2025年9月期 第2四半期 決算説明会
基本情報
- 説明会情報: 開催日時: 2025年5月15日、説明会形式: –、参加対象: 個人投資家
- セグメント:
- 決済活性化事業
- 金融関連事業
- 決済代行事業
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上収益: 40,757百万円(前年同期比 +12.9%)
- 売上総利益: 27,540百万円(前年同期比 +18.4%)
- 営業利益: 15,314百万円(前年同期比 +21.0%)
- 税引前利益: 15,752百万円(前年同期比 +20.1%)
- 親会社の所有者に帰属する中間(四半期)利益: 9,849百万円(前年同期比 +18.3%)
- 進捗状況: 上期及び単2Qともに、25年9月期通期計画を上回る進捗。
- セグメント別状況:
- 決済活性化事業: 売上収益 +12.9%
- 金融関連事業: 売上収益 +26.2%
- 決済代行事業: 売上収益 +15.7%
業績の背景分析
- 業績概要: 上期はオンライン決済が牽引し、環境変化に耐性ある事業構造を強化。
- 増減要因:
- 売上収益: 前年同期の端末販売の反動減を、物販EC、非物販EC、BaaS支援、MSB、後払い、海外法人等の伸長がカバーし、全体として増加。
- 営業利益: 粗利の増加、一時費用の吸収、原価率低下、増収効果などにより増加。
戦略と施策
- 現在の戦略:
- TAM拡大(自社開発、業務提携、仲間づくり)
- ビジネスモデル強化(多様な業種への生活密着領域開拓、ストック性の高い売上の積み上げ)
- GMO-PG単体売上計画達成に向けた施策(顧客成長支援、営業生産性向上)
- GMO-EP連結オンライン決済(SME)/医療DX(スタートアップ向け決済、予約SaaS推進)
- GMO-PS後払い/BNPL(シナジー強化、パートナー戦略)
- GMO-FG連結対面決済(高稼働加盟店の獲得、リカーリング型売上再加速)
- グローバル融資戦略
- 進行中の施策:
- GMO-PG: 顧客上位50社への営業組織再編、施策の進捗(ユーティリティ、不動産、デジコン・通信/エンタメ)
- GMO-EP: 既存決済サービス、スタートアップ/非物販向け決済サービス、GMO-RP
- GMO-PS: 与信エンジン内製化、施策の進捗(後払い、掛け払い、アトカラ)
- GMO-FG: 高稼働加盟店の獲得、大型新規案件の稼働、決済業務DX・決済活性化領域強化
- BaaS支援/EF: プロセシングPF売上拡大、案件進捗
- セグメント別施策: (上記「現在の戦略」参照)
将来予測と見通し
- 業績予想: 25年9月期通期計画(売上収益 83,377百万円、営業利益 30,225百万円)に対し、上半期で進捗率48.9%、50.7%と計画を上回る見込み。
製品やサービス
- 製品: GMO-FGの決済端末(イニシャル売上)、GMO-PGの決済サービス、GMO-EPの決済サービス、GMO-PSの後払い/BNPLサービス、GMO-FGの対面決済サービス、BaaS支援、FinTech関連サービス。
- サービス: オンライン決済、対面決済、海外レンディング、送金サービス、早期入金サービス、後払い/BNPL、医療DX、予約SaaS、グローバル融資。
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協業・提携:
-ColorLegend (ZOZO), アトカラ (SMCC), 企業間決済 (みずほ), stera (SMCC), Soft Space
– fincode byGMO
– みずほ銀行との企業間決済プラットフォーム「M's PayBridge」
– 医薬品卸との提携による予約SaaS
– 動物病院向け予約管理システム「Animary byGMO」
重要な注記
- 会計方針: 2025年9月期よりIFRS基準適用。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3769 |
企業名 | GMOペイメントゲートウェイ |
URL | http://www.gmo-pg.com/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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