2026年3月期第1四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名: バーチャレクス・ホールディングス株式会社
    • 主要事業分野: コンタクトセンター領域のIT&コンサルティング、アウトソーシング(BPO)
  • 説明会情報
    • 開催日時: 2025年8月13日(資料日付)
  • 説明者
  • 報告期間
    • 対象会計期間: 2026年3月期 第1四半期
  • セグメント
    • IT&コンサルティング事業(IT&C)
    • 概要: コンタクトセンター領域向けのコンサルティング、IT導入・システム開発等
    • アウトソーシング事業(BPO)
    • 概要: コンタクトセンター運営受託(マザーセンター運営等)

業績サマリー

  • 主要指標(連結)
    • 売上高: 1,621百万円(前年同期 1,503百万円、+7.8%/+118百万円)
    • 営業利益: ▲16百万円(前年同期 ▲82百万円、66百万円改善)
    • 経常利益: ▲15百万円(前年同期 ▲134百万円、119百万円改善)
    • 前年同期比の要点:
    • IT&C、BPOともに増収
    • セグメント利益は両部門で大幅増益
    • 全社費用は新卒採用倍増に伴う人材投資等で増加
    • 前年同期は営業外費用(投資組合運用評価損50百万円)を計上
  • 進捗状況(計画比)
  • セグメント別状況(第1四半期)
    • IT&コンサルティング事業
    • 売上高: 900百万円(前年同期 858百万円、+4.9%/+42百万円)
    • セグメント利益: 166百万円(前年同期 121百万円、+36.5%/+45百万円)
    • 収益構成比(売上ベース): 約55.5%
    • アウトソーシング事業
    • 売上高: 721百万円(前年同期 645百万円、+11.7%/+76百万円)
    • セグメント利益: 128百万円(前年同期 102百万円、+25.4%/+26百万円)
    • 収益構成比(売上ベース): 約44.5%

業績の背景分析

  • 業績概要・トピックス
    • 両セグメントで増収。セグメント利益は大幅増も、全社の人材投資増で連結営業損失は縮小にとどまる。
  • 増減要因
    • IT&C: 期初稼働率の向上(VXC社)、大型システム開発案件の品質トラブルがほぼ収束(TIM社)
    • BPO: 大手クライアントでのマザーセンター構築コンサルの横展開により、別事業領域のマザーセンター運営を受託
    • 営業外: 前年同期に投資組合運用評価損50百万円を計上(当期は同要因なし)
    • 費用面: 新卒採用倍増に伴う人材投資で全社費用が増加
  • リスク要因(外部)

戦略と施策

  • 現在の戦略(概要)
    • コンタクトセンターのAI化・高度化支援(AI自動回答、自然会話応対、オペレータ支援、AI同士の連携、各種自動分析)
    • 生成AI活用の自社製品・サービス化(自動回答オペレーションの技術基盤・運用体制)
    • CRM単体からCC-AI統合プラットフォームへ拡張(AWS/Amazon Connect等を活用)
    • 進化計算「TENKEI」による生産計画最適化ソリューションの拡販
  • 進行中の施策(主要プロジェクト進捗)
    • AIコールセンター化支援
    • エネルギー系A社: 最適化コンサル・マザーセンター受託運営を長期継続、AIチャット/ボイスボット導入、各種生成AI PoC推進、AI化計画策定、Salesforce Agentforce活用のチャットPoC推進
    • 大手放送B社: 生成AI活用による次世代コンタクトセンターのグランドデザインおよび各種PoC推進
    • 大手メーカーC社: 生成AI×VoC活用戦略を策定
    • 生成AIの自社製品・サービス化
    • エネルギー系A社: iXClouZとkotoznaを用いたAI自動回答システムを導入
    • その他: 複数社へ導入提案中
    • AI総合プラットフォーム事業
    • AWSをベースにしたCC-AI統合プラットフォーム提案を数社へ実施中
    • Amazon Connectベースの次世代コンタクトセンター構築支援を受注
    • iXClouZを軸としたCCIT/AIオーケストレーションを新規・既存クライアントへ提案中
    • 進化計算TENKEIの拡販(生産管理向け)
    • 大手メーカーA社: a拠点でPoC完了・本稼働着手予定、b拠点でPoC開始予定。全国拠点への導入展開を目指す
    • その他: PoC完了/本稼働待ち1社、PoC開始予定1社、PoC実施判断待ち1社
  • セグメント別施策
    • IT&C: 稼働率改善、大型開発プロジェクトの品質問題収束、AI活用コンサル/IT実装の拡大
    • BPO: 大手クライアントでのマザーセンター運営の横展開、AIチャネル(チャット/ボイスボット等)の運用実装支援

製品やサービス

  • 製品・ソリューション
    • AI自動応答ソリューション(ChatGPT等を活用、誤回答を防ぐ教育・監視体制を含む)
    • CRM/CCプラットフォーム: inspirX(CRM顧客管理)、iXClouZ、当社ソフトフォン「Connectrek」、AWS/Amazon Connect連携
    • AI機能: 自動回答、自己解決、音声認識、自然会話応対、自動振分け、自動要約、FAQ生成・表示、回答候補提示、履歴登録、研修AI、各種分析・レポーティング
    • 進化計算「TENKEI」: 生産計画立案・スケジューリング・計画修正・在庫管理の最適化(遺伝子モデル管理・進化計算エンジン・API連携)
  • サービス
    • コンタクトセンターのコンサルティング、IT導入、マザーセンターの運営受託(BPO)
  • 協業・提携
    • Salesforce Agentforce活用、AWS/Amazon Connectをベースとした構築支援(提案・導入事例の記載あり)

重要な注記

  • リスク要因(特記事項):
    • 全社費用の増加要因として新卒採用倍増の人材投資を継続
    • 前年同期の営業外費用(投資組合運用評価損50百万円)により経常損失が拡大していた点を留意
  • その他
    • 各成長施策の達成状況は継続的に開示予定
    • マイルストーン目安
    • 25.3期: AI自動応答ソリューション開発&PoC営業開始、TENKEI(生産計画)開発&マーケティング
    • 26.3期: AI自動応答の導入事例構築、TENKEIのPoC営業&導入事例構築
    • 27.3期: AI自動応答の横展開、TENKEI導入事例の拡大

(注)本まとめは提供資料の記載内容に基づき作成。不明項目は「–」で表示。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6193
企業名 バーチャレクス・ホールディングス
URL http://www.vx-holdings.com/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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