以下に、ファインシンター(証券コード:5994)の企業分析レポートをまとめました。

1. 企業情報

株式会社ファインシンターは、1950年に設立された愛知県春日井市に本社を置く企業です。主に自動車部品、鉄道車両部品、および油圧ユニットの製造・販売をグローバルに展開しています。特にトヨタグループの一員として、自動車向けの粉末冶金部品製造に強みを持っており、売上の約9割を占めています。その他、油圧ポンプや鉄道車両用部品なども手掛けています。

2. 業界のポジションと市場シェア

ファインシンターは、粉末冶金技術を用いた自動車部品大手として、特にトヨタ系サプライヤーとしての強固な立ち位置を確立しています。自動車部品事業が連結売上の大部分を占めることから、自動車産業の動向に大きく影響を受ける事業構造といえます。高い技術力が要求されるハイブリッド車用インバーター部品や、新幹線用部品なども手掛けており、特定の分野で競争力を持つと考えられます。明確な市場シェアの記載はありませんが、ニッチな粉末冶金分野において主要なプレーヤーの一つと見られます。一方で、自動車産業の電動化の進展やサプライチェーンの変化への適応は継続的な課題となる可能性があります。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣は、自動車産業が急激な変化に直面する中で、電動関連製品、鉄道事業、油圧事業の拡大に取り組むことを掲げています。特に、自動車焼結事業においては、ハイブリッド車用インバーター部品の生産に注力し、グローバルでの生産・販売好調を追求しています。中期経営計画に関する具体的な内容は、今回提供された情報からは確認できませんでした。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の事業モデルは、自動車向け粉末冶金部品を基盤としており、安定した需要が見込めるトヨタグループとの関係が事業の安定性を支えています。また、電動化に対応したハイブリッド車用部品への注力は、自動車産業の構造変化に対応しようとする戦略と見られます。さらに、鉄道部品や油圧機器製品といった他分野への展開も行うことで、自動車産業への過度な依存を避け、事業ポートフォリオのリスク分散を図っています。市場ニーズの変化への適応として、電動関連製品への取り組みが挙げられます。

5. 技術革新と主力製品

ファインシンターは、粉末冶金技術を核としています。主力製品は、エンジン、駆動系、モーター関連、ショックアブソーバーなどの自動車部品です。特に、ハイブリッド車用インバーター部品は売上の牽引役となっています。その他、新幹線用すり板やブレーキライニングといった鉄道車両部品、デンタルチェア用などの油圧機器製品も製造しており、これらの製品が高い技術力を要する分野で収益に貢献していると考えられます。技術開発の動向としては、電動化への対応が重要なテーマとなっていると推測されます。

6. 株価の評価

現在の株価は882.0円です。
* PER(会社予想): 18.88倍
* 業界平均PER(11.3倍)と比較すると、現在のPERは業界平均よりも高い水準にあります。これは、将来的な収益改善への期待が株価に織り込まれている可能性も示唆しています。
* PBR(実績): 0.27倍
* 業界平均PBR(0.5倍)と比較すると、現在のPBRは業界平均よりも低い水準にあります。これは、企業が持つ純資産と比較して株価が低く評価されている状態を示しています。

EPS(会社予想)は46.71円、BPS(実績)は3,259.54円です。

7. テクニカル分析

現在の株価は882.0円です。
* 年初来高値: 903円
* 年初来安値: 680円
* 50日移動平均: 827.80円
* 200日移動平均: 813.20円

現在の株価は、年初来高値(903円)に近い水準にあります。また、50日移動平均線および200日移動平均線を上回って推移しており、短期・中期的に株価は上昇トレンドにあることが示唆されます。直近10日間の株価は873円から903円の範囲で推移しており、変動が見られます。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去数年間で増加傾向にあります。2025年3月期の売上高は42,720百万円となり、前年(42,390百万円)およびそれ以前の年度と比較して伸長しています。
  • 利益: 2023年3月期には営業損失、当期純損失を計上していましたが、2024年3月期および2025年3月期(過去12か月)では営業利益が改善し、親会社株主に帰属する当期純利益も赤字幅が縮小、または黒字転換しています。特に2026年3月期第1四半期(2025年4月1日~6月30日)は、売上高109億74百万円(前年同期比4.9%増)、営業利益2億24百万円(前年同期は1億19百万円の損失)と黒字に転換し、大幅な増収増益を達成しました。
  • キャッシュフロー: キャッシュフロー計算書の詳細は提供されていませんが、貸借対照表では総資産、負債ともに前期末比で減少しています。
  • ROE(実績): -1.39%(過去12か月では1.54%)。過去の赤字により実績値がマイナスですが、直近では収益性改善によりプラスに転換しています。
  • ROA(過去12か月): 1.26%
  • 自己資本比率(実績): 29.5%。これは前連結会計年度末と同水準であり、財務の安全性を示す指標の一つです。

全体として、売上高は成長し、利益面も直近で大幅な改善傾向を示しており、特に第1四半期の黒字転換は注目されます。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 2.83%
  • 1株配当(会社予想): 25.00円

会社予想の1株配当は25.00円であり、2025年3月期の年間配当20.00円から増配予想となっています。
配当性向は、会社予想EPS(46.71円)と会社予想1株配当(25.00円)から計算すると約53.5%となります。これは利益に対して積極的な配当を行う方針と見受けられます。
自社株買いについては、株主情報に「自社(自己株口)」の記載がありますが、具体的な方針や実行状況についての詳細は提供情報からは確認できません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は882.0円であり、年初来高値に近い水準で推移しています。これは、直近の業績改善や増配予想などが好感されている可能性を示唆しています。
出来高は本日1,800株と少ないですが、直近10日間の平均出来高(10日平均: 9.29千株、3ヶ月平均: 3.49千株)は変動が見られます。
信用買残が前週比で+11,000株と増加しており、個人投資家の関心が高まっている可能性も考えられます。
株主構成を見ると、トヨタ自動車が筆頭株主(20.81%保有)であり、インサイダー保有比率が44.68%と比較的高く、機関投資家保有比率は4.08%と低いです。

11. 総評

ファインシンターは、トヨタグループを主要顧客とする粉末冶金部品メーカーであり、特に自動車向け部品が事業の大部分を占めています。近年は、自動車産業の電動化トレンドに対応すべくハイブリッド車用インバーター部品に注力しており、収益の牽引役となっています。鉄道部品や油圧機器製品といった多角化も進め、事業リスクの分散を図っています。
財務面では、過去に営業損失や純損失を計上した時期もありましたが、直近の2026年3月期第1四半期では売上高、利益ともに前年同期比で大幅に改善し、黒字転換を達成しています。これは、企業努力や市場環境の変化への適応の結果と見られます。自己資本比率は29.5%で推移しています。
株価は年初来高値に近い水準で推移しており、移動平均線を上回るなど短期・中期ともに上昇傾向が見られ、PBRは業界平均よりも低い水準にあります。配当については増配予想が発表されており、株主還元への意識も示されています。
今後の見通しとしては、自動車産業の動向、原材料価格や労務費の変動などがリスク要因として挙げられますが、電動関連製品への継続的な取り組みと事業ポートフォリオのバランスが持続的な成長に向けた鍵となると考えられます。


企業情報

銘柄コード 5994
企業名 ファインシンター
URL http://www.fine-sinter.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 建設・資材 – 金属製品

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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