1. 企業情報

共栄タンカー株式会社は、1937年設立、1949年7月創業の海運会社です。日本郵船グループの一員であり、主にタンカーによる海上輸送を事業の柱としています。貸船事業(船舶を他社に貸し出すこと)が収益の中心となっており、特にコスモ石油を主要な顧客として大型タンカーの長期貸船契約を主体とした安定的な事業運営を行っています。ばら積み船の運航も手がけています。
従業員数は66人と比較的小規模ながら、平均年収が9,580千円と高水準であることが特徴です。

2. 業界のポジションと市場シェア

共栄タンカーは、大手海運会社である日本郵船のグループに属しており、この点は安定した事業基盤と競争上の優位性となっています。事業の中心はタンカーの長期貸船であり、特定の大口顧客(コスモ石油)への貸船が過半を占めることで、安定した収益確保が期待できる一方で、特定顧客への依存度が高いという側面も持ちます。
海運業界は、世界経済の動向、原油やLPGなどの輸送需要、新造船竣工数、為替レート、地政学リスク(運河の通航制限など)といった多様な外部要因によって市況が変動しやすい特性があります。決算短信によると、大型原油船(VLCC)や大型LPG船(VLGC)の市況は底堅く推移している一方で、為替変動や経済状況が業績に影響を与える可能性があります。

3. 経営戦略と重点分野

共栄タンカーは、大型タンカーを中心とした長期貸船契約を主体とすることで、海運市況の短期的な変動リスクを抑制し、安定的な経営を目指しています。具体的な経営戦略としては、各船の運航効率の向上と諸経費の節減が挙げられます。これにより、収益性の改善を図る方針です。
現在開示されている情報からは、具体的な中期経営計画に関する詳細な記述は見られませんでした。

4. 事業モデルの持続可能性

共栄タンカーの事業モデルは、船舶を長期契約で貸し出す「長期貸船」が主要な収益源であるため、短期的な運賃市況の変動に左右されにくいという安定性を持っています。主要顧客であるコスモ石油との関係も強固とみられ、一定の収益基盤を確保しています。
しかし、海運市況の全体的なトレンド、為替レートの変動(特に為替差損の存在)、燃料価格の動向、そして特定顧客への依存度といった要素は、収益モデルの持続可能性に影響を与える可能性があります。市場ニーズの変化への適応としては、LPG船やばら積み船なども手がけることで、事業ポートフォリオの分散を図っています。

5. 技術革新と主力製品

現時点の開示情報において、共栄タンカーが特筆すべき特定の技術革新に関する積極的な言及はありません。海運業界全体としては、環境規制への対応(硫黄酸化物や温室効果ガス排出量の削減など)やデジタル技術を活用した効率化などが進んでいますが、同社の具体的な取り組みについては詳細不明です。
主力製品は、大型タンカーやばら積み船といった船舶そのものではなく、これらの船舶を賃貸することで得られる「貸船料」が収益を牽引しています。特に、長期契約によるタンカーの貸船が主要な収益源となっています。

6. 株価の評価

現在の株価は1,051.0円です。
* PBR(実績): 0.33倍
* BPS(実績)が3,212.22円であるため、株価1,051.0円 ÷ BPS 3,212.22円 ≒ 0.327 となり、数値は整合しています。
* 業界平均PBRの0.5倍と比較すると、共栄タンカーのPBRは業界平均よりも低い水準にあります。これは、純資産価値に対して株価が割安であると評価されている可能性を示すことがあります。
* PER(会社予想): 40.19倍
* EPS(会社予想)が26.15円であるため、株価1,051.0円 ÷ EPS 26.15円 ≒ 40.19 となり、数値は整合しています。
* 業界平均PERの17.2倍と比較すると、共栄タンカーのPERは業界平均よりも高い水準にあります。
* このPERが高いのは、会社予想のEPSが26.15円と低く見積もられているためです。過去12ヶ月のEPSが668.40円と表記されていることから、直近の業績(船舶売却益など特別利益の計上)と来期以降の予想業績には大きな乖離があるものと見られます。特に、2026年3月期の通期純利益予想が、船舶売却益の取り下げや為替差損の影響で大きく下方修正されたことが、予想EPSの低さに繋がっています。そのため、単にPERの数字だけを見て高すぎると判断するには、この特殊要因を考慮する必要があります。

7. テクニカル分析

現在の株価1,051.0円は、年初来高値1,307円と年初来安値790円の中間部に位置します。
直近10日間の株価推移を見ると、1,014円~1,095円の範囲で推移しており、本日はやや下落しています。
50日移動平均線1,017.54円、200日移動平均線1,027.74円をわずかに上回っている状況です。
高値圏と安値圏のどちらか一方に大きく偏っているわけではなく、直近では小幅な変動を見せています。出来高も直近平均と比較して減少傾向にあります。

