以下は、証券コード1884、日本道路HDに関する企業分析レポートです。
1. 企業情報
日本道路株式会社は、1929年設立の歴史ある企業で、道路舗装を主体とした建設事業を展開しています。主要な事業領域は、道路舗装、一般土木、一般建築工事、環境施設・スポーツレジャー施設建設など多岐にわたります。アスファルト混合材料や乳剤などの舗装材料の製造・販売も手掛け、建設と製造・販売を一体的に行う事業モデルです。連結事業売上構成比は、建設事業が81%、製造・販売事業が14%、共創事業が4%です(2025年3月期予想)。
同社は清水建設株式会社の子会社であり、現在、清水建設による株式公開買付け(TOB)が実施され、完全子会社化が企図されています。これにより、東京証券取引所への上場廃止が予定されています。
2. 業界のポジションと市場シェア
日本道路は、国内の道路舗装業界において大手の一角を占めています。特に官庁工事で多くの実績を持ち、公共インフラ整備において重要な役割を担っています。これにより、安定した受注基盤を維持しています。親会社である清水建設との連携強化を通じて、今後はグループ内でのポジションとシナジー創出がより重要になると考えられます。具体的な市場シェアのデータは提供されていませんが、「道路舗装大手」との記述から業界内で優位な地位にあることがうかがえます。
3. 経営戦略と重点分野
同社の経営戦略としては、親会社であるシミズグループとの連携を強化し、新領域での受注獲得を目指す点が挙げられます。また、主力の建設事業においては、官庁工事で積算精度と技術提案力の向上を図り、民間工事では質の高い受注拡大に向けた戦略的な営業を展開しています。中期経営計画に関する具体的な記述は提供されていませんが、これらが当面の重点施策とされています。
4. 事業モデルの持続可能性
道路舗装や土木・建設事業は、社会インフラの維持・更新に不可欠であり、一定の需要が継続します。日本政府の建設投資も堅調に推移しており、同社の主力事業に対する市場ニーズは安定していると考えられます。清水建設の完全子会社となることで、清水建設グループ全体での資源配分や戦略的な事業展開が可能となり、新たなシナジーが創出されれば、事業モデルの持続可能性はさらに高まる可能性があります。
5. 技術革新と主力製品
提供された情報からは、具体的な技術革新に関する詳細な記述はありませんが、同社の主要製品・サービスは道路舗装工事全般およびそれに使用されるアスファルト混合材料、乳剤などの舗装材料です。これらは同社の収益を牽引する基幹事業となっています。
6. 株価の評価
- 現在の株価: 2,511.0円
- EPS(会社予想): 138.82円
- PER(会社予想): 18.09倍
- BPS(実績): 2,342.17円
- PBR(実績): 1.07倍
現在の株価2,511.0円は、会社予想EPS138.82円に基づくとPER18.09倍、実績BPS2,342.17円に基づくとPBR1.07倍です。
業界平均PERが14.0倍、業界平均PBRが1.1倍とされているため、同社のPERは業界平均より高め、PBRは業界平均と同程度の水準にあります。
ただし、清水建設による完全子会社化と上場廃止が予定されているため、株価は市場原理よりもTOB価格に収斂する傾向が見られることに留意が必要です。
7. テクニカル分析
現在の株価2,511.0円は、年初来高値2,535円(52週高値と同値)に非常に近い水準にあります。年初来安値は1,711円(52週安値は1,385円)です。
直近10日間の株価推移を見ると、2507円から2511円という非常に狭いレンジで安定して推移しており、出来高も日によって変動しますが、TOBが進行している状況を反映して市場での流動性が限定的になっている可能性があります。
50日移動平均線2,511.64円とほぼ同水準であり、200日移動平均線2,021.83円を大きく上回っていることから、TOB発表後の価格水準で安定していると見られます。
8. 財務諸表分析
- 売上高: 過去数年間で緩やかな増加傾向にあります。2022年3月期の156,379百万円から、2025年3月期(過去12ヶ月)には164,293百万円と増加しています。直近の2026年3月期第1四半期も売上高37,659百万円と前年同期比9.2%増を達成しています。
- 営業利益・純利益: 利益面は年によって変動が見られますが、2023年3月期に一時的に減少した後、2024年3月期、2025年3月期(過去12ヶ月)と回復基調にあり、特に2025年3月期は営業利益9,896百万円、純利益6,324百万円を計上しています。直近の2026年3月期第1四半期では、営業利益1,693百万円(前年同期比535.3%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益1,172百万円(前年同期比960.5%増)と大幅な増益を達成しました。建設事業における採算性向上が寄与しています。
- キャッシュフロー: 本決算短信ではキャッシュフロー計算書は作成されていません。
- 自己資本比率: 2026年3月期第1四半期末で69.7%と非常に高い水準を維持しており、財務の安定性が伺えます。
- ROE(Return on Equity): 過去12ヶ月で7.38%と、資本を効率的に利用していることが示されています。
9. 株主還元と配当方針
2025年3月期の期末配当は60.00円が予定されており、現在の株価に基づく配当利回りは2.39%です。配当性向は41.69%です。
しかし、2026年3月期の配当予想は、株式併合等により上場廃止となる予定のため記載されていません。
また、2025年7月29日には自己株式の消却を決議しており、これは株主還元策の一つと捉えられます。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近の株価は、清水建設によるTOB発表以降、相対的に安定したレンジで推移しており、市場での大きな変動は見られません。信用倍率は8.20倍と買残が優勢ですが、流動性の低下が考えられるため、一般的な信用評価とは異なる見方が必要です。
現在の株価に最も大きな影響を与えているのは、親会社による完全子会社化を目指すTOBの進捗状況と、それに伴う上場廃止の具体的なプロセスであると考えられます。投資家の関心は、企業価値の評価よりも、TOB価格と上場廃止に関する情報に集中していると推測されます。
11. 総評
日本道路は、道路舗装大手として堅実な事業基盤を持つ企業であり、特に公共工事で強みを発揮しています。財務基盤は強固で、直近の業績も特に利益面で大幅な改善を見せています。
しかしながら、現状において最も重要な要素は、親会社である清水建設による株式公開買付け(TOB)が進行しており、完全子会社化とそれに伴う東京証券取引所への上場廃止が予定されている点です。これにより、同社の株価は市場の需給よりもTOB価格に強く影響される状況にあります。投資においては、一般的な企業価値評価に加え、TOBおよび上場廃止の具体的な条件とスケジュールが重要な考慮事項となります。
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企業情報
銘柄コード | 1884 |
企業名 | 日本道路 |
URL | http://www.nipponroad.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 建設・資材 – 建設業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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