2025年3月期第2四半期(中間期) 中間決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: フジッコ株式会社
    • 主要事業分野: 豆製品、昆布製品、ヨーグルト製品、その他食品
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月11日
  • 報告期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
  • セグメント:
    • 豆事業: 豆製品、素材豆
    • 昆布事業: 昆布製品、生昆布加工品
    • ヨーグルト事業: ヨーグルト製品
    • その他事業: デザート製品、惣菜製品、素材事業、通信販売事業

業績サマリー

  • 主要指標 (百万円):
指標 2024/3期中間 2025/3期中間 前年同期比
売上高 27,466 28,055 2.1%
売上総利益 8,250 8,169 -0.98%
営業利益 660 257 -61.0%
経常利益 838 449 -46.3%
純利益 579 378 -34.7%
1株当たり利益 20円36銭 13円29銭 -7円07銭
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、資料からは読み取れない。
  • セグメント別状況: 各セグメントの売上高、収益構成、収益貢献度は、資料に詳細な数値がないため不明。

業績の背景分析

  • 業績概要: 売上高は増加したが、営業利益、経常利益、純利益は大幅に減少した。これは、積極的な広告宣伝投資、値上げ後の先行投資、品質向上リニューアルの遅れ、人件費増加、コストダウン活動の遅れなどが要因。
  • 増減要因: 売上高増加は、豆小鉢のTVCM放映、ふじっ子煮の好調、カスピ海ヨーグルトの配荷拡大、SOYカスピ海ヨーグルトの高位安定化によるもの。利益減少は、販売諸経費の増加、限界利益の減少、人件費増加、コストダウン活動の遅れによるもの。
  • リスク要因: 為替変動、原材料価格高騰、紅麹問題によるサプリメント市場の不調

戦略と施策

  • 現在の戦略: 「守りから攻めへ」をテーマに、豆事業全体の浮上、昆布事業のさらなる強化、「成長の芽」の事業推進、DXの推進、稼ぐチカラの復元、働きがい改革を推進。
  • 進行中の施策: 豆事業では、価値向上PJ(美味しさ改善、ロス削減、生産平準化、環境負荷低減)と販売強化PJ(プロモーション強化、データ活用、新商品開発)を実施。昆布事業では、TVCM放映、需要創造企画、生昆布活用商品の開発などを実施。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおける特定施策とその成果は、資料に詳細な数値がないため不明。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (百万円):
指標 2024/3期予想 2025/3期予想 前年比
売上高 55,715 58,500 2,784
営業利益 1,530 2,000 469
純利益 1,110 1,550 439
1株当たり利益 39円00銭 54円45銭 15円45銭
  • マクロ経済の影響: 為替変動、原材料価格高騰

配当と株主還元

  • 配当方針: 1株当たり配当金は46円(中間配当23円)を予想。

製品やサービス

  • 製品: 豆製品(豆小鉢、素材豆、蒸し豆)、昆布製品(ふじっ子煮、ごま昆布、生昆布加工品)、ヨーグルト製品(カスピ海ヨーグルト、SOYカスピ海ヨーグルト)、その他食品

重要な注記

  • リスク要因: 原材料価格高騰、為替変動、紅麹問題によるサプリメント市場の不調、コストダウン活動の遅れ

まとめ

フジッコは、売上高は増加傾向にあるものの、利益は減少傾向にある。これは、積極的な広告宣伝投資や人件費増加などのコスト増加が原因。今後の課題は、コスト削減とDX投資による効率化、そして値上げ後の物量確保。下期は、TVCM放映の集中投下による物量引き上げ、「丹波黒黒豆」の拡販による年末商戦の成功を目指す。


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企業情報

銘柄コード 2908
企業名 フジッコ
URL http://www.fujicco.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 食品 – 食料品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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