2024年9月期 通期決算説明並びに事業計画及び成長可能性に関する事項
基本情報
- 企業概要: 株式会社タカヨシホールディングス
- 主要事業分野: 地域の食の産直プラットフォーム型店舗「わくわく広場」の運営
- 代表者名: (記載なし)
- 説明会情報: 開催日時(記載なし)、説明会形式(不明)、参加対象(不明)
- 説明者: (記載なし)
- 報告期間: 2024年9月期 通期
- セグメント: (記載なし)
業績サマリー
- 主要指標:
- 営業収益: 7,838百万円(前年同期比 +9.1%、業績予想進捗率 95.6%)
- 営業利益: 906百万円(前年同期比 △8.6%、業績予想進捗率 90.7%)
- 進捗状況:
- 流通総額: 26,655百万円 (93.2%達成)
- 営業収益: 7,838百万円 (95.6%達成)
- 営業利益: 906百万円 (90.7%達成)
- 経常利益: 901百万円 (92.0%達成)
- 当期純利益: 540百万円 (110.3%達成)
- セグメント別状況: (記載なし)
業績の背景分析
- 業績概要:
- 流通総額、営業収益は過去最高を記録。
- 事業エリアと商品構成のバランスを取り、発生時の影響度を低下させる。
- 新型コロナの5類移行による中食需要の低下により、弁当・惣菜部門の販売が減少したものの、野菜・果実の強化や積極的な出店により、流通総額・営業収益は過去最高を記録。
- 増減要因:
- 販管費において、人件費やシステム投資に伴う減価償却費の増加により、利益面で前年同期を下回った。
- 新規出店に伴う人件費、売上増加に伴う地代家賃や運搬費が大幅に増加。
- 競争環境: (記載なし)
- リスク要因:
- 生産者の納品した商品が原因で消費者の健康被害が発生する可能性。
- 天候や市況の変動により農産物の販売価格や納品量が変化する可能性。
- フードデリバリー等で生産者が出品に関して多様な選択肢を持つ可能性。
- 消費者の嗜好や需要の変化による当社のブランド価値の低下。
- 新規出店スピードに対応する店舗運営スタッフ及び生産者開拓要員が採用できない可能性。
- 新規出店した店舗実績が事前調査と分析に基づく生産者開拓と消費者集客の計画と乖離する可能性。
戦略と施策
- 現在の戦略:
- プラットフォーム成長の鍵は「場」と「ユーザー」の拡大。
- 「場」の拡大:新規出店を継続し、店舗数を拡大。
- 「ユーザー」の拡大:生産者開拓を続け、生産者の登録数と出品数を拡大。
- 「ユーザビリティ」の向上:生産者の売上向上に貢献できる情報提供ツールに磨きをかける。
- 積極的な閉店を実施し再投資へ。
- 進行中の施策:
- 20店舗程度の閉店を実施予定: 不採算店舗等を早期に判断、コロナの5類移行の販売動向の変化への順応。
- 新たな出店へ: 小商圏小規模店舗の店舗展開、商業施設以外の出店促進。
- 既存店活性化、魅力ある売場へ: 日常使い店舗の強化のための開拓推進、物流機能の見直しや店舗改装の実施。
- 店舗投資のローコスト化: 1店舗当たり1千万円程度。
- 早期の閉店判断: 過去の平均営業期間よりも短縮。
- 段階的な店舗展開: 「ローカルサプライチェーン」を構築しながらの出店、未出店地域への積極的な出店。
- 地域ドミナント化の深化: 特定エリアでの複数店舗展開。
- 登録生産者の拡大: 開拓専属チーム・コールセンターの増強、ITツールの導入、物流改革。
- セグメント別施策: (記載なし)
将来予測と見通し
- 業績予想 (2025年9月期):
- 流通総額: 32,800百万円
- 営業収益: 9,400百万円
- 営業利益: 1,170百万円
- 経常利益: 1,150百万円
- 当期純利益: 580百万円
- 中長期計画:
- 2025年9月期の業績目標達成に注力。
- 「場」と「ユーザー」の拡大によるプラットフォーム価値向上と事業規模拡大。
- 既存店の改装や売り場の見直しによる既存店の活性化。
- マクロ経済の影響: (記載なし)
配当と株主還元
- 配当方針: (記載なし)
- 配当実績: (記載なし)
- 特別配当: (記載なし)
製品やサービス
- 製品: 旬の野菜・果物、弁当・惣菜・パン類、加工品等。
- サービス: 地域の食の産直プラットフォーム型店舗「わくわく広場」の運営。
- 協業・提携: 地域社会への取り組みとして、フードバンクや子ども食堂への食材提供活動を推進。162団体と提携。
重要な注記
- 会計方針: (記載なし)
- リスク要因:
- 生産者の納品した商品に起因する健康被害リスク(対応:啓蒙活動、商品チェック)。
- 環境変化による農産物販売価格・納品量変動リスク(対応:多様な生産者・商品確保、バランス)。
- 生産者の出品選択肢増加(フードデリバリー等)による当社ブランド価値低下リスク(対応:生産者開拓継続、サービス自由度・柔軟性向上)。
- 消費者嗜好・需要変化による当社ブランド価値低下リスク(対応:生産者獲得強化、商品・特徴訴求)。
- 店舗運営スタッフ・生産者開拓人員の採用難リスク(対応:地域雇用促進、社員登用)。
- 新規出店計画と実績の乖離リスク(対応:生産者分布・商圏分析精度向上、検証継続)。
- その他:
- 2024年4月1日に持株会社体制へ移行し、株式会社タカヨシホールディングスへ商号変更。
- 事業計画及び成長可能性に関する事項のアップデートは各事業年度ごとに、本決算後12月頃を目途として開示予定。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9259 |
企業名 | タカヨシホールディングス |
URL | https://takayoshi-inc.com/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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