2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 共栄タンカー株式会社
    • 主要事業分野: 外航海運業
    • 代表者名: 近藤 耕司(代表取締役社長)
    • URL
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年8月1日
    • 対象会計期間: 2025年4月1日 ~ 2025年6月30日(第1四半期)
  • セグメント:
    • 外航海運業(単一セグメント)
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 7,650,000株 (2026年3月期第1四半期末)
    • 自己株式数: 2,327株 (2026年3月期第1四半期末)
    • 期中平均株式数: 7,647,673株 (2026年3月期第1四半期)
    • 時価総額: – (本決算短信には記載なし)
  • 今後の予定:
    • 決算発表: (本決算短信は第1四半期決算)
    • 株主総会: –
    • IRイベント: –
    • その他: 2026年3月期通期連結業績予想の修正に関するお知らせ(2025年8月1日公表)を参照。

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
      • 資産合計: 73,984,882千円(2025年6月30日)
      • 負債合計: 49,417,915千円(2025年6月30日)
      • 純資産合計: 24,566,966千円(2025年6月30日)
      • 総資産は前連結会計年度末に比べて33億6百万円減少し、負債は28億1千3百万円減少し、純資産は4億9千2百万円減少。
    • 損益計算書:
      • 海運業収益: 3,856,955千円
      • 営業利益: 537,971千円
      • 経常利益: 427,481千円
      • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 371,799千円
    • キャッシュフロー計算書:
      • (四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成されていない。減価償却費は1,200,966千円)
  • 収益性:
    • 売上高: 3,856,955千円(前年同四半期比 7.4%増)
    • 営業利益: 537,971千円(前年同四半期比 195.0%増)
    • 経常利益: 427,481千円(前年同四半期比 74.8%増)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 371,799千円(前年同四半期比 91.8%減)
    • 1株当たり四半期純利益: 48.62円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 33.2%(2025年6月30日)
    • (その他、負債比率、流動比率などの具体的な指標は本決算短信からは算出困難)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率(第1四半期): 13.9% (537,971 / 3,856,955)
    • (前期比較や過去の推移に関する詳細な記載はなし)
  • セグメント別:
    • 外航海運業が単一セグメントであり、その業績が全体の業績となる。
  • 財務の解説:
    • 海運業収益は、前期取得のLPG船のフル稼働、船舶のトラブル等なく順調な稼働、定期修繕時期の変更等により増加。
    • 営業利益、経常利益の増加は、入渠地の変更による修繕費の削減等によるもの。
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益の減少は、為替差損の増加(影響大)および、昨年度(2025年3月期)第1四半期における船舶売却益(特別利益)の反動によるものと推測される。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2025年3月期: 期末配当 20.00円、年間配当 40.00円
    • 2026年3月期(予想): 期末配当 20.00円、年間配当 40.00円
  • 特別配当の有無:
    • 本決算短信には特別配当の記載なし。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 会社全体が外航海運業の単一セグメントのため、セグメント別の詳細な情報はない。
  • セグメント戦略:
    • 大型タンカーを中心に長期貸船契約を主体とする事業運営。
    • 各船の運航効率の向上と諸経費の節減に努める。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:
    • (中期経営計画に関する記載は本決算短信にはなし)

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較:
    • (記載なし)
  • 市場動向:
    • 海運市況は、大型原油船(VLCC)は世界的な原油輸送需要や新造船竣工数の少なさから底堅く推移。6月の急騰後、停戦合意を受けて反落。
    • 大型LNG船(VLGC)は、米中関税影響による一時的な下落後、緩和、パナマ運河通航制限、OPEC+増産による中東からのLPG輸送需要増により上昇。
    • 小型LNG船(SGC)は、荷動きが静かながら底堅いマーケット。6月は米国発エチレンカーゴの活発化で市況上昇。
    • ばら積み船は、南米穀物シーズンの影響で一時下支えされた一方、アジア向け石炭・鉱石需要の鈍化や相互関税導入の報道で上値の重い展開。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2026年3月期 通期業績予想(2025年5月9日公表数値から修正):
      • 売上高: 14,500百万円(前期比 △4.4%)
      • 営業利益: 1,100百万円(前期比 △19.9%)
      • 経常利益: 600百万円(前期比 41.8%増)
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 200百万円(前期比 96.1%増)
      • 1株当たり当期純利益: 26.15円
    • 第2四半期(中間期)累計期間業績予想:
      • 売上高: 7,500百万円(対前年同四半期 △0.5%)
      • 営業利益: 700百万円(対前年同四半期 △25.0%)
      • 経常利益: 450百万円(対前年同四半期 37.8%増)
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 350百万円(対前年同四半期 92.9%増)
      • 1株当たり当期純利益: 45.77円
    • (注)業績予想の数値は、本日(2025年8月1日)公表の「第2四半期(中間期)累計期間および通期連結業績予想の修正に関するお知らせ」を参照のこと。
  • リスク要因:
    • (記載なし。ただし、経営成績に関する説明で「米国の関税影響懸念による財輸出や設備投資に弱さ」「個人消費の購買力低下」などが景気減速の兆しとして挙げられている。)

重要な注記

  • 会計方針:
    • 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更、またはそれ以外の会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示はない。
    • (四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理として、税金費用の計算方法について記載あり。)
  • その他:
    • (継続企業の前提、株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記はなし。)
    • 当社連結子会社が保有する固定資産(シンガポール籍製品船)の譲渡について、2025年3月18日に取締役会で決議したが、出港の見通しが立たず、当初公表していた譲渡益、譲渡時期を「未定」に変更。これにより、2026年3月期の連結決算で予定していた船舶売却益(特別利益)の計上は取り下げとなった。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9130
企業名 共栄タンカー
URL http://www.kyoeitanker.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 海運業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By ジニー

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。