2025年12月期第1四半期決算説明及び事業計画並びに成長可能性に関する資料

基本情報

  • 説明会情報: 開催日時: 2025年4月、説明会形式: –、参加対象: 個人投資家
  • 報告期間: 2025年12月期 第1四半期 (2025年1月~3月)

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 5,168百万円 (+12.2% 前年同期比)
    • 営業利益: 1,352百万円 (前年同期は△149百万円)
    • 経常利益: 503百万円 (前年同期は△42百万円)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 362百万円 (前年同期は△346百万円)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 前Qに未実現収益としていた『ウィンヒロ』の受託売上計上により増収。
    • 前Qの『カゲマス』2周年や『銀河英雄伝説 Die Neue Saga』の反動等により減収。
    • 『ウィンヒロ』の持分法による投資損失計上により四半期純利益が減少。
  • 増減要因:
    • 売上高: dividend.
    • オンラインゲーム配信サービス: 『カゲマス』2周年、『2.5次元の誘惑(リリサ)』、『銀河英雄伝説 Die Neue Saga』の反動により減収。
    • オンラインゲーム制作/運営受託: 『ウィンヒロ』の受託売上計上により増加。
    • 売上原価: 『WIND BREAKER』アニメ製作委員会への出資等によりロイヤリティが増加、コンテンツ資産の評価損失計上影響により減少。
    • 販売管理費: 『カゲマス』、『銀河英雄伝説 Die Neue Saga』のサービス開始の反動により広告宣伝費が減少。プラットフォーム手数料は売上高の減少により減少。

戦略と施策

  • 現在の戦略: スマートフォンゲームビジネスの長期化、差別化や収益獲得が困難な状況への対応として、他社とのアライアンス、ゲーム開発力の維持/向上(人材確保)、財務基盤の安定化を実施。
  • 進行中の施策:
    • 主要タイトル:
    • 『剣と魔法のログレス いにしえの女神』: KPIはAU減少、課金率微増、ARPPU増加。
    • 『ドラゴンクエストタクト』: KPIはAU・課金率増加、ARPPU微減。2024年からの売上高は堅調な推移を継続。
    • 『陰の実力者になりたくて! マスターオブガーデン』: KPIはAU・課金率維持、ARPPU微増。
    • 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』: KPIはAU・課金率維持、ARPPU微減。PS4/PS5版は2025年9月29日でサービス終了。
    • 『2.5次元の誘惑(リリサ)天使たちのステージ』: KPIはAU微減、課金率・ARPPU微増。
    • 『銀河英雄伝説 Die Neue Saga』: KPIはAU微減、課金率・ARPPU微増。
    • パイプライン:
    • 『WIND BREAKER 不良たちの英雄譚』: 配信日2025年3月12日。原作漫画MT500万部突破。TVアニメSeason2は2025年4月3日開始。リリースから1日で100万ダウンロード達成。本製作委員会への出資比率は38.46%で持分法適用会社。
    • 新作アニメ系プロジェクトG: 配信日未定、開発内容再検討中。
    • ゲーム系IPプロジェクトLG: 配信日未定、α版開発進行中。
    • 新規事業: 競輪投票ポータルアプリへの参入。株式会社イースト・グループ・ホールディングスと共同出資。

将来予測と見通し

  • 業績予想: 2025年12月期 第2四半期業績予想
    • 売上高: 3,598百万円 (前期比 -30.4%)
    • 営業利益: 117百万円 (前期比 -91.3%)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 61百万円 (前期比 -83.0%)
    • 減収要因: 『ウィンヒロ』の製作委員会組成に伴う2024年12月期の未実現収益を含む受託売上の減少、『ドラゴンクエストタクト』『カゲマス』『ダンクロ』の売上減少。
    • 増益要因: (詳細な説明はP22参照)
  • 中長期計画: 売上高の成長イメージとして、既存タイトル、新規タイトル+ライセンスイン、ライセンスアウトを推進。

製品やサービス

  • 製品:
    • サービス中タイトル:
    • 剣と魔法のログレス いにしえの女神 (2013年)
    • CARAVAN STORIES (2017年)
    • ドラゴンクエストタクト (2020年)
    • 陰の実力者になりたくて! マスターオブガーデン (2022年)
    • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル (2023年)
    • 2.5次元の誘惑(リリサ)天使たちのステージ (2024年)
    • 銀河英雄伝説 Die Neue Saga (2024年)
    • WIND BREAKER 不良たちの英雄譚 (2025年)
  • サービス:
    • 基本無料のオンラインゲームを提供し、ゲーム内課金により収入を得るビジネスモデル。
    • 配信サービス、制作/運営受託サービス。
  • 協業・提携: Marvelous, SQUARE ENIX, KADOKAWA, PTW, KLab, SHIFT, Tencent, コロプラ等との協業・提携実績あり。

重要な注記

  • 会計方針: 2020年12月期~2022年12月期第3四半期は単体、2022年12月期第4四半期~は連結決算。
  • リスク要因:
    • オンラインゲーム市場の動向、他社との競合、ユーザーニーズの変化、特定ゲームタイトルへの依存、新規ゲームタイトルの開発・調達、制作コストの増加、システム障害。
  • その他: 決算説明資料は原則四半期ごと、事業計画及び成長可能性に関する事項は原則年度での見直し・更新。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3911
企業名 Aiming
URL http://aiming-inc.com
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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