8. 財務諸表分析

  • 売上・収益性:
    • 過去数年間のTotal Revenue(海運業収益)は増加傾向にあります。(2022年3月期 12,141百万円 → 2025年3月期 15,160百万円)。
    • 営業利益は年度によって変動が見られます(2024年3月期は一時的に赤字でしたが、2025年3月期は回復し、過去12ヶ月では1,372百万円の営業利益)。
    • 一方で、親会社株主に帰属する純利益は大幅な変動があり、特に過去12ヶ月の5,111百万円は、特別な利益(船舶売却益など)を計上したことによると考えられます。2025年3月期の純利益は146百万円、2026年3月期の通期純利益予想は200百万円であり、利益水準はこれらの特別利益を除くと控えめです。
    • 経常利益は2025年3月期に一時的に低迷しましたが、2026年3月期第1四半期では427百万円(前年同四半期比74.8%増)と回復しています。
    • Profit Marginは6.19%、Operating Marginは13.95%であり、収益性は確保されています。
  • 効率性:
    • ROE(実績)は23.01%と非常に高いですが、これは前述の「過去12ヶ月」の純利益に特殊要因が含まれているため、一時的に高騰している可能性に留意が必要です。直近四半期のROE(過去12ヶ月)3.93%となっており、財務データの期間に基づく数字に大きな乖離が見られます。
    • ROA(過去12ヶ月)は1.42%です。
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率(実績)は32.4%、直近四半期末は33.2%と、海運業としては標準的な水準を維持しており、一定の財務健全性があります。
    • Total Debt/Equityは172.74%であり、負債比率はやや高めですが、海運業の特性上、船舶保有に伴う多額の有利子負債は一般的です。
    • Current Ratioは1.20であり、短期的な流動性には問題がないと見られます。
    • Total Cash(現金)は8.12B(約81億円)と潤沢です。

9. 株主還元と配当方針

共栄タンカーの配当方針は安定志向と見られます。
* 1株配当(会社予想): 40.00円
* 配当利回り(会社予想): 3.81%
* 現在の株価1,051.0円に対して40.00円の配当は、比較的高い配当利回りに位置します。
* 配当性向:
* 会社予想のEPS 26.15円に対して、1株配当40.00円は、配当性向が約153%と非常に高くなります。これは、先述したように、2026年3月期の業績予想が、船舶売却益の取り下げや為替差損の影響により、純利益が大きく抑制されているためと考えられます。過去の特殊要因による利益を除いた、本業での来期以降の収益力に対しては、安定配当を維持しようとする姿勢が見て取れます。
* 提供データ中の「Payout Ratio 4: 2.99%」は、特定の期間の異常に高い純利益を分母に取っている可能性があり、現在の状況を正確に反映しているとは考えにくいです。
* 自社株買い:
* 現時点の提供情報からは、自社株買いに関する具体的な株主還元策は確認できませんでした。

主要株主として日本郵船が30%を保有するほか、ジャパンマリンユナイテッドやコスモ石油プロパティサービスといった安定株主が多く、経営の安定性にも寄与していると思われます。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は、ここ数ヶ月のレンジ内で推移しており、明確な上昇トレンドや下降トレンドは確認できません。ただし、本日はやや下落しています。
出来高は直近の平均と比較してやや減少傾向にあり、投資家の関心度が一時的に低下している可能性も考えられます。
信用倍率は19.31倍と、信用買い残が信用売り残を大きく上回る状況であり、買い方のポジションが積み上がっていることが示唆されます。
株価に影響を与える要因としては、海運市況の変動、為替レートの動向、地政学リスク、そして同社の船舶運航状況や長期契約更新の可否などが挙げられます。特に船舶売却益の計上取り下げといった決算内容の変更は、短期的な株価に影響を与える可能性があります。

11. 総評

共栄タンカーは、日本郵船グループに属し、タンカーの長期貸船を主力とする安定志向の海運会社です。主要顧客との強固な関係性により、海運市況の変動リスクを一部抑制できています。
財務面では、自己資本比率が3割強と安定性を保っており、潤沢な現金を保有しています。一方で、船舶保有に伴う有利子負債は大きく、負債比率は高めです。
業績に関しては、船舶売却益といった一時的な特別利益の剥落や為替差損の影響により、直近の純利益は大幅な減少予想となっています。これにより、会社予想PERは業界平均と比較して高水準ですが、これは一時的な要因によるEPSの抑制が背景にあると理解できます。
株主還元については、安定的な年間40円配当を継続する方針であり、予想EPSに対して高水準の配当性向を示唆しています。高い配当利回りが魅力となる可能性がありますが、これは実績ではなく会社予想に基づくため、今後の業績推移を注視する必要があるでしょう。
株価は年初来高値と安値の中間付近で推移しており、直近の出来高は減少傾向にあります。今後の同社に対する投資家の関心は、海運市況の動向に加え、来期以降の収益改善の具体的な道筋や、為替変動が業績に与える影響、そして安定配当の持続性にかかってくるものと考えられます。


企業情報

銘柄コード 9130
企業名 共栄タンカー
URL http://www.kyoeitanker.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 海運業

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By ジニー

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