1. 企業情報

企業名: 共栄タンカー株式会社
概要: 共栄タンカーは日本の外航海運業を主力とする企業で、タンカー輸送、長期貸船、船舶購入・販売、石油製品の販売、その他金融サービスを提供しています。日本郵船グループに属します。
事業内容: 外航海運業を主体とし、タンカーの長期貸船が中心です。ばら積み船も展開しています。
設立年月日: 1949年7月
住所: 〒108-0073 東京都港区三田3-2-6 Gスクエア三田
代表者名: 近藤 耕司
従業員数: 66人
平均年齢: 39.3歳
平均年収: 9,580千円

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での競争優位性: 日本郵船グループに属し、タンカーの長期貸船が主力であるため、安定した収益源を確保しています。
課題: 海運業界はサイクルの影響を受けやすく、需要変動に弱い。また、コスモ石油向けの依存度が高いため、同社の業績に影響を受けやすい。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣のビジョン: 長期貸船契約を主体とし、船舶の運航効率を向上させること。
中期経営計画: 中期経営計画の詳細は決算短信には記載されていませんが、大型タンカーを中心に事業を展開し、各船の運航効率を向上させることを目指しています。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル: タンカーの長期貸船と石油製品の販売が主要な収益源。
市場ニーズへの適応力: 海運市場の変動に影響されやすいが、長期貸船契約により一定の収益安定性を確保しています。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向: 詳細な技術革新の動向は明記されていません。
主力製品: タンカーの長期貸船が主力です。石油製品の販売も重要な収益源です。

6. 株価の評価

EPS(会社予想): 26.15
BPS(実績): 3,212.22
PER(会社予想): 40.19倍
PBR(実績): 0.33倍
現在の株価(1051円)と比較すると、PERは業界平均(17.2倍)より高めです。PBRは業界平均(0.5倍)より低めです。

7. テクニカル分析

株価推移: 直近10日間の株価は1019円から1068円の間で変動しています。
高値圏か安値圏: 50日移動平均(1017.54円)と200日移動平均(1027.74円)を上回っており、高値圏にあります。

8. 財務諸表分析

売上高: 過去12か月で15.43B円(前年比7.4%増)
利益: 営業利益1,372.642百万円、経常利益427.481百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益371.799百万円
ROE(実績): 23.01%
自己資本比率(実績): 32.4%
過去数年分の比較では、売上高と利益は増加傾向にありますが、親会社株主に帰属する四半期純利益は変動が大きいです。

9. 株主還元と配当方針

配当利回り(会社予想): 3.81%
1株配当(会社予想): 40.00円
配当性向: 2.99%
自社株買い: 自己株保有数は2,300株と少数

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近変動: 直近10日間で1019円から1068円の間で変動しており、上昇傾向にあります。
影響要因: 海運業界の市場動向、為替変動、コスモ石油の業績などが主要な影響要因です。

11. 総評

共栄タンカーは日本郵船グループに属し、タンカーの長期貸船が主力事業です。収益モデルは安定していますが、海運市場の変動に影響を受けやすい。株価は高値圏にあり、PERは高め、PBRは低めです。財務面では売上高と利益が増加傾向にあり、ROEも高い。株主還元は堅調で、配当利回りも業界平均を上回っています。全体的な見解としては、安定した収益源と堅調な株主還元が見込めるが、海運市場の変動リスクに注意が必要です。


企業情報

銘柄コード 9130
企業名 共栄タンカー
URL http://www.kyoeitanker.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 海運業

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