2024年度決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社エフ・シー・シー
    • 主要事業分野: クラッチ製造
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年5月19日
    • 参加対象: 個人投資家
  • 説明者:
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2024年度
  • セグメント:
    • 二輪事業 (基幹クラッチ)
    • 四輪事業 (基幹クラッチ)
    • 非モビリティ事業 (EV/CASE)

業績サマリー

  • 主要指標 (2024年度 連結決算):
    • 売上収益: 256,619百万円 (前年比 +6.8%)
    • 営業利益: 17,329百万円 (前年比 +14.7%)
    • 親会社の所有者に帰属する当期利益: 15,859百万円 (前年比 +29.7%)
    • 1株当たり当期利益: 323.77円 (前年比 +31.7%)
    • 営業利益率: 6.8% (前年比 +0.5pt)
  • 進捗状況:
    • 第12次中期経営計画 (2023~2025年度):
      • 売上収益 (2024年度実績): 2,566億円 (中期目標 2,340億円、期中2年目実績)
      • 営業利益 (2024年度実績): 173億円 (中期目標 160億円、期中2年目実績)
      • ROE (2024年度実績): 8.6% (中期目標 8.0%、期中2年目実績)
      • 総還元性向 (2024年度実績): 78.2% (中期目標 70%以上、期中2年目実績)
  • セグメント別状況:
    • 二輪事業:
      • 売上収益: 120,409百万円 (前年比 +12.6%)
      • 営業利益: 12,083百万円 (前年比 +27.0%)
      • 営業利益率: 10.0%
      • 要因: インドにおける販売増、特にインドローカルメーカーへの販売拡大
    • 四輪事業:
      • 売上収益: 136,115百万円 (前年比 +2.1%)
      • 営業利益: 8,101百万円 (前年比 -2.3%)
      • 営業利益率: 6.0%
      • 要因: 中国や米国の販売減少、円安影響により増収となったものの、製品保証費の計上により減益
    • 非モビリティ事業:
      • 売上収益: 95百万円 (前年比 +458.8%)
      • 営業利益: -2,855百万円 (増減なし、収益改善見込み)
      • 要因: 成長市場のセッターや電動アシストは、一部上市と量産準備へ。2025年度売上高は、上市遅れも目標を下回る見通し(目標:30億円 → 約3億円)。

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • インドやインドネシアの販売増加、円安影響により、増収増益、売上収益・営業利益ともに過去最高を更新。
  • 増減要因:
    • プラス要因: 売上・製品構成の変化 (インド・インドネシアで増加)
    • マイナス要因: その他販管費の増加 (製品保証費用約29億円の増加含む)
  • 競争環境:
    • 二輪事業: グローバルサウスの市場成長へ追従、インドのシェア拡大 (23年度69% → 24年度71%)
    • 四輪事業: 米国はHEV注力、ICE・HEV・BEV動向に応じた対応力を強化
  • リスク要因:

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 第12次中期経営計画「第二の創業」に向けた経営基盤の強化と事業ポートフォリオ転換を推進。
    • モビリティと非モビリティ領域で新たな価値を提供し続ける企業へ転換。
    • 基幹事業の収益力向上と、新規事業の収益力向上を図る。
  • 進行中の施策:
    • 基幹事業の強化:
      • 二輪事業: インドにおける販売拡大、グローバルグローバルグローバルグローバルスクーターの市場成長への追従。
      • 四輪事業: 米国におけるHEV/ICE/BEV動向への対応力強化。
    • 事業ポートフォリオ転換:
      • 二輪 (EV/CASE): インド・アセアンの積層モータコア量産開始。
      • 四輪 (EV/CASE): 中国・インドの積層モータコア量産開始。
      • 非モビリティ事業: セラミックコンポーネツ量産開始、LiB電極用効率量産準備。
  • セグメント別施策:
    • 二輪事業:
      • インドにおけるシェア拡大(2030年までに市場の70%以上を達成)。
      • 内需+アジアへの拡販、自動発進(高付加価値)クラッチの投入。
      • インドICE生産能力拡充(2024年度:4,453百万円、2025年度見通し:5,990百万円)。
    • 四輪事業:
      • 北米(米国・メキシコ)における効率化・維持更新(2024年度:3,343百万円)。
      • 中国(佛山)および日本における積層モータコア設備(2024年度:2,927百万円、2025年度見通し:5,560百万円)。
      • 北米(米国・メキシコ)におけるICE/HEV生産能力拡充(2025年度見通し:3,470百万円)。
    • 非モビリティ事業:
      • オフィス兼開発センター投資、LiB電極用設備(2024年度:5,117百万円、2025年度見通し:5,150百万円)。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (2025年度):
    • 売上収益: 2,333億円 (2024年度実績 2,566億円 → ▲8.3%)
      • 要因: 為替影響 (全体▲200億円、二輪▲120億円、四輪▲80億円)。
      • 二輪事業: インドの基幹クラッチ事業の増加、EV/CASE事業の増加。
      • 四輪事業: 中国や米国における販売減。
    • 為替レート (円/USドル): 140.00円 (2024年度実績 152.58円)
  • 中長期計画:
    • 2030年 Vision: 社会から求められる価値を生み出し続ける企業へ。
  • マクロ経済の影響:
    • 円安影響は増収に寄与したが、製品保証費の計上などで利益を圧迫する要因にもなり得る。

配当と株主還元

  • 配当方針:
    • 2024年度実績: 総還元性向78.2%
    • 2025年度見通し: 総還元性向70%以上を目標
  • 配当実績:
    • 2024年度年間配当: 202円 (中間配当101円、期末配当101円)
  • 株主還元:
    • 自己株式取得: 25億円 (822千株)

重要な注記

  • 株主資本コスト: 7%程度 (CAPM)
  • PBR改善への取組み:
    • ROE向上: 基幹事業の収益力向上、新規事業の収益力向上、積極的な株主還元。
    • PER向上: 財務・非財務情報、成長ストーリーの積極開示、成長に向けた人的資本強化。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7296
企業名 エフ・シー・シー
URL http://www.fcc-net.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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