現在の株価の評価
- 株価: 1,762円
- PER(会社予想): 42.05倍
- PBR(実績): 2.21倍
- BPS(実績): 798.15円
- EPS(会社予想): 41.90円
現在の株価をEPSと比較すると、PERが42.05倍となっており、業界平均PER(15.0倍)よりも高めに評価されている。PBRは2.21倍となっており、株価が過去の株価と比較して割安な水準にあると評価できる。
テクニカル分析
- 50日移動平均線: 1,778.66円
- 200日移動平均線: 1,974.56円
- 直近10日間の株価推移: 株価は1,760円から1,787円の間で推移しており、特に大きな変動は見られていない。直近10日間の高値は1,787円、安値は1,760円。現在の株価(1,762円)は50日移動平均線(1,778.66円)よりも低く、200日移動平均線(1,974.56円)よりも低い水準にある。このため、株価は安値圏に位置していると評価できる。
財務諸表分析
- 売上高(過去12か月): 177.2億円
- 利益率:
- 営業利益率: -1.39%
- 経常利益率: 2.65%
- 純利益率: 15.51%
- ROE(過去12か月): 15.51%
- 自己資本比率(過去12か月): 20.4%
- キャッシュフロー:
- 営業キャッシュフロー(過去12か月): 970百万円
- フリーキャッシュフロー(過去12か月): 445.62百万円
売上高は177.2億円と、前年比で0.80%増加している。営業利益率は-1.39%と負の数値であり、経常利益率と純利益率は2.65%と15.51%と、比較的高い水準にある。自己資本比率は20.4%と、健全な財務状況を示している。キャッシュフローは健全で、営業キャッシュフローは970百万円、フリーキャッシュフローは445.62百万円と、事業運営に必要な資金を確保できている。
業界のポジションと市場シェア
- 主要事業分野: モバイル事業、イメージング事業、グランピング事業
- 市場シェア: モバイル事業では携帯端末販売で国内トップクラスのシェアを有する。イメージング事業では写真プリント店のフランチャイズ展開により、業界内での競争優位性を持っている。
経営戦略と重点分野
- 経営ビジョン: モバイル事業のSIM契約拡大、イメージング事業のパレットプラザの回復、新規事業の創出に注力している。
- 中期経営計画: モバイル事業における通信サービスの拡大、イメージング事業における写真関連商品の販売強化、新規事業の創出と多角化を目指す。
事業モデルの持続可能性
- 収益モデル: モバイル事業は通信サービスの継続的な購買と新規契約の獲得、イメージング事業は写真関連商品の販売による収益を主体とする。
- 市場ニーズへの適応力: モバイル事業では、買い替えサイクルの長期化に対応するため新規事業の創出に注力している。
技術革新と主力製品
- 技術開発の動向: 特に主要な技術革新の動向は提供されていない。
- 主力製品: モバイル事業では携帯端末、イメージング事業では写真関連商品が主力製品である。
株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 2.84%
- 配当性向: 41.73%
- 自社株買い: 情報提供されていない。
株価モメンタムと投資家関心
- 直近の株価変動: 直近10日間の株価は1,760円から1,787円の間で推移しており、大きな変動は見られていない。
- 投資家関心: 株主構成を見ると、中部写真が最大の株主であり、大島康広(1.95%)やみずほ銀行(1.95%)も大株主となっている。
総評
プラザホールディングスは、モバイル事業とイメージング事業を主要事業として展開しており、モバイル事業では携帯端末販売で高い市場シェアを有している。財務状況は健全で、自己資本比率も20.4%と高い水準にある。経営戦略はモバイル事業の通信サービス拡大とイメージング事業のパレットプラザの回復に注力しており、新規事業の創出も計画している。株価は安値圏に位置しており、投資機会があると評価できる。ただし、経済情勢の不透明さや原材料価格の高騰などのリスク要因も存在し、注意が必要である。
企業情報
銘柄コード | 7502 |
企業名 | プラザホールディングス |
URL | https://www.plazacreate.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
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