2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 山喜株式会社
    • 主要事業分野: アパレル(主にドレスシャツ、カジュアルウェアの製造・販売)
    • 代表者名: 代表取締役社長 白崎雅郎
    • URL: https://www.e-yamaki.co.jp
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年5月15日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日 ~ 2025年3月31日(2025年3月期)
  • セグメント:
    • 国内販売: 日本国内におけるドレスシャツ、カジュアルウエア、レディースシャツの販売事業およびそれに付随する物流事業、不動産賃貸事業
    • 製造: 国内、海外におけるドレスシャツ製造事業
    • 海外販売: 海外におけるドレスシャツ、カジュアルウエアの販売事業
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数(普通株式、自己株式含む): 14,950,074株 (2025年3月期末)
    • 自己株式数: 773,186株 (2025年3月期末)
    • 期中平均株式数: 14,176,889株 (2025年3月期)
  • 今後の予定:
    • 決算発表: 2025年5月15日
    • 株主総会: 2025年6月27日開催予定
    • 配当支払開始予定日: 2025年6月12日

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表: 総資産は113億6百万円(前期比1億22百万円増)。主な増加要因は現金及び預金の増加。純資産は42億57百万円(前期比46百万円増)。主な増加要因は利益剰余金の増加。自己資本比率は37.5%で前期と同水準。
    • 損益計算書: 売上高は107億74百万円(前期比5.9%減)。営業利益は48百万円(前期比78.0%減)。経常利益は15百万円(前期比94.1%減)。親会社株主に帰属する当期純利益は90百万円(前期比57.9%減)。
    • キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フローは1億69百万円の支出(前期は6億95百万円の収入)。投資活動によるキャッシュ・フローは7億70百万円の収入(前期は3億8百万円の収入)。財務活動によるキャッシュ・フローは1億40百万円の支出(前期は12億14百万円の支出)。現金及び現金同等物の期末残高は14億4百万円(前期比4億86百万円増)。
  • 収益性:
    • 売上高: 10,774百万円 (前期比 △5.9%)
    • 営業利益: 48百万円 (前期比 △78.0%)
    • 経常利益: 15百万円 (前期比 △94.1%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 90百万円 (前期比 △57.9%)
    • 1株当たり当期純利益: 6.35円 (前期 15.11円)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 37.5% (前期 37.5%)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 0.5% (前期 1.9%)
  • セグメント別:
    • 国内販売: 売上高 91億39百万円、セグメント利益 1億54百万円。
    • 製造: 売上高 26億55百万円、セグメント損失 1億36百万円。
    • 海外販売: 売上高 3億82百万円、セグメント利益 23百万円。
  • 財務の解説:
    • 当連結会計年度は、中期経営計画の基本方針を着実に実行したが、アパレル業界の厳しい事業環境、猛暑・暖冬による需要の低迷、原材料価格・エネルギー価格の高騰、物価上昇による個人消費の落ち込みが業績に影響した。
    • 売上高は前年同期比5.9%減の107億74百万円。営業利益は同78.0%減の48百万円。経常利益は同94.1%減の15百万円。親会社株主に帰属する当期純利益は同57.9%減の90百万円となった。
    • 特に、営業利益、経常利益、純利益は大幅な減少となった。これは、主力の国内販売セグメントにおいて、売上高は微減ながらも、製造セグメントでの人件費・物流費の増加、海外販売セグメントでの中国景気低迷の影響などを受けたため。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年3月期:期末配当 3.00円、年間配当 3.00円
    • 2025年3月期:期末配当 3.00円、年間配当 3.00円
    • 2026年3月期(予想):期末配当 3.00円、年間配当 3.00円
  • 特別配当の有無: なし

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 国内販売: 売上高91億39百万円、セグメント利益1億54百万円。消費者直販型事業やオリジナルブランドの小売店展開は一部伸長したが、全体としては前年同期を下回る結果となった。
    • 製造: 売上高26億55百万円、セグメント損失1億36百万円。子会社化による売上高は増加したが、製造人件費・物流費の増加が利益を圧迫した。
    • 海外販売: 売上高3億82百万円、セグメント利益23百万円。中国景気低迷の影響を受けたが、利益率の高い商品の販売が貢献した。
  • セグメント戦略・見通し:
    • 国内販売: オリジナルブランド「CHOYA」のシェア拡大、量販店チャネル「SHIRT HOUSE」の店舗拡大、ビジネスカジュアルアイテムの拡充、BtoC強化(ECサイトの改善、SNS活用)などを進めている。
    • 製造: 上海山喜では東南アジアとの連携強化による新規受注拡大、ラオス山喜ではタイ山喜からの外部受注生産移管による高付加価値商品確保による収益拡大を目指す。タイ山喜は生産ラインを閉鎖。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 2023年度からスタートした「新中期3ヶ年経営計画」の基本方針を着実に実行し、売上および収益の拡大に取り組んでいる。2025年度が計画最終年度であり、今回開示された業績は計画達成に向けた進捗状況を示している。

競合状況や市場動向

  • 市場動向: 国内アパレル業界は、原材料価格高騰、物価高長期化による消費者の節約志向、衣料品買い控えが顕著であり、厳しい経営環境が続いている。オムニチャネル化、デジタルマーケティング、サステナビリティへの関心の高まりといった変化にも対応していく必要がある。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2026年3月期(通期)予想:
      • 売上高: 11,000百万円 (前期比 2.1%増)
      • 営業利益: 200百万円 (前期比 311.9%増)
      • 経常利益: 180百万円 (前期比 150%増)
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 66.6百万円 (前期比 –%)
      • 1株当たり当期純利益: 10.58円
    • 業績予想の解説: 2026年3月期は、売上高、利益ともに回復を見込んでいる。これは、国内アパレル業界の厳しい環境下でも、中期経営計画の継続実行、商品政策の強化、販売体制の強化による収益改善を図るため。
  • リスク要因:
    • 原材料価格およびエネルギー価格の高騰
    • 個人消費の動向
    • 為替変動
    • 地政学的リスク(米国の政策動向、中東地域をめぐる海外情勢など)
    • 国内での労働需給の逼迫による人件費、物流費の上昇

重要な注記

  • 会計方針: 日本基準を適用。
  • その他:
    • 期中における連結範囲の重要な変更として、新規1社(株式会社フェールムラカミ)を連結子会社化。
    • 決算短信は公認会計士又は監査法人の監査の対象外。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3598
企業名 山喜
URL http://www.e-yamaki.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 素材・化学 – 繊維製品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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