2025年12月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: GMOメディア株式会社
  • 主要事業分野: メディア事業、ソリューション事業(美容医療領域に特化したサービス展開)
  • 代表者名: 代表取締役社長 森 輝幸
  • 上場取引所: 東京
  • URL: https://www.gmo.media/
  • 提出日: 2025年8月7日
  • 対象会計期間: 2025年1月1日~2025年6月30日(中間期)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(自己株式を含む、当中間連結会計期間): 1,868,839株

財務指標

  • 財務諸表(要点):
    • 貸借対照表(当中間連結会計期間末):
      • 総資産: 6,122,863千円(前期末比 258,075千円増)
      • 負債: 3,218,149千円(前期末比 168,044千円増)
      • 純資産: 2,904,714千円(前期末比 90,031千円増)
      • 自己資本比率: 47.0%(前期末 47.6%)
    • 損益計算書(当中間連結会計期間):
      • 売上高: 3,667,657千円
      • 営業利益: 561,392千円
      • 経常利益: 558,093千円
      • 親会社株主に帰属する中間純利益: 428,579千円
    • キャッシュ・フロー計算書(当中間連結会計期間):
      • 営業活動によるCF: 543,469千円(前年同期 363,284千円)
      • 投資活動によるCF: ▲292,643千円(前年同期 ▲109,992千円)
      • 財務活動によるCF: ▲341,373千円(前年同期 ▲175,008千円)
      • 現金及び現金同等物期末残高: 3,112,909千円(前期末比 90,547千円減)
  • 収益性(当中間連結会計期間 vs 前中間連結会計期間(比較)):
    • 売上高: 3,667,657千円(+9.6%)
    • 営業利益: 561,392千円(+33.4%)
    • 経常利益: 558,093千円(+32.8%)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 428,579千円(+41.8%)
    • 1株当たり中間純利益: 239.01円(前年同期 172.95円)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 47.0%(前期末 47.6%)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: (561,392 / 3,667,657) * 100 ≒ 15.3%
  • セグメント別(当中間連結会計期間):
    • メディア事業:
      • 売上高: 3,273,889千円
      • セグメント利益: 474,657千円
    • ソリューション事業:
      • 売上高: 393,767千円
      • セグメント利益: 86,734千円
    • 利益貢献度: メディア事業が収益を牽引。
  • 財務の解説:
    • 景気減速懸念がある中、メディア事業で培ったノウハウを活かし、成長市場である美容医療領域に特化したサービスを展開。
    • 當中間連結会計期間は、ゲームプラットフォーム事業や美容医療関連事業が順調に推移し、営業利益が増加。
    • 負債要因としては、未払金、長期借入金の増加。純資産要因は、親会社株主に帰属する中間純利益の計上。
    • 投資活動によるキャッシュ・フローの支出増は、事業譲受によるもの。

配当

  • 配当実績:
    • 2024年12月期(期末): 196.00円
  • 配当予想:
    • 2025年12月期(期末): 241.00円
  • 特別配当: なし
  • 配当予想修正: 直近の公表値から修正なし。

セグメント別情報

  • メディア事業:
    • 顧客基盤を活かし、ポイント関連、業界特化型メディアを運営。広告及び課金収益が中心。
    • 業界特化型メディアの成長により、売上高は 3,273,889千円 (前年同期比11.6%増)、営業利益は 474,657千円 (前年同期比39.9%増)。
  • ソリューション事業:
    • メディア事業で培ったノウハウを外部展開し、提携パートナーのサービスユーザーのエンゲージメント向上や収益化を支援。
    • アフィリエイト広告需要の低調により、売上高は 393,767千円 (前年同期比4.4%減)、営業利益は 86,734千円 (前年同期比6.3%増)。
  • セグメント戦略: メディア事業での集客ノウハウを美容医療分野に活用し、成長市場での展開を強化。ソリューション事業では、アフィリエイト広告需要の低調に直面するも、サービス強化を図る。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画の詳細については、本決算短信からは判断できない。しかし、美容医療領域への特化やストック型収益の拡大を目指す戦略が、実行されている模様。

競合状況や市場動向

  • 市場動向: 景気減速懸念があるものの、美容医療領域は成長市場と捉え、特化戦略を進めている。
  • 競合他社との比較: 同業他社との相対的な位置付けについては、本決算短信からは判断できない。

今後の見通し

  • 業績予想(通期):
    • 売上高: 7,000百万円(前期比 +6.0%)
    • 営業利益: 915百万円(前期比 +20.0%)
    • 経常利益: 900百万円(前期比 +18.5%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 660百万円(前期比 +15.5%)
    • 1株当たり当期純利益: 369.53円
  • 業績予想修正: 直近の公表値から修正なし。
  • リスク要因: 景気減速、インフレ、労働力不足、人口減少など。

重要な注記

  • 会計方針の変更: 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を適用。中間連結財務諸表への影響はなし。
  • 企業結合: 2025年5月1日付けで、連結子会社GMOビューティー株式会社が株式会社メディベースを吸収分割により承継し、「メディベース」事業を取得。これにより、美容医療クリニック向け経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクト」との連携を強化し、ストック収益比率の向上、事業基盤の安定化を図る。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6180
企業名 GMOメディア
URL https://www.gmo.media/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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