2025年10月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: GLOE株式会社
    • 主要事業分野: eスポーツ周辺領域 (eスポーツイベント、インフルエンサーマーケティング、SNSマーケティング、OOH広告など)
    • 代表者名: 代表取締役 谷田 優也
    • URL: https://gloe.jp
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年6月13日
    • 対象会計期間: 2025年10月期 第2四半期(中間期)(2024年11月1日~2025年4月30日)
  • セグメント:
    • eスポーツ事業(単一セグメントのため、詳細なセグメント別記載は省略)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(自己株式を含む、2025年10月期中間期): 2,763,558株
    • 時価総額: (提供情報に記載なし)
  • 今後の予定:

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表:
      • 総資産: 1,121,025千円(前連結会計年度末比 90,745千円増加)
      • 負債合計: 705,604千円(前連結会計年度末比 179,924千円増加)
      • 純資産合計: 415,420千円(前連結会計年度末比 89,178千円減少)
      • 自己資本比率: 34.4%(前連結会計年度末: 45.5%)
    • 損益計算書:
      • 売上高: 1,088,543千円(対前年同期比 3.8%減)
      • 営業損失: 85,265千円(前年同期は営業利益5,561千円)
      • 経常損失: 85,576千円(前年同期は経常利益3,839千円)
      • 親会社株主に帰属する中間純損失: 86,974千円(前年同期は親会社株主に帰属する中間純損失19,917千円)
      • 1株当たり中間純利益: △31.49円(前年同期: △7.29円)
    • キャッシュフロー計算書:
      • 営業活動によるCF: 68,528千円(収入)
      • 投資活動によるCF: △99,743千円(支出)
      • 財務活動によるCF: 79,849千円(収入)
      • 現金及び現金同等物期末残高: 407,933千円
  • 収益性:
    • 売上高: 1,088,543千円(前年同期比 3.8%減)
    • 営業利益: △85,265千円(前年同期は5,561千円の利益)
    • 経常利益: △85,576千円(前年同期は3,839千円の利益)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: △86,974千円(前年同期は△19,917千円)
    • 1株当たり中間純利益: △31.49円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 34.4%(前連結会計年度末 45.5%)
    • 流動比率: (提供情報に記載なし)
    • 負債比率: (提供情報に記載なし)
  • 効率性:
    • 総資産回転率: (提供情報に記載なし)
    • 売上高営業利益率: (提供情報に記載なし、損失のため)
  • セグメント別:
    • 単一セグメントのため、セグメント別の詳細な財務情報は省略されています。
  • 財務の解説:
    • 売上高は前年同期比で減少しました。
    • eスポーツ・イベントサービスでは、競技大会以外の企業ブランディングや新規顧客獲得目的のイベント受注が拡大しました。
    • エージェンシーサービスでは、コミュニティマーケティング、SNSマーケティング、OOH広告などの新規事業領域の案件割合が増加しました。
    • 販売費及び一般管理費は、連結化による人件費、本社移転費用、貸倒引当金繰入額の増加により増加しました。
    • 資産合計は増加しましたが、負債合計も増加したため、自己資本比率は低下しました。
    • キャッシュフローは、財務活動において長期借入れにより収入超過となりました。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年10月期: 配当実績なし (年間配当金 0円)
    • 2025年10月期(予想): 配当予想なし (年間配当金 0円)
  • 特別配当の有無:
    • 特別配当の記載はありません。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 当社グループはeスポーツ事業の単一セグメントであるため、セグメント別の詳細な状況は省略されています。
  • セグメント戦略:
    • eスポーツ市場をはじめとしたゲーム周辺領域での事業展開を進めています。
    • サウジアラビアの企業との覚書締結により、eスポーツ及びゲームの発展・拡大を目指します。
    • eスポーツイベントサービスでは、受注イベント領域の拡大を図ります。
    • エージェンシーサービスでは、新規事業領域の案件割合増加による事業拡大を目指します。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:
    • 提供された情報からは、中期経営計画の進捗状況や目標達成の可能性についての具体的な言及はありません。ただし、海外(サウジアラビア)への営業体制強化は成長戦略の一部として示唆されています。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較:
    • 提供された情報からは、競合他社との比較に関する記述はありません。
  • 市場動向:
    • eスポーツ市場の拡大と、それに伴う関連事業(イベント、マーケティング等)の成長が期待される業界動向であることが示唆されます。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年10月期の通期連結業績予想は、2024年12月12日公表の数値を変更しておらず、売上高2,550百万円(前期比12.8%増)、営業損失・経常損失・親会社株主に帰属する当期純損失ともに△45百万円、△45百万円、△35百万円(前期比増減率)と予想されています。
  • リスク要因:
    • 提供された情報には、具体的なリスク要因についての記載はありません。ただし、「本資料における予測値及び将来の見通しに関する記述・言明は、当社が現在入手可能な情報による判断及び仮定に基づいており、その判断や仮定に内在する不確実性及び事業運営の内外の状況変化により、実際に生じる結果が予測内容とは実質的に異なる可能性があり、将来予測のいかなる内容についても、その確実性を保証するものではありません」との留意事項があります。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 当中間期における連結範囲の重要な変更として、新規1社(株式会社28)の追加がありました。
    • 会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示はありません。
  • その他:
    • 第2四半期(中間期)決算短信は、公認会計士又は監査法人のレビューの対象外です。
    • 継続企業の前提に関する注記はありません。
    • 株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記はありません。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9565
企業名 GLOE
URL https://gloe.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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