2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名: ヤマトホールディングス株式会社
    • 主要事業分野: エクスプレス(宅配便等)、コントラクト・ロジスティクス、グローバル(国際物流)、モビリティ(車両整備・エネルギー等)、その他(IT/コールセンター/金融)
    • 代表者名: 取締役社長 長尾 裕
    • 証券コード: 9064
    • 企業URL: https://www.yamato-hd.co.jp/
    • 問合せ先: 専務執行役員 CFO 野村 優(TEL 03-3541-4141)
  • 報告概要
    • 提出日: 2025年5月1日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2025年3月31日(2025年3月期、連結、日本基準)
  • セグメント
    • エクスプレス事業: 個人・法人向け宅配事業、貨物自動車運送、ロールボックスパレット貸切輸送
    • コントラクト・ロジスティクス事業: 3PL、不動産(物流施設の企画・運営等)
    • グローバル事業: 国際フォワーディング、国際エクスプレス、海外CL、通関、航空運送代理
    • モビリティ事業: 自動車整備、燃料販売、損害保険代理店、EVライフサイクルサービス等
    • その他: ITシステム開発・運用、コールセンター、金融サービス
  • 発行済株式
    • 期末発行済株式数: 360,496,492株
    • 期末自己株式数: 34,311,351株
    • 期中平均株式数: 339,121,659株
    • 期末発行株式数(自己株式控除後の概算): 326,185,141株
  • 今後の予定
    • 有価証券報告書提出予定: 2025年6月13日
    • 定時株主総会: 2025年6月20日
    • 配当支払開始予定: 2025年5月30日
    • 決算補足説明資料: 決算発表後、速やかにWeb掲載予定

財務指標

  • 連結業績(前期比)
    • 営業収益: 1,762,696百万円(+0.2%)
    • 営業利益: 14,206百万円(-64.5%)
    • 経常利益: 19,587百万円(-51.6%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 37,937百万円(+0.8%)
    • EPS: 111.87円(前年107.23円)
    • 営業利益率: 0.8%(前年2.3%)
    • 自己資本当期純利益率(ROE): 6.5%(前年6.3%)
    • 総資産経常利益率: 1.6%(前年3.5%)
  • 連結財政状態(期末)
    • 総資産: 1,267,428百万円(前期末1,181,782)
    • 純資産: 600,350百万円(同591,980)
    • 自己資本: 589,259百万円(同585,755)
    • 自己資本比率: 46.5%(同49.6%)
    • 1株当たり純資産(BPS): 1,806.52円
  • キャッシュ・フロー
    • 営業CF: 47,732百万円(前年64,333)
    • 投資CF: -44,356百万円(前年-22,435)※子会社取得等
    • 財務CF: 9,421百万円(前年-30,777)※借入増
    • 期末現金等: 208,057百万円(前年194,702)
  • 財務安全性(算出/抜粋)
    • 流動比率: 約147%(流動資産521,160/流動負債354,639)
    • 有利子負債残高(目安): 約120,583百万円(短期借入+長期借入+社債)
    • D/Eレシオ(目安): 約0.20倍(有利子負債/自己資本)
  • セグメント別(当期、外部売上・セグメント利益)
    • エクスプレス: 売上1,534,710百万円/利益-12,899百万円
    • コントラクト・ロジスティクス: 売上97,074百万円/利益5,582百万円
    • グローバル: 売上85,950百万円/利益9,027百万円
    • モビリティ: 売上20,505百万円/利益3,781百万円
    • その他: 売上24,455百万円/利益8,200百万円
  • 財務の解説(抜粋)
    • 増収要因: 宅配便収入の増加、法人ビジネスの拡大(M&A含む)
    • 減益要因: 時給・委託単価上昇、輸送領域のオペレーション見直し費用や新規ビジネス立上げ費用の先行
    • 純利益: 有価証券・固定資産売却益の計上により増益
    • 財政状態: ナカノ商会子会社化に伴う顧客関連資産・のれん計上、借入増で負債増加・自己資本比率低下

