概要

ダイハツインフィニアース株式会社は、船舶用機関、陸用機関、産業機器、不動産賃貸、売電、精密部品などを製造・販売する企業です。特に船舶用ディーゼルエンジン発電用補機の世界大手として知られています。2025年5月に社名をダイハツインフィニアース株式会社に変更しました。

事業内容

  • 船舶用機関: 船舶用ディーゼルエンジン、電気推進システム、補機など
  • 陸用機関: 陸用ディーゼルエンジン、ガスタービン、ガスエンジンなど
  • 産業機器: アルミホイール、油分検出器、ドナットRDカップリングなど
  • 不動産賃貸: 不動産賃貸事業
  • 売電: 売電事業
  • 精密部品: 精密部品製造

業界内での競争優位性や課題

  • 競争優位性: 船舶用ディーゼルエンジン発電用補機の世界大手であり、技術力が高い。
  • 課題: 世界経済の減速や地政学的リスク、為替の影響などによる利益の減少。

経営陣が掲げるビジョンや戦略

  • 中期経営計画: 2026年3月期の連結業績予想は変更なし。売上高82,000百万円、営業利益5,000百万円、経常利益5,000百万円、親会社株主に帰属する当期純利益3,500百万円を予想。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野

  • 内燃機関部門: 舶用機関関連のメンテナンス需要に対応し、収益基盤強化を図る。
  • その他の部門: 各事業の特性に応じた事業運営により、収益確保を目指す。

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など

  • 船舶用機関および陸用機関の需要は比較的安定しているが、世界経済の減速や地政学的リスクなどによる影響を受けやすい。

技術開発の動向や独自性

  • 技術革新により、船舶用ディーゼルエンジンの発電用補機の技術力が高い。

収益を牽引している製品やサービス

  • 船舶用ディーゼルエンジン発電用補機が主力製品。

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など

  • EPS(会社予想): 137.80
  • BPS(実績): 1,720.48
  • PER(会社予想): 17.79倍
  • 現在の株価: 2,452円
  • 株価評価: EPSに基づくPERは17.79倍で、業界平均PER7.3より高め。

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か

  • 52週高値: 2,741円
  • 52週安値: 1,286円
  • 現在の株価: 2,452円
  • テクニカル分析: 52週高値から下落し、現在は中間水準に位置している。

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価

  • 売上高: 20,980百万円(前年同四半期比3.0%増)
  • 営業利益: 1,487百万円(前年同四半期比4.3%減)
  • 経常利益: 1,483百万円(前年同四半期比18.0%減)
  • ROE(実績): 12.04%
  • ROA(実績): 4.79%
  • 自己資本比率(実績): 45.9%
  • キャッシュフロー: 減価償却費750百万円

配当利回りや配当性向の分析

  • 配当利回り(会社予想): 2.53%
  • 1株配当(会社予想): 62.00円
  • 配当性向: 34.27%

自社株買いなどの株主還元策

  • 自己株式保有: 20.25%

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)

  • 直近10日間の株価推移: 上昇・下降の幅が比較的小さく、安定した動きを示している。

株価への影響を与える要因など

  • 世界経済の減速、地政学的リスク、為替の影響、原材料価格の変動など。

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理

ダイハツインフィニアース株式会社は、船舶用ディーゼルエンジン発電用補機の世界大手として高い技術力を持ち、事業モデルは比較的安定している。しかし、世界経済の減速や地政学的リスクなどによる影響を受けやすい。株価は52週高値から下落し、現在は中間水準に位置している。財務面ではROEやROAが健全であり、自己資本比率も高い。株主還元は積極的で、配当性向も適切。中期経営計画は変更なしで、売上高、利益、純利益の予想を維持している。全体的に、事業の安定性と株主還元の観点から投資価値は高いが、外部環境の変動リスクに注意が必要である。


企業情報

銘柄コード 6023
企業名 ダイハツインフィニアース
URL https://www.d-infi.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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