2025年9月期第2四半期決算説明会

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 長谷川香料株式会社
    • 主要事業分野: 香料の製造・販売
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年5月22日
  • 説明者:
    • 発表者: — (役職 –)
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2025年9月期 第2四半期(2024年10月~2025年3月)
  • セグメント:
    • フレーバー: 食品、飲料、菓子、乳製品などに使用される香料。国内香料市場の約80%を占める。
    • フレグランス: 日用品、化粧品、トイレタリーなどに使用される香料。

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高:35,823百万円(前期比 +2,370百万円, +7.1%)
    • 営業利益:4,518百万円(前期比 +223百万円, +5.2%)
    • 経常利益:4,924百万円(前期比 +369百万円, +8.1%)
    • 当期純利益:3,359百万円(前期比 +160百万円, +5.0%)
    • EBITDA:7,235百万円(前期比 +520百万円, +7.8%)
  • 進捗状況: 2025年9月期通期業績予想に対する進捗率は、売上高48.2%、営業利益45.3%(2Q対計画)。
  • セグメント別状況:
    • フレーバー:売上〇〇百万円、構成比〇〇%
    • フレグランス:売上〇〇百万円、構成比〇〇%

業績の背景分析

  • 業績概要: 前年同期比で増収増益。全主要拠点で増収、特に中国の好調が増益に寄与。
  • 増減要因:
    • 増収要因: 全主要拠点の増収(特に中国)。
    • 営業利益増減要因:
      • 売上高増 +1,862百万円
      • 売上原価増(増収による) △785百万円
      • 販管費増(米国買収会社ABELEI社の連結による増加、のれん償却費等) △968百万円
      • 為替影響(円安による好影響) +114百万円
  • 競争環境:
    • 世界の香料市場規模は約333億ドル(約5.0兆円)。
    • 上位10社の売上高シェアにおいて、Givaudanが21.4%、IFFが21.1%と、上位企業が市場を牽引。長谷川香料は1.2%のシェア。
    • 日本の香料市場では、長谷川香料は18.7%のシェア(2024年3月時点)。
  • リスク要因:
    • 米国の関税政策による輸入原料への影響。(関税増による仕入額増は価格転嫁方針)
    • 為替変動(円高方向への動き)。1ドル1円の変動で連結売上・営業利益に影響。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 国内戦略: 少子高齢化、健康志向による新しいマーケット需要を先取りし、シェア拡大。深谷工場プロジェクト推進、生産部門のDX、人的資本経営推進、研究開発のスピードアップ。
    • 海外戦略 (米国): セイボリー分野、健康分野、飲料分野の売上拡大。ABELEI社買収によるシナジー創出、第2工場(カリフォルニア州)の第3期工事計画。
    • 海外戦略 (中国): 強化した組織基盤と各種施策による業績拡大。第3の生産拠点となる新工場建設、研究体制・生産体制の強化。
    • 海外戦略 (東南アジア): マレーシア製販拠点(THKL)とタイ、インドネシアの販売拠点が連携し、売上拡大。新工場建設、アプリケーションラボラトリー活用。
  • 進行中の施策:
    • ABELEI社買収後統合プロセス(PMI)は予定通り進捗 (2025年9月末完了予定)。
    • 深谷工場プロジェクト推進。
    • 米国第2工場(カリフォルニア州)の第3期工事計画。
    • 中国での新工場建設(2024年12月設立)。
  • セグメント別施策:
    • フレーバー事業: 飲料・食品業界向けに幅広く展開、SDGs対応強化、食品原料代替香料開発。米国ではセイボリー、飲料、健康分野に注力、M&Aによる強化。中国では飲料、即席麺向けに展開。東南アジアでは飲料向けフレーバー等の展開、飲料向け更なる拡大。
    • フレグランス事業: 日用品・化粧品業界向けに幅広く展開、新分野対応強化、SDGs対応強化。米国内では当社のグループ未参入。中国では地場企業を中心に取引、トイレタリー向け拡大。東南アジアでは拠点周辺国開拓(ベトナム、フィリピン等)。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (2025年9月期):
    • 売上高: 74,300百万円(前期比 +3.7%)
    • 営業利益: 9,970百万円(前期比 +6.4%)
    • 経常利益: 10,450百万円(前期比 +7.5%)
    • 当期純利益: 7,580百万円(前期比 +5.2%)
    • EBITDA: 15,254百万円(前期比 +6.0%)
    • 米国の営業利益下方修正を中国、東南アジアがカバーする見込み。
  • 中長期計画 (中期3ヵ年計画):
    • 売上高は2027年9月期に80,200百万円を目指す。
    • 営業体制の強化、生産体制の強化、ソリューション営業推進による売上拡大。
  • マクロ経済の影響:
    • 為替(想定レート:1ドル=145円)。
    • 米国の関税政策。

配当と株主還元

  • 配当方針: 連結配当性向を従来の35%程度から40%程度を目途とする方針に修正。
  • 配当実績: 2025年9月期は1株当たり配当74円(前期比増配)を見込む。
  • 自己株式取得: 2024年12月23日、約10億円の自己株式取得を実施。

製品やサービス

  • 製品:
    • フレーバー: 食品、飲料、菓子、乳製品などに幅広く使用。
    • フレグランス: 日用品、化粧品、トイレタリーなどに使用。
    • 年間約12,000品目のフレーバー、フレグランスを多品種生産。
  • サービス:
    • ソリューション営業による顧客対応。
    • アプリケーションラボラトリー活用。
  • 協業・提携:

重要な注記

  • リスク要因:
    • 米国の関税政策。
    • 為替変動。
  • その他:
    • 本資料は2025年5月9日現在のデータに基づく。
    • 今後の経営計画及び決算に関する情報提供を目的として作成。
    • 記載内容は作成時点での見解であり、正確性・完全性を保証するものではない。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4958
企業名 長谷川香料
URL http://www.t-hasegawa.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 素材・化学 – 化学

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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