2025年2月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ヨシムラ・フード・ホールディングス
    • 主要事業分野: 食品関連会社の株式を保有する持ち株会社、子会社において各種食品の製造・販売
    • 代表者名: 代表取締役CEO 吉村元久
  • セグメント:
    • 製造事業セグメント: ワイエスフーズグループ(ワイエスフーズ、マタツ水産、オガネサン清藤水産、ワイエス海商)、楽陽食品、マルキチ、Pacific Sorby、NKR、オーブン、その他17社
    • 販売事業セグメント: ヨシムラ・フード、Sin Hin、その他2社
    • その他事業セグメント: その他

業績サマリー

  • 主要指標: (単位:百万円)
指標 2024年2月期2Q 2025年2月期2Q 前年同期比 業績見込(通期) 進捗率
売上高 23,084 28,783 +24.5% 58,215 49.4%
営業利益 902 2,003 +121.9% 2,744 73.0%
経常利益 1,371 2,010 +46.6% 2,671 75.2%
純利益 832 834 +0.2% 1,113 74.9%
EBITDA 1,734 3,165 +82.5% 4,889 64.7%
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、資料からは読み取れない。
  • セグメント別状況: 売上高、収益構成、収益貢献度はセグメント別で記載されている。(詳細は後述)

業績の背景分析

  • 業績概要: 売上高、営業利益、EBITDA共に過去最高を更新。ワイエスフーズグループの買収が大きく貢献。
  • 増減要因:
    • 売上高増加: ワイエスフーズグループの買収、シンガポール子会社における観光需要回復、既存企業のオーガニックな成長。
    • 営業利益増加: ワイエスフーズグループの買収による利益増加、ホタテ事業の比率増加、販売単価回復。
    • 経常利益増加: ワイエスフーズグループの買収による利益増加、しかし為替差損の影響で増益幅は減少。
  • リスク要因: 為替変動、中国の日本産水産物輸入規制、処理水放出による風評被害

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中小食品企業のM&Aによるグループ化、戦略的なM&Aの推進、既存事業の業容拡大。
  • 進行中の施策: 東京電力への賠償金請求、M&A案件の検討。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおける特定施策とその成果は資料からは読み取れない。

将来予測と見通し

  • マクロ経済の影響: 為替変動、中国の輸入規制、処理水放出による風評被害

製品やサービス

  • 製品: シウマイ、餃子、乾麺、ピーナッツバター、とんかつ、日本酒、まぐろ加工品、水産加工品、寿司、ふりかけ・スープ、冷凍食品、栗加工品、だし、水産品卸など。
  • サービス: 業務用厨房機器販売、不動産賃貸・管理、マーケティング・コンテンツ開発など。
  • 協業・提携: P&E DIRECTIONS、ONESTORY、東京大学大学院農学生命科学研究科(八木研究室)、KOKUBUなど

重要な注記

  • 会計方針: 企業結合に係る暫定的な会計処理の確定。2024年2月期の数値は暫定的な会計処理の確定の内容を反映。
  • リスク要因: 為替変動、中国の日本産水産物輸入規制、処理水放出による風評被害。

セグメント別売上高推移 (単位:百万円)

セグメント 2023/2 2Q 2024/2 2Q 2025/2 2Q 前年同期比
製造事業セグメント 18,224 18,224 23,356 +28.2%
販売事業セグメント 4,707 4,707 5,171 +9.9%
その他事業セグメント 153 153 209 +36.9%
合計 23,084 23,084 28,738 +24.5%

国内・海外別売上高・営業利益推移 (単位:億円)

項目 2024/2 2Q 2025/2 2Q 前年同期比
国内売上高 186.0 250.5
海外売上高 57.7 67.8
国内営業利益 10.6 22.3
海外営業利益 2.2 2.9

注記: 上記数値は、資料からの抜粋であり、完全性を保証するものではありません。 詳細な情報は公式発表資料をご確認ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2884
企業名 ヨシムラ・フード・ホールディングス
URL https://www.y-food-h.com/
市場区分 プライム市場
業種 食品 – 食料品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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