2025年3月期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ゼネラル・オイスター
    • 主要事業分野: オイスターバーの運営、食品の製造・販売
  • 説明会情報:
  • 説明者:
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2025年3月期
  • セグメント:
    • 店舗事業: オイスターバーの運営
    • 卸売事業: 商社や飲食店への食品販売
    • 加工事業: 食品の加工
    • 浄化事業: 牡蠣などの浄化
    • その他: EC通販、海外卸など

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 3,926百万円 (前年同期比 +3.6%)
    • 営業利益: 3百万円 (前年同期比 △81.3%)
    • 経常利益: 2百万円 (前年同期比 △93.2%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: △20百万円 (前年同期比 +75百万円)
  • セグメント別状況:
    • 店舗事業:
      • 売上高: 3,324百万円 (前年同期比 +3.9%)
      • 営業利益: △104百万円 (前年同期比 △71.5%)
      • 営業利益率: 7.8% (前年同期比 △3.6pt)
    • 卸売事業:
      • 売上高: 457百万円 (前年同期比 +3.3%)
      • 営業利益: △26百万円 (前年同期比 △6.7%)
      • 営業利益率: 24.9% (前年同期比 △6.8pt)
    • 加工事業:
      • 売上高: 109百万円 (前年同期比 +9%)
      • 営業利益: △59百万円 (前年同期比 -)
    • 浄化事業:
      • 売上高: 851百万円 (前年同期比 △27%)
      • 営業利益: △33百万円 (前年同期比 △33百万円)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上高は店舗数増加により増収基調。
    • 営業利益は、第1四半期のノロウイルス影響と販管費増加により減益。
    • 親会社株主に帰属する当期純利益は、一部店舗および加工工場の特別損失などにより最終損失。
  • 増減要因:
    • 売上増: 店舗事業、卸売事業の増加。
    • 営業利益減:
      • 店舗事業: 人件費・原材料費高騰、販管費増加。
      • 卸売事業: 販管費増加。
      • ノロウイルス流行による店舗・卸売事業への影響。
    • 販管費増加要因: 人件費、原材料費、水光熱費、各種消耗品の値上げ、新規店舗の初期投資。
  • リスク要因:
    • ノロウイルスの蔓延とその風評被害。
    • 原材料費、人件費の高騰。
    • –(その他、記載なし)

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 安定した業績実現のため、業態全体でコストコントロールを徹底。
    • EC通販の強化など販売チャネルの多角化。
    • 店舗事業の収益拡大、国内卸売事業の収益拡大。
    • 加工事業による収益貢献。
    • 店舗事業のIT活用による効率化。
    • 入善センターの拡張(長期畜養による対応)。
    • 再生可能エネルギー(太陽光事業)への参入。
  • 進行中の施策:
    • 新規ブランドの開発および新規ブランドによる新規出店。
    • 浄化施設の拡充。
    • –(その他、記載なし)
  • セグメント別施策:
    • 店舗事業: 新規スタッフの育成、FC加盟店の増加、リニューアル店舗の売上拡大。2025年3月末全店舗数27店舗(直営26、FC2)。
    • 卸売事業: 食品展示会への出店、取引先との関係強化。
    • 加工事業: ホタテ加工に加えカニ加工事業への取り組み。
    • 浄化事業: 社内取引での手数料発生による収益改善、適正な価格設定。

将来予測と見通し

  • 業績予想(2026年3月期):
    • 売上高: 5,184百万円 (前期比 +132.0%)
    • 営業利益: 189百万円 (前期比 +630%)
    • 経常利益: 185百万円 (前期比 +925%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 130百万円 (前期比 +150百万円)
    • ※オイスターの安心安全の高付加価値化、既存事業の立て直し、再生可能エネルギー事業(太陽光)などを成長軸とする。

配当と株主還元

  • 配当方針: 連結配当性向30%を基準とし、1株あたり10円を目安として配当を行う方針。
  • 配当実績:
    • 期末配当(2025年3月期): 10円 (予定)
  • 株主優待制度: 2024年9月末で廃止。

製品やサービス

  • 製品: 生食用牡蠣、加工食品
  • サービス: オイスターバーの運営(店舗事業)、EC通販、卸売
  • 協業・提携: F C加盟店の増加。

重要な注記

  • リスク要因: 本資料に記載されている将来に関する内容は、資料作成時点での入手可能情報に基づくものであり、潜在的なリスクや不確実性を含んでいる。特に事業領域は、経済状況以外にも影響を与えうる要因が存在する。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3224
企業名 ゼネラル・オイスター
URL http://www.oysterbar.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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