以下に、愛眼(証券コード: 9854)に関する企業分析レポートをまとめます。

1. 企業情報

愛眼は、眼鏡の卸・小売を専業とする大手企業です。主にショッピングセンターや商業施設内に出店する形で、関西圏を地盤に全国展開しています。眼鏡だけでなく、補聴器やサングラスなど関連製品も取り扱っており、顧客の視覚・聴覚に関するニーズに対応しています。連結事業としては、眼鏡小売が売上の大部分(約97%)を占め、その他に眼鏡卸売、海外眼鏡販売も行っています。

2. 業界のポジションと市場シェア

眼鏡小売業界において、愛眼は「眼鏡の卸・小売大手」として、一定のプレゼンスを確立しています。特にショッピングセンターへの出店戦略は、集客力のある立地を確保する上で競争優位性となり得ます。関西圏を地盤としている点も特徴です。
しかし、眼鏡業界は多様な価格帯やサービスを提供する競合他社が多く、競争が激しい市場です。低価格帯のチェーン店やオンライン販売の台頭など、市場環境の変化への適応が課題となる可能性があります。

3. 経営戦略と重点分野

提供データからは具体的な経営戦略や中期経営計画に関する詳細な情報は確認できませんでした。

4. 事業モデルの持続可能性

愛眼の事業モデルは、店舗を通じた眼鏡製品の対面販売が中心です。顧客の視力や聴力に合わせた製品提供は専門性を要するため、ある程度の需要は安定していると考えられます。高齢化の進展や健康意識の高まりは、眼鏡や補聴器の需要を支える要因となり得ます。
ただし、近年ではファッションアイテムとしての眼鏡の需要増加や、オンライン販売の普及による購買行動の変化、さらには格安眼鏡チェーンの台頭など、市場環境が変化しています。こうした市場ニーズの変化に合わせた製品開発、サービス提供、顧客体験の向上が事業モデルの持続可能性を高める上で重要となると考えられます。
過去数年の売上高は微増傾向にあり、堅調に推移しています。

5. 技術革新と主力製品

提供データに具体的な技術開発の動向や独自技術に関する記載はありませんでした。眼鏡小売業の特性上、最先端の技術革新というよりも、顧客のニーズに合わせたレンズ加工技術、検眼技術、接客サービス、そして多様なデザイン・機能を持つフレームやレンズの品揃えが重要となります。
主力製品は、連結事業の売上の大半を占める「眼鏡」とそれに付随する「補聴器、サングラス」です。

6. 株価の評価

現在の株価198.0円に対して、以下のような評価となります。
* PER(会社予想): 25.78倍
* PBR(実績): 0.32倍
* EPS(会社予想): 7.68円
* BPS(実績): 618.94円

業界平均と比較すると、愛眼のPBR(0.32倍)は業界平均PBR(1.3倍)を大きく下回っており、純資産に対して株価が割安であると評価される可能性があります。一方で、愛眼のPER(25.78倍)は業界平均PER(21.1倍)を上回っており、収益性に基づく評価では割高感があるとも見えます。これは、直近の純損益が赤字から黒字転換の予想であるため、PERが高く算出される傾向にあることや、PBRの低さが過去の赤字累積による純資産の評価に起因している可能性が考えられます。

7. テクニカル分析

現在の株価198.0円は、年初来高値260円(記録日:2025年7月23日)、年初来安値134円(記録日:不明)の中間点に位置しています。
直近の株価推移を見ると、7月23日~24日にかけて大きく出来高を伴い上昇し、最高値260円を記録した後、現在は下落傾向にあります。現在の株価は、7月24日以前の水準よりは高いものの、直近の高値圏からは下がった水準にあります。
50日移動平均(164.50円)と200日移動平均(151.09円)を現在の株価が上回っていることから、中長期的なトレンドは上昇を示唆しているとも考えられますが、直近の急騰とその後の調整が顕著です。

8. 財務諸表分析

愛眼の財務状況は以下の通りです。
* 売上高: 過去数年間で微増傾向にあります(2022年3月期13,804百万円 → 2025年3月期予想14,863百万円)。
* 利益:
* 営業利益(Operating Income)は、過去3年間(2022~2024年3月期)赤字でしたが、赤字幅は縮小傾向にありました。2025年3月期も予想は-129百万円と営業赤字の見込みです。
* 一方で、税引前利益(Pretax Income)は2025年3月期予想で97百万円と黒字転換しており、純利益(Net Income Common Stockholders)も3百万円の黒字予想です。これは、特別損益がプラスに寄与しているためです。
* ROE(実績): 0.02%(過去12か月では0.03%)と非常に低い水準であり、自己資本を効率的に活用して利益を生み出す力が依然として課題であることを示唆します。
* ROA(過去12か月): -0.57%とマイナスであり、総資産に対する収益性の課題を示しています。
* 自己資本比率(実績): 86.7%と非常に高く、財務の安定性・健全性は高い水準にあると言えます。
* キャッシュフロー:
* 営業活動によるキャッシュフロー(Operating Cash Flow)は過去12か月で-155百万円とマイナスであり、本業でキャッシュを創出できていない状況です。
* フリーキャッシュフロー(Levered Free Cash Flow)も-321百万円とマイナスであり、事業運営に必要な投資や資金を賄うために外部資金に依存している状態を示唆します。

9. 株主還元と配当方針

愛眼は、配当利回り(会社予想)が0.00%、1株配当(会社予想)も0.00円となっており、現在配当を実施していません。最後の配当実績があったのは2019年3月のEx-Dividend Dateであり、それ以降は株主への配当による還元は行われていないようです。自社株買いなどの具体的な株主還元策に関する情報は今回のデータからは確認できませんでした。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価モメンタムは、7月下旬に一時的な急騰を見せた後、調整局面に入っています。7月23日と24日には非常に大きな出来高(それぞれ500万株超、800万株超)を伴って株価が大きく変動し、投資家の関心が一時的に急激に高まったことがうかがえます。その後出来高は減少傾向にあるものの、平常時よりは高い水準で推移しており、依然として一定の注目度があります。
信用取引においては、信用買残が信用売残を大きく上回る状況にあり、信用倍率も3.48倍です。直近一週間で信用買残・売残ともに減少していますが、買い方が多い状況は継続しています。

11. 総評

愛眼は、眼鏡小売の老舗企業として関西を地盤に全国展開し、高い自己資本比率を維持するなど財務基盤の健全性には強みがあります。近年売上高は微増傾向で推移しており、2025年3月期には純利益の黒字転換が見込まれています。しかし、営業利益は依然として赤字予想であり、営業キャッシュフローもマイナスであることから、本業の収益性には課題が残ります。ROE、ROAといった収益性指標も低水準です。
株価評価においては、PBRが業界平均と比較して大きく割安である一方で、PERは業界平均より高く、この乖離は過去の業績不振と今後の収益改善への期待が混在している現状を表している可能性があります。株主還元策として配当は現在行われておらず、株式市場における魅力の一つとなり得る配当がない点は考慮が必要です。
直近の株価は、一時的な急騰とその後の調整を経ており、高水準の出来高は投資家からの注目度が高いことを示唆します。


企業情報

銘柄コード 9854
企業名 愛眼
URL http://www.aigan.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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