以下にヤマハ発動機(証券コード:7272)の企業分析レポートをまとめます。

1. 企業情報

ヤマハ発動機は、静岡県に本社を置く、二輪車、マリン製品、ロボティクス、金融サービスなどを手掛けるグローバル企業です。楽器のヤマハから派生した企業であり、連結事業別では、二輪車を中心とした「ランドモビリティ」が売上収益全体の約67%を占めています。次いで船外機などの「マリン」が21%、「ロボティクス」と「金融サービス」がそれぞれ4%、「その他」が4%となっています。海外売上比率が94%と非常に高く、グローバルに事業を展開していることが特徴です。同社はトヨタ自動車とも提携関係にあります。

2. 業界のポジションと市場シェア

ヤマハ発動機は、二輪車分野においては世界有数のメーカーの一つであり、船外機においては業界で首位の地位を占めています。これらの主要事業における市場での優位性が強みとして挙げられます。一方、直近の決算情報では、一部地域での二輪車の販売台数減少や欧州主要国の需要減少、マリン製品の需要減が見られ、これらが市場環境の変化による同社の課題となる可能性があります。

3. 経営戦略と重点分野

同社は多角的な事業展開を行っており、二輪車、マリン製品、ロボティクス、金融サービスなどが主要な柱です。2025年1月1日付で「アウトドアランドビークル事業本部」を新設する組織変更を実施し、これに伴い報告セグメントの区分も変更しています。これにより、アウトドアレジャー関連事業への注力姿勢が示唆されます。また、コア事業における研究開発費の増加が報告されており、技術開発にも継続的に投資を行っていることがうかがえます。

4. 事業モデルの持続可能性

ヤマハ発動機の事業モデルは、多様な製品ポートフォリオと約94%という高い海外売上比率によるグローバル展開が特徴です。これにより、特定の市場や製品に依存するリスクを分散し、事業の安定性や持続性の基盤を構築していると考えられます。一方で、為替変動や特定の地域における市場需要の減少、部材調達コストの変動などが収益に影響を与える可能性があり、これらの市場ニーズの変化への適応力が今後も事業の持続可能性を左右する要因となる可能性があります。

5. 技術革新と主力製品

同社の主力製品には、世界各国で販売される多様な二輪車、高いシェアを誇る船外機、ウォータービークル、ボートなどのマリン製品、そして産業用途で使用されるサーフェスマウンター、産業用ロボット、産業用無人ヘリコプターなどのロボティクス製品があります。これらの製品はそれぞれの市場で高い競争力を持つと推測されます。決算短信ではコア事業の研究開発費が増加している旨の記載があり、技術革新への継続的な取り組みが見られます。

6. 株価の評価

現在の株価は1,110.0円です。
PER(会社予想)は7.73倍であり、業界平均PER13.3倍と比較して低い水準にあります。
PBR(実績)は0.96倍であり、業界平均PBR0.8倍と比較してやや高い水準にあります。
EPS(会社予想)は143.64円、BPS(実績)は1,153.21円です。現在の株価はBPSを下回っています。

7. テクニカル分析

現在の株価1,110.0円は、年初来高値1,384円と年初来安値963円の中間付近に位置しています。直近10日間の株価推移を見ると、1,055.5円(7月22日安値)から1,158.5円(7月24日高値)を経た後、一時的に下落し、本日1,110.0円となっています。現在の株価は50日移動平均線(1,085.72円)を上回っていますが、200日移動平均線(1,209.17円)を下回っています。

8. 財務諸表分析

  • 売上収益: 過去数年間は堅調に増加傾向にあります。2021年の1兆8,124億円から2024年(過去12か月)の2兆5,761億円まで、規模を拡大しています。
  • 営業利益・純利益: 2021年から2023年までは増加傾向でしたが、2024年(過去12か月)および直近の2025年12月期第1四半期では、売上収益の減少に加え、研究開発費や人件費の増加、新興国通貨安、金利スワップ評価損などにより、営業利益および親会社の所有者に帰属する四半期利益ともに前年同期比で大幅な減少となりました。
  • ROE: 実績および過去12か月ベースで9%台から8%台であり、資本を効率的に活用している傾向が見られます。
  • 自己資本比率: 実績で41.7%(直近四半期末で39.9%)と、安定した財務基盤を築いている水準にありますが、直近四半期では若干の低下が見られます。
  • キャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュフローは、過去12か月ではプラスですが、直近の第1四半期は支出となっています。フリーキャッシュフローも同様に第1四半期はマイナスであり、短期的なキャッシュ創出能力は低下している様子がうかがえます。
  • 有利子負債: 総負債は増加傾向にあり、D/Eレシオ(ネット)が直近で0.59倍に上昇しています。

9. 株主還元と配当方針

配当利回り(会社予想)は4.50%と高い水準にあります。1株配当(会社予想)は50.00円で、配当性向は58.84%です。過去5年平均の配当利回りは3.67%であり、比較的安定した配当を実施していることが示唆されます。2025年2月には自己株式の取得も実施しており、株主還元への意識が見られます。2024年および2025年(予想)ともに年間配当は50.00円を計画しており、安定配当を維持する方針がうかがえます。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近10日間の株価は一時的な反発が見られるものの、全体としては年初来高値からは調整局面にあるとも解釈できます。出来高は直近10日間で3か月平均を上回っており、投資家の関心が高まっている可能性を示します。信用買残は前週比で減少、信用売残は増加しており、需給面では売り圧力の軽減を示唆する可能性があります。ベータ値が0.78と1を下回っており、市場全体の変動と比較して株価の変動は比較的穏健である傾向が見られます。四半期決算が減収減益で着地したことは、一時的に株価に影響を与える要因となり得ます。

11. 総評

ヤマハ発動機は、二輪車と船外機において世界的な地位を確立しており、多角的な事業展開と高い海外比率を特徴とするグローバル企業です。これまでの売上高は堅調に推移してきましたが、直近の決算では主要事業の需要減少やコスト増加を背景に利益が大きく減少しました。財務状態は健全性を保っているものの、自己資本比率の若干の低下やキャッシュフローの直近悪化が見られます。株価評価においては、PERは業界平均より低い水準にありますが、PBRは業界平均より高い水準にあります。株主還元には積極的で、安定的な配当と自己株式取得を実施しています。今後の業績は、グローバル市場の需要動向や為替変動、コストコントロールなどが影響を与える可能性があると考えられます。


企業情報

銘柄コード 7272
企業名 ヤマハ発動機
URL http://www.yamaha-motor.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

関連情報

証券会社


このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By ジニー

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。