2025年2月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ヤマザワ
    • 主要事業分野: 小売業 (スーパーマーケット、ドラッグストア)
    • 代表者名: 古山 利昭 (代表取締役社長)
    • URL: https://yamazawa.co.jp
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年7月11日
    • 対象会計期間: 2025年2月期 第1四半期 (2024年3月1日~2024年5月31日)
  • セグメント:
    • スーパーマーケット事業: 顧客創造、新たな生産性獲得、サステナビリティ推進、店舗改装、楽天ポイントカード導入等
    • ドラッグストア事業: デジタル推進、販売力強化、職場環境整備、地域への貢献
    • その他事業: 惣菜・日配品の開発製造、連携強化、新デリカセンター稼働
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 10,960,825株 (2025年2月期 第1四半期末)
    • 自己株式数: 185,315株 (2025年2月期 第1四半期末)
    • 期中平均株式数: 10,775,520株 (2025年2月期 第1四半期累計)
  • 今後の予定:
    • 四半期報告書提出予定日: 2024年7月12日

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表:
      • 総資産: 58,422百万円 (前連結会計年度末比2億35百万円増加)
      • 負債合計: 29,326百万円 (前連結会計年度末比5億60百万円増加)
      • 純資産合計: 28,859百万円 (前連結会計年度末比3億24百万円減少)
      • 自己資本比率: 48.8% (前連結会計年度末 48.8%)
    • 損益計算書:
      • 売上高: 24,969百万円 (前年同期比1.8%増)
      • 営業損失: △408百万円 (前年同期 営業利益 78百万円)
      • 経常損失: △223百万円 (前年同期 経常利益 97百万円)
      • 親会社株主に帰属する四半期純損失: △186百万円 (前年同期 純利益 676百万円)
    • キャッシュフロー計算書: (開示なし)
  • 収益性:
    • 売上高: 24,969百万円 (+1.8%)
    • 営業利益: △408百万円
    • 経常利益: △223百万円
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: △186百万円
    • 1株当たり四半期純利益: △17.30円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 48.8%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: — (当期は赤字)
  • セグメント別: (記載なし、ただし「経営成績に関する説明」にて各事業の売上高は記載)
  • 財務の解説:
    • 売上高は増加したものの、光熱費、人件費上昇等により営業損失、経常損失、親会社株主に帰属する四半期純損失となった。
    • 総資産は増加したが、負債の増加(支払手形及び買掛金)が先行し、純資産は減少した。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年2月期: 年間配当 27.00円 (期末 13.50円)
    • 2025年2月期 (予想): 年間配当 27.00円 (期末 13.50円)
  • 特別配当の有無: なし

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • スーパーマーケット事業: 売上高 217億85百万円 (+2.0%)。複数店舗の改装を実施。
    • ドラッグストア事業: 売上高 31億82百万円 (+0.7%)。
    • その他事業: 売上高 1百万円 (+45.0%)。新デリカセンターが稼働。
  • セグメント戦略:
    • スーパーマーケット: 顧客創造、独自性追求、健康・産地・便利をコンセプトとした商品開発・売場づくり。ネットショッピングサイトの拡充。移動スーパー「とくし丸」の運行拡大。楽天ポイントカード導入によるデータマーケティング強化。
    • ドラッグストア: 顧客への「生活の質」向上を目指し、デジタル推進、販売力強化、職場環境整備。
    • その他: 衛生管理強化による味・品質・鮮度向上。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 第3次中期経営計画の最終年度。経営課題解決に向けた戦略推進。グループビジョン「地域に愛される、健康元気な100年企業を目指す」達成に向けた取り組み。
    • 当第1四半期は、計画達成に向けての取り組みを進めているが、収益面では厳しい状況。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 食品小売業界は、経済活動正常化やインバウンド回復の恩恵がある一方、物価上昇による消費者の節約志向が強まるなど、厳しい環境。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年2月期 通期業績予想に変更なし。
      • 売上高: 102,700百万円 (+0.8%)
      • 営業利益: 450百万円 (△28.1%)
      • 経常利益: 650百万円 (△4.1%)
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 120百万円 (△73.4%)
      • 1株当たり当期純利益: 11.13円
    • 第2四半期累計予想:
      • 売上高: 51,600百万円 (+1.9%)
      • 営業利益: 300百万円 (△43.7%)
      • 経常利益: 450百万円 (+21.1%)
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 120百万円 (+88.3%)
      • 1株当たり当期純利益: 11.13円
  • リスク要因:
    • 円安の継続
    • 原材料価格、光熱費、人件費の上昇
    • 不安定な国際情勢

重要な注記

  • 会計方針:
    • 会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示はなし。
  • その他:
    • 重要な子会社の異動なし。
    • 特定の子会社における会計処理の変更なし。
    • 四半期決算短信は公認会計士または監査法人のレビュー対象外。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9993
企業名 ヤマザワ
URL http://www.yamazawa.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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