企業情報

  • 企業名: マルヨシセンター株式会社
  • 概要: 四国地盤の食品スーパーマーケットを運営する企業。1961年に設立され、1970年に現在の社名に変更しました。本社は高松市にあります。
  • 事業内容: 小売業(スーパーマーケット)
  • 設立年月日: 1970年9月24日
  • 代表者名: 佐竹 克彦
  • 従業員数: 459人
  • 平均年齢: 44.3歳
  • 平均年収: 4,880万円
  • 住所: 〒769-0198 高松市国分寺町国分367-1

業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性: 四国地域に強い地場企業で、PB商品の開発・製造を自社工場で行っています。また、イズミと資本提携をしており、システム・仕入・物流の統合によるコスト効率化を進めています。
  • 課題: 個人消費の低調、物価上昇、人件費・エネルギー価格高騰といった厳しい環境に直面しています。

経営戦略と重点分野

  • 経営陣のビジョン: 「個店の力/競争力」向上を経営戦略とし、「マルヨシクオリティー」強化(接客、鮮度、味、提案力)を掲げています。
  • 中期経営計画: 詳細は不明ですが、四国戦略として店舗の改装や閉店を実施し、製造商品の選択と集中、製造機器への投資、イズミ社との統合によるコスト効率化や利益拡大を進めています。

事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル: スーパーマーケットを通じた小売業。
  • 市場ニーズへの適応力: 物価上昇による単価上昇はあるものの、価格転嫁の難しさやイズミ社との統合に伴う作業増による人件費・経費増が利益を圧迫している。

技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向: 製造機器への投資による生産性向上を図っています。
  • 主力製品: プライベートブランド(PB)商品の開発・製造。

株価の評価

  • EPS(会社予想): 106.97円
  • BPS(実績): 3,244.38円
  • PER(会社予想): 37.91倍
  • PBR(実績): 1.25倍

テクニカル分析

  • 株価推移: 直近10日間の株価は4,055円で安定しており、高値圏か安値圏かの判断は難しいですが、横ばい圏内と見なせます。

財務諸表分析

  • 売上高(過去12か月): 42,380百万円
  • 利益率:
    • 営業利益率: 0.97%
    • ROE(過去12か月): 1.03%
    • ROA(過去12か月): 0.53%
  • キャッシュフロー: 総資産回転率、売上高営業利益率の推移に関する詳細な記載なし。

株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 0.74%
  • 配当性向: 203.25%
  • 自社株買い: 自社(自己株口)保有数は100株と非常に少ない。

株価モメンタムと投資家関心

  • 株価の直近変動傾向: 直近10日間の株価は4,055円で安定しており、上昇・下降の勢いは見られません。
  • 株価への影響を与える要因: 物価上昇、人件費・エネルギー価格高騰、為替変動、原材料価格、規制環境等。

総評

マルヨシセンターは四国地域に強い地場スーパーマーケット企業です。PB商品の開発・製造を自社工場で行い、イズミと資本提携を進めています。経営戦略は「個店の力/競争力」向上と「マルヨシクオリティー」強化にあります。しかし、物価上昇、人件費・エネルギー価格高騰といった厳しい環境に直面しています。株価は安定しており、EPSやBPSに基づく評価も妥当です。財務面では自己資本比率が18.2%と健全ですが、負債増加によりやや懸念があります。株主還元は配当性向が高いため、配当利回りは0.74%となっています。


企業情報

銘柄コード 7515
企業名 マルヨシセンター
URL http://ww2.maruyoshi-center.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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