2025年12月期第2四半期(中間期)決算説明資料(事業計画及び成長可能性に関する事項)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社Aiming
- 主要事業分野: オンラインゲームの企画・プロデュース、開発・運営
- 説明会情報:
- 説明者:
- 報告期間:
- 対象会計期間: 2025年12月期 第2四半期 (中間期)
- セグメント:
- オンラインゲーム配信サービス: プラットフォームを通じてゲームを配信し、収益を得るサービス(ゲームのライセンスアウトも含む)。
- オンラインゲーム制作/運営受託サービス: 他企業からの受託により収益を得るサービス。
業績サマリー
- 主要指標 (単位: 百万円):
- 売上高: 3,820 (前年同期比 +9.5%)
- 営業利益: 491 (前年同期比 –)
- 経常利益: 614 (前年同期比 –)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 465 (前年同期比 –)
- 前年同期比: 売上高 +9.5%
- セグメント別状況:
- オンラインゲーム配信サービス:
- 「剣と魔法のログレス いにしえの女神」: AU微増、課金率微減、ARPPU維持。
- 「ドラゴンクエストタクト」: AU微減、課金率増加、ARPPU維持。業績予想を上回る売上を達成。
- 「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」: AU微減、課金率増加、ARPPU微減。
- オンラインゲーム制作/運営受託サービス:
- 「WIND BREAKER 不良たちの英雄譚」: AU堅調、課金率下回るもARPPU上回り、売上高は想定通りの着地。
業績の背景分析
- 業績概要:
- 前Qの『ウィンヒロ』の受託売上の計上及び各タイトルの周年イベントの反動等により減収。
- 前Qの『ウィンヒロ』に係る持分法投資損失の反動により、四半期純利益は増加。
- 既存の配信サービスが好調だったことや、制作/運営受託の受注が想定以上となったことにより売上高が上回り、外注費の抑制、アニメ出資の配当等により各利益も予想を上回る。
- 増減要因:
- 売上高:
- 増加要因: 『リリステ』1周年イベントによる売上増加。
- 減少要因: 『カゲマス』2.5周年イベントの反動、 diphenyl.style™ のサービス終了に伴う売上減少、『ウィンヒロ』受託売上の減少。
- 売上原価:
- 増加要因: 新規案件や既存タイトルの開発進捗により外注費増加。
- 販売管理費:
- 増加要因: 『ドラゴンクエストタクト』5周年、『リリステ』1周年イベントの影響により広告宣伝費が増加。
- 競争環境:
- 国内スマートフォンゲーム市場は拡大基調だが鈍化の兆候。
- 他社との競合により競争優位性の低下、収益性の悪化の可能性。
- リスク要因:
- 国内スマートフォンゲーム市場の成長鈍化。
- 競合他社の台頭による競争優位性の低下、収益性の悪化。
- ユーザーニーズの急激な移り変わり。
- 特定のゲームタイトルへの依存。
- 新規ゲームタイトルの開発・調達遅延。
- 制作コストの増加。
- システム障害による収益性の悪化。
戦略と施策
- 現在の戦略:
- スマートフォンゲームビジネスの長期化。
- 他社とのアライアンス。
- ゲーム開発力の維持・向上(人材の確保)。
- 財務基盤の安定化。
- 進行中の施策:
- 主要タイトルの運営:
- 「剣と魔法のログレス いにしえの女神」:コラボイベント、新武器追加。
- 「ドラゴンクエストタクト」:コラボイベント、新キャラクター追加。
- 「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」:2.5周年イベント、新キャラクター追加。
- 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル」:コラボイベント、新キャラクター追加。2025年9月29日サービス終了予定、オフライン版公開予定。
- 「2.5次元の誘惑 (リリサ) 天使たちのステージ」:季節イベント、新キャラクター追加。
- 「銀河英雄伝説 Die Neue Saga」:季節イベント、新キャラクター追加。
- 「WIND BREAKER 不良たちの英雄譚」:配信日 2025年3月12日。
- パイプライン:
- 新作アニメ系 プロジェクトG: 配信日未定、開発内容再検討中。
- ゲーム系IP プロジェクトLG: 配信日未定、β版開発進行中。
- 新規ゲームCh: 配信日未定。
- 新規ゲームSu: 配信日未定。
- 競輪投票ポータルアプリ: 配信日未定、出資額5億4,900万円(出資比率 42.85%)。
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 2025年12月期 第3四半期業績予想:
- 売上高: 3,649百万円 (前四半期比 △4.5%)
- 売上原価: 1,693百万円 (前四半期比 +19.1%)
- 営業利益: △9百万円 (前四半期比 –)
- 経常利益: △1百万円 (前四半期比 –)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 0百万円 (前四半期比 –)
- 見通しの背景:
- 2Qに比べ3Qでは売上高が減少し、コストも新規案件の開発費等により増加するため、利益は減少する予想。
- 中長期計画:
- 売上高の成長イメージ: 既存タイトル、新規タイトル+ライセンスイン、ライセンスアウトによる成長。
- 長期間遊んでもらえる傾向のある開発・運営力。
製品やサービス
- 製品:
- 「剣と魔法のログレス いにしえの女神」: MARVELOUSとの共同事業。
- 「ドラゴンクエストタクト」: SQUARE ENIXとの共同事業。
- 「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」: KADOKAWA、PTWとの共同事業。
- 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル」: KLabとの共同事業。
- 「2.5次元の誘惑 (リリサ) 天使たちのステージ」: SHIFTとの共同事業。
- 「銀河英雄伝説 Die Neue Saga」: 自社サービス。
- 「WIND BREAKER 不良たちの英雄譚」: KODANSHA、SHIFT、ANIPLEXとの共同事業。
- サービス: オンラインゲームの提供。
- 協業・提携:
- MARVELOUS、SQUARE ENIX、KADOKAWA、PTW、KLab、SHIFT、ANIPLEX、Tencent、コロプラ、LITMUS社との協業・提携実績あり。
重要な注記
- 会計方針: 2022年12月期第3四半期以前は単体、2022年12月期以降は連結決算の数値。
- リスク要因:
- オンラインゲーム市場の動向、他社との競合、ユーザーニーズの変化、特定ゲームタイトルへの依存、新規ゲーム開発・調達、制作コスト、システム障害。
- その他:
- 本資料は、決算発表に関する説明資料および「事業計画及び成長可能性に関する事項」の開示を合わせて行うもの。
- 将来の見通しに関する記述は、現時点における情報に基づくものであり、変動する可能性あり。
- 決算数値等は百万円未満を切り捨てて表記。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3911 |
企業名 | Aiming |
URL | http://aiming-inc.com |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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