2025年2月期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社マルヨシセンター
- 主要事業分野: 小売事業 (スーパーマーケット)
- 代表者名: 代表取締役会長 CEO 佐竹 克彦 / 代表取締役社長 COO 兼 CFO 加藤 宏道
- URL: http://www.maruyoshi-center.co.jp/
- 報告概要:
- 提出日: 2025年4月14日
- 対象会計期間: 2024年3月1日~2025年2月28日
- セグメント:
- 報告セグメント: 小売事業のみ。レストラン等を含む「その他」の重要性が乏しいため、記載を省略。
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 934,999株 (2025年2月期)
- 今後の予定:
- 株主総会: 2025年5月29日
- IRイベント: 決算説明会開催の有無は「無」。
財務指標
- 財務諸表の要点:
- 貸借対照表: 総資産は前連結会計年度末と比べ微増。純資産は微減。自己資本比率は18.5%。
- 損益計算書: 売上高は増加したが、営業利益、経常利益、当期純利益は大幅に減少。
- キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フローは大幅に減少。投資活動によるキャッシュ・フローは増加、財務活動によるキャッシュ・フローは減少。
- 収益性:
- 売上高: 41,738百万円 (前期比4.8%増)
- 営業利益: 132百万円 (前期比67.7%減)
- 経常利益: 145百万円 (前期比63.3%減)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 13百万円 (前期比89.8%減)
- 1株当たり当期純利益: 14.76円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 18.5% (前期末18.8%)
- 効率性:
- 売上高営業利益率: 0.3% (前期1.0%)
- セグメント別:
- 利益貢献度: 小売事業が単一セグメントのため、変動なし。
- 財務の解説:
- 当期は、売上高は増加したものの、人件費関連コストやエネルギー価格高騰、イズミとのシステム統合に伴う費用発生などにより、利益は大幅に減少した。
- 特に、営業外費用における支払利息の増加や、特別損失における減損損失の計上が利益を圧迫した。
- キャッシュフローについては、営業活動によるキャッシュフローが大幅に減少した。
配当
- 配当実績と予想:
- 期末配当: 30円/株 (実施予定)
- 年間配当予想: 30円/株 (2025年2月期)
- 特別配当の有無: なし。
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- 小売事業のみ。
- セグメント戦略:
- 「健康とおいしさ」を軸とした「マルヨシクオリティー」の追求。
- 接客サービスの向上、生鮮品カテゴリーの強化、味と品質チェックの継続。
- 四国戦略の一環として三加茂店を改装オープン。
- 製造部門の生産性向上、イズミとのシステム統合による利益拡大。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:
- 「マネジメントイノベーション」「戦略イノベーション」「マーチャンダイジングイノベーション」「業務イノベーション」の4つのイノベーションを推進。
- 顧客満足度向上と経営効率改善の両立、差別化商品の開発、地域に密着した店舗作り、全員参加型経営を目指す。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 個人消費は依然として厳しい状況。
- 小売業界は、物価上昇、人件費増加、エネルギー価格高騰などの影響を受けている。
- コロナ禍からの回復により人流は増加傾向にあるものの、先行き不透明感は継続。
今後の見通し
- 業績予想 (2025年3月1日~2026年2月28日):
- 売上高: 41,000百万円 (前期比1.8%減)
- 営業利益: 320百万円 (前期比140.9%増)
- 経常利益: 300百万円 (前期比105.6%増)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 100百万円 (前期比624.8%増)
- 2025年2月期は利益が大幅に減少したが、次期は回復基調を見込む。
- リスク要因:
- 資源・エネルギー価格の高騰、物価上昇。
- ロシア・ウクライナ情勢、中東情勢など地政学リスク。
- 中国経済の動向、アメリカの政策。
- 人件費の増加。
- 電力料金の高騰。
重要な注記
- 会計方針: 日本基準を採用。IFRSの適用については、国内外の状況を踏まえ、適切に対応する方針。
- その他: 継続企業の前提に重要な事項はない。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7515 |
企業名 | マルヨシセンター |
URL | http://ww2.maruyoshi-center.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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