2025年3月期 第2四半期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ランディックス
    • 主要事業分野: 不動産事業(戸建住宅、マンション、収益用不動産、別荘)、建築会社マッチング事業
    • 代表者名: 岡田 和也(代表取締役)
  • 報告期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
  • セグメント:
    • 戸建住宅事業: 富裕層向け注文住宅の販売。リピート・紹介取引が強み。
    • マンション住宅事業: 東京エリアの富裕層向けマンションの販売。
    • 個人向け1棟収益事業: 富裕層向け1棟収益用不動産の開発・販売。
    • 建築会社マッチング事業: 注文住宅を希望する顧客と建築会社をマッチング。
    • サードプレイス事業: 富裕層向けレンタブル別荘の開発・販売(新規事業)。

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:百万円):
指標 2Q(25/3期) 前年同期比
売上高 9,490 +7.2%
営業利益 889 +24.3%
経常利益 825 +22.8%
純利益 535 +14.7%
1株当たり利益
  • 進捗状況: 営業利益は前期比24.3%増、今期業績予想に対する営業利益の進捗は約50.8%と順調。売上高も最高水準。

業績の背景分析

  • 業績概要: 2Qの営業利益は7.6億円と過去最高を更新。売上高も最高水準。若手社員の早期戦力化、在庫回転も良好。東京城南6区の在庫比率増加により利益を回復。
  • 増減要因: 主力の住宅物件の利益水準が安定・改善。東京城南6区の在庫比率増加による利益回復。
  • リスク要因: 不動産価格高騰による仕入れコスト高。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 富裕層顧客へのパーソナライズされたサービス提供。新規事業(サードプレイス事業)の展開。
  • 進行中の施策: 若手社員の早期戦力化、組織体制強化、収益用不動産事業の強化、営業活動の効率化、富裕層顧客データの蓄積。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (単位:百万円):
指標 25/3期予想 前期比
売上高 20,000 +17.4%
営業利益 1,750 +36.7%
経常利益 1,630 +37.5%
純利益 1,060 +34.1%
  • 中長期計画: 人的資本強化による収益力向上、東京エリアにおける富裕層向け不動産市場でのトッププレイヤーを目指す。売上高成長CAGR20%、経常利益率10%を目標。
  • マクロ経済の影響: 円安による投資対象としての日本の不動産の魅力増加。

配当と株主還元

  • 配当方針: 利益の上下によらず長期的に配当を継続。

製品やサービス

  • 製品: 注文住宅、マンション、収益用不動産、別荘。
  • サービス: 建築会社マッチング、不動産売買仲介。

重要な注記

  • リスク要因: 不動産価格高騰、為替変動など。
  • その他: 中国語版サイト開設。

KPI

  • オーガニック成約比率: 紹介・リピート、自社サービスによる成約比率。
  • 一人あたり利益: 営業利益/社員一人あたり。
  • 平均在庫期間: 注文住宅用地の平均保有期間。

その他

  • 事業エリア: 東京城南エリアを中心としたエリア拡大を継続。
  • レジデンスシリーズ: 高利益水準を実現する収益用不動産シリーズ。
  • 建築会社マッチング事業: 第三者的立場でのアドバイスにより顧客満足度向上。
  • 富裕層顧客データストック: 顧客データ蓄積による営業効率向上。
  • AR技術活用: リアルな映像で生活感をイメージしやすくする技術。

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企業情報

銘柄コード 2981
企業名 ランディックス
URL https://landix.jp/
市場区分 グロース市場
業種 不動産 – 不動産業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.1)」によって自動生成されました。

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