中央倉庫(9319)企業分析レポート
個人投資家の皆様へ、中央倉庫の企業分析レポートをお届けします。
1. 企業情報
中央倉庫は、1927年設立の京都市に本社を置く総合物流企業です。主に国内物流、国際貨物、不動産賃貸の3つの事業を展開しています。売上高の大半を占めるのは国内物流事業で、倉庫業や貨物運送業を提供しています。次いで国際貨物事業では、通関業や梱包業を手掛けており、倉庫上位の安田倉庫と連携しながら国際貨物の拡大に注力しているのが特徴です。また、保有する不動産の賃貸も行っています。
2. 業界のポジションと市場シェア
同社は「内陸の総合物流でトップクラス」と評されており、特に京都を地盤とした地域性の高い物流サービスを展開しています。倉庫上位の安田倉庫との連携は、国際貨物分野における競争力強化に貢献していると考えられます。
物流業界全体としては、地政学的リスクや物価上昇、燃料費の高騰、さらには労働力不足といった課題が継続しています。特に「2024年問題」に代表される国内の労働力不足は、業界全体の重要な課題であり、同社もその影響を受ける可能性があります。
3. 経営戦略と重点分野
中央倉庫は、第7次中期経営計画「Let's TRY! 2024」を最終年度とし、次期に向けては第8次中期経営計画「NEXT CS-100」を策定しています。「NEXT CS-100」では、以下の戦略基本方針を掲げています。
* 成長分野への挑戦
* 国内外物流ネットワークの拡充
* 高い業務品質・付加価値創出
* 情報システム強化
* 健全な財務体質維持・資本効率重視
* サステナビリティ対応強化
具体的な施策としては、2025年度に愛知県あま市での新倉庫建築工事に着手する計画があり、業務効率化や物流業界の課題に対応するためのシステム投資、人的投資を積極的に行う方針を示しています。
4. 事業モデルの持続可能性
主力である国内物流事業と国際貨物事業は、企業の生産活動や流通に不可欠なインフラサービスであり、安定した需要が見込まれます。また、不動産賃貸事業も安定的な収益基盤を形成しています。
市場ニーズの変化への適応としては、物流業界の労働力不足や「2024年問題」といった課題に対し、システム投資や人的投資を行うことで業務効率化を図り、持続的なサービス提供体制を構築しようとしています。これらの取り組みが、将来の収益基盤強化に繋がる可能性があります。
5. 技術革新と主力製品
提供データに特定の技術革新や主力製品に関する詳細な情報はありませんが、経営戦略の中で「情報システム強化」を重点分野として掲げており、業務効率化や物流の最適化に向けたIT投資を進める方針が見られます。
収益を牽引しているのは、国内物流事業における「倉庫管理サービス」や「貨物運送サービス」、および国際貨物事業における「通関サービス」と「梱包サービス」と考えられます。
6. 株価の評価
現在の株価は1,444.0円です。
* 1株当たり利益(EPS): 会社予想のEPSは97.27円です。
* 株価収益率(PER): 会社予想のPERは14.93倍です。これは業界平均PERの14.8倍とほぼ同水準であり、業界全体と比較して極端な割高・割安感は見られません。
* 1株当たり純資産(BPS): 実績のBPSは2,474.57円です。
* 株価純資産倍率(PBR): 実績のPBRは0.59倍です。PBRが1倍を下回っていることは、株価が1株当たりの純資産を下回っている状態を示しており、一般的に割安な水準と評価されることがあります。
現在の株価は、会社の純資産に対して割安な水準にあると言えるでしょう。
7. テクニカル分析
直近の株価推移
提供された直近10日間の株価は、1,374円から1,444円へと緩やかに上昇傾向が見られます。出来高は概ね1万株前後と比較的少ない傾向です。
株価位置の評価
年初来高値は1,578円、安値は1,190円です。現在の株価1,444円は、年初来のレンジの中間よりやや高い位置にあります。
52週高値は1,694.00円、安値は1,102.00円であり、現在の株価は高値圏と安値圏のほぼ中間に位置しています。
移動平均線を見ると、現在の株価(1,444円)は50日移動平均線(1,381.20円)を上回っていますが、200日移動平均線(1,460.15円)を下回っている状態です。
8. 財務諸表分析
売上と利益の推移
過去数年間の損益計算書を見ると、総売上高は2022年3月期の23,931百万円から、2025年3月期には27,840百万円へと安定的に増加傾向にあります。
営業利益は、2022年3月期の1,866百万円から2025年3月期には2,189百万円へと増加しています。
親会社株主に帰属する当期純利益は、2025年3月期は1,588百万円で、前期(1,698百万円)から減少しています。これは、投資有価証券評価損及び関係会社株式売却損の計上や法人税等の増加が要因とされています。
収益性指標
売上高営業利益率は7.9%(2025年3月期)で、前期の7.3%から改善しています。
ROE(株主資本利益率)は3.49%(実績)で、一般的に良いとされる水準(8%以上)と比較するとやや低い水準です。
ROA(総資産利益率)は2.34%(過去12か月)。
財務安全性
自己資本比率は77.7%と非常に高い水準を維持しており、財務の健全性が高いことが示されています。
流動比率は1.79倍(直近四半期)であり、短期的な支払い能力も持っていると評価できます。
総有利子負債は6.07B(直近四半期)で、総負債対自己資本比率は13.19%と低く、借入依存度が低い状態です。
キャッシュフロー
営業活動によるキャッシュフローは4,122百万円(2025年3月期)と継続してプラスを維持しており、本業で安定的に資金を生み出しています。
投資活動によるキャッシュフローは△2,054百万円とマイナスであり、設備投資などを積極的に行っていることが示されます。
9. 株主還元と配当方針
中央倉庫は、安定的な配当を継続し、株主還元に意欲的な姿勢を示しています。
配当は増配傾向にあり、2025年3月期は年間36円、2026年3月期には年間38円を計画しています。
会社予想ベースでの配当利回りは2.62%です。
配当性向は42.60%であり、利益の約4割を配当として還元する方針です。自社株買いに関する情報は、提供データからは確認できません。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近10日間の株価推移は上昇傾向を示しています。
出来高は比較的少ないですが、信用買残は12,100株、信用売残は3,400株、信用倍率は3.56倍となっており、信用買いが多い状況です。
今後の株価に影響を与える要因としては、物流業界全体の動向(燃料価格、人件費、物流需要など)に加え、同社が掲げる新倉庫建設やシステム投資といった中期経営計画の進捗、そして計画通りの業績推移や増配の継続などが挙げられます。直近の決算短信では増収増益の業績予想が発表されており、これが株価にポジティブな影響を与える可能性があります。
11. 総評
中央倉庫は、京都を地盤とする老舗の総合物流企業であり、安定した事業基盤と極めて高い自己資本比率に裏打ちされた健全な財務体質が特徴です。PBRが1倍を下回る水準にあり、企業価値に対して株価が低く評価されている可能性を示しています。
業績は売上高が堅調に推移しており、収益性改善への取り組みも見られます。課題である国内物流の労働力不足や「2024年問題」に対しては、新倉庫建設やシステム投資を積極的推進することで対応しようとしています。また、株主還元にも力を入れており、安定した配当の継続と増配傾向は評価できる点です。
今後の注目点は、新中期経営計画「NEXT CS-100」の進捗と、積極的な投資が将来の収益成長にどう繋がっていくか、そして物流業界が抱える課題への対応状況が挙げられます。
企業情報
銘柄コード | 9319 |
企業名 | 中央倉庫 |
URL | http://www.chuosoko.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業 |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。