配当

  • 配当実績(2025年3月期): 年間46円(中間23円、期末23円)
    • 配当金総額: 15,411百万円
    • 連結配当性向: 41.1%
  • 配当予想(2026年3月期): 年間46円(中間23円、期末23円)、想定配当性向60.8%

セグメント別情報

  • 需要・数量動向(参考)
    • 宅急便・宅急便コンパクト・EAZY: 1,961百万個(+4.0%)
    • ネコポス・クロネコゆうパケット: 391百万個(-4.5%)
    • クロネコゆうメール: 110百万冊(-82.4%)
  • セグメント戦略(要点)
    • エクスプレス: 置き配や会員サービス強化、ネットワーク・オペレーションの構造改革、適正運賃収受
    • コントラクト・ロジスティクス: エクスプレスとのシナジー重視、ナカノ商会のPMI推進
    • グローバル: 越境EC獲得、混載効率向上、日米・中国・インド・東南アジア中心に営業強化
    • モビリティ: 車両整備の拡販・適正単価収受、EVライフサイクルサービス展開
    • 新規/周辺: 共同輸配送プラットフォーム(Sustainable Shared Transport)、見守り・地域店舗等

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画「サステナビリティ・トランスフォーメーション2030 ~1st Stage~」(最終年度2027/3)
    • 重点: 宅急便ネットワーク強靭化、事業ポートフォリオ変革(CL/グローバル拡大)、新規ビジネス事業化、基盤強化
    • 資本効率KPI: 営業利益率、ROE、ROICを重視。BSマネジメントとCF最適化を推進
    • 財務指標の目安: 自己資本比率45~50%、D/Eレシオ0.3~0.5倍
    • 株主還元方針: 連結配当性向40%以上、総還元性向50%以上、自己株式取得は機動的に検討
    • 環境目標: 2050年GHG排出実質ゼロ、2030年GHG 48%削減(2021/3期比)、EV導入・太陽光・再エネ利用拡大

競合状況や市場動向

  • 市場動向(抜粋):
    • EC拡大、2024年問題(時間外労働上限)等でコスト上昇が継続
    • 労働力不足・地政学リスク・気候変動など外部環境変化に対応が必要

今後の見通し

  • 2026年3月期 連結業績予想
    • 営業収益: 1,880,000百万円(+6.7%)
    • 営業利益: 40,000百万円(+181.6%)
    • 経常利益: 40,000百万円(+104.2%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 24,000百万円(+36.7%)
    • EPS: 75.69円
    • 上期(累計): 営業収益910,000百万円、営業利益5,000百万円、経常利益5,000百万円、純利益5,000百万円、EPS15.74円
  • 会社方針(抜粋)
    • 宅急便の収益構成見直しとプライシング適正化、法人案件の獲得拡大
    • 拠点戦略と輸送・積載効率改善により固定費抑制、変動費管理の徹底
  • リスク要因(例示)
    • 物価・金利・為替、国際情勢、2024年問題に伴う人件費・委託費上昇、労働力不足、気候変動・災害、規制環境の変化 等

重要な注記

  • 連結範囲の変更(期中)
    • 新規連結: Sustainable Shared Transport、ヤマトエナジーマネジメント、株式会社MY MEDICA、YMT-GB2号投資事業組合、株式会社ナカノ商会(および子会社)、他
    • 連結除外: ヤマトダイアログ&メディア株式会社
  • 企業結合
    • ナカノ商会株式87.74%取得(2024/12/1)。取得原価46,943百万円、のれん16,195百万円(11年償却)、顧客関連資産26,124百万円(22年償却)
  • 会計方針
    • –(記載なし)
    • 在外子会社の決算期取扱い変更(連結決算日に仮決算)
  • セグメント区分
    • 当期より「エクスプレス/コントラクト・ロジスティクス/グローバル/モビリティ」の4区分へ変更
  • 後発事象: 該当事項なし

(注)本サマリーは提供資料の数値・記載に基づき作成。不明項目は「–」で表示。投資判断を目的とする助言ではありません。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9064
企業名 ヤマトホールディングス
URL http://www.yamato-hd.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。