2024年12月期第3四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社kubell
    • 主要事業分野: ビジネスチャット「Chatwork」の提供、BPaaS(Business Process as a Service)の展開
    • 代表者名: 代表取締役CEO 山本 正喜
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月8日
    • 参加対象: 個人投資家
  • 説明者:
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2024年12月期 第3四半期
  • セグメント:
    • Chatworkセグメント: ビジネスチャット「Chatwork」の提供(直販、代理店、KDDI OEM提供版など)
    • プラットフォーム事業: BPaaS(DXされた業務プロセスそのものを提供するクラウドサービス)、M&Aにより取得した事業、広告、送客、アライアンスを含む周辺サービス
    • セキュリティセグメント: 「ESET」代理販売事業(廃止)

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 2,189百万円(前年同期比+29.6%、前四半期比+6.3%)
    • Chatworkセグメント売上高: 2,157百万円(前年同期比+30.7%、前四半期比+6.6%)
    • 売上総利益: 1,558百万円(前年同期比+45.4%)
    • 売上総利益率: 71.2%(前年同期比+7.8pt)
    • EBITDA: 298百万円(前四半期比+58.3%)
    • 営業利益: 157百万円(前四半期比+283.3%)
    • 経常利益: 153百万円(前四半期比+358.6%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 110百万円(前四半期比+60.9%)
  • 進捗状況:
    • 2024年12月期 業績予想を修正し、通期営業利益が前回業績予想を上回る見通し。売上高は前期比+30.0%、EBITDAは前回業績予想を大幅に超える7.6億円を見込む。
  • セグメント別状況:
    • Chatworkセグメントが売上拡大を牽引。
    • 売上拡大を背景にEBITDA、営業利益の黒字が大幅に拡大し、営業利益以下の各段階利益も黒字を達成。

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 第3四半期は営業利益が前四半期比+283.3%と大幅に伸長。
    • 価格改定による売上高成長を背景に、売上総利益も前年同期比で+45.4%と大幅に増加。
  • 増減要因:
    • 収益拡大: Chatworkセグメントの売上高伸長、価格改定。
    • コスト構造の変化: 広告宣伝費及び人件費の効率化。
  • 競争環境:
    • ビジネスチャット市場は低普及率であり、各社が新規市場開拓を進めている。
    • 主要な競合は2社存在するが、ターゲット層は異なっている。
  • リスク要因:

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 2026年までに中小企業No.1 BPaaSカンパニーのポジションを確立し、「ビジネス版スーパーアプリ」としてプラットフォーム化を目指す。
    • コミュニケーションプラットフォーム戦略、BPaaS戦略、インキュベーション戦略の3軸で推進。
  • 進行中の施策:
    • フリープランの改定、有料プランへの機能追加(自分宛て一覧機能、予約送信機能)。
    • 外部パートナーとの提携加速(ふくおかフィナンシャルグループとの顧客紹介に関する協定締結)。
    • カルチャーデック「kubell COMPASS」のリリース。
    • IRメール配信登録の開始。
  • セグメント別施策:
    • Chatwork: ユーザー獲得のため、プロダクト/カスタマーサクセスの改善、機能追加・強化。
    • BPaaS: 業務プロセスごと巻き取り、マジョリティ市場に本質的なDXを提供。

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 通期業績予想を修正。売上高8,430百万円、EBITDA 761百万円、営業利益 35百万円、経常利益 32百万円、親会社株主に帰属する当期純利益 -58百万円。
  • 中長期計画:
    • 2024〜2026年 連結売上CAGR30%以上の成長、2026年EBITDAマージン10〜15%。
    • 2026年度目標: 連結売上高150億円、EBITDA15〜22.5億円。
  • マクロ経済の影響:

製品やサービス

  • 製品:
    • ビジネスチャット「Chatwork」
    • 特徴: 誰もが簡単に使える、オープンプラットフォーム型、フリーミアムモデル。
    • 導入事例: 医療・介護、製造、建設業界での活用。
    • Chatwork アシスタント
    • 概要: 月額3.5万円~、最短5営業日~稼働。経理、労務、事務、総務など幅広い業務に対応。
    • 導入事例: 三喜運輸株式会社での請求業務整備・調査・資料作成。
    • Chatwork勤怠管理 powered by ミナジン
    • 特徴: 法令遵守と業務効率化を実現するメーカー初設定型クラウドシステム。
    • 給与計算アウトソーシング、労務管理パッケージ
  • サービス:
    • BPaaS (Business Process as a Service): 業務プロセスそのものをクラウド経由で提供。
  • 協業・提携:
    • ふくおかフィナンシャルグループとの顧客紹介に関する協定締結。

重要な注記

  • その他:
    • 2024年7月1日、社名をChatwork株式会社から株式会社kubellに変更。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4448
企業名 kubell
URL https://www.kubell.com/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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