であるが、世界経済の減速や自動車業界の構造変化、原材料価格の高騰などのリスクも抱えている。現在の株価はPER、PBRともに業界平均を下回っており、割安感がある可能性はあるものの、業績の不確実性も考慮する必要がある。投資判断にあたっては、今後の業績予想の達成度合い、業界動向、経営戦略の進捗などを注視する必要がある。 本レポートは情報提供を目的としており、投資勧誘を意図するものではない。


企業情報

銘柄コード 7245
企業名 大同メタル工業
URL http://www.daidometal.com/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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By ジニー

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