1. 現在の株価の評価
- 株価: 430円
- PER(会社予想): 16.56倍
- PBR(実績): 0.50倍
- EPS(会社予想): 25.96円
- BPS(実績): 864.92円
PERは業界平均(8.1倍)を大きく上回っており、株価は割高に映る可能性があります。一方、PBRは業界平均と同程度であり、株価が純資産価値を下回っていることを示しています。EPSとBPSに基づくと、株価はBPSを大きく下回っており、割安と捉えることも可能です。ただし、これらの指標だけで株価の高低を判断することはできません。
2. テクニカル分析
直近10日間の株価は426円~452円の範囲で推移しており、年初来高値600円からは大きく下落しています。明確なトレンドは確認できませんが、短期的な変動は大きいです。現在の株価は年初来安値258円からは高値圏にありますが、年初来高値からは低値圏です。
3. 財務諸表分析
損益計算書(百万単位)
項目 | 過去12か月 | 2024年3月期 | 2023年3月期 | 2022年3月期 | 2021年3月期 |
---|---|---|---|---|---|
営業収益 | 44,992 | 44,992 | 46,586 | 46,705 | 47,270 |
営業利益 | 512 | 512 | 442 | 668 | 665 |
純利益 | 416 | 416 | 316 | 465 | 475 |
売上高は減少傾向にあり、営業利益も低迷していることがわかります。2024年3月期の決算短信では、当初予想からの修正がなされている点にも注意が必要です。
その他の指標
- ROE(実績、過去12か月):3.25%
- ROA(実績、過去12か月):1.40%
- 自己資本比率(実績、2024年3月期):67.1%
- 自己資本比率(実績、中間期):68.9%
ROE、ROAは低く、収益性の低さを示唆しています。自己資本比率は高く、財務の安定性は確保されていると考えられます。
4. 業界のポジションと市場シェア
ENEOSHD系企業であり、石油や化成品の輸送に強みを持つと同時に、貨物物流にも注力しています。特定荷主への依存度が高いことがリスク要因として挙げられます。国内貨物総輸送数量が減少傾向にある中、競争が激化する市場で、丸運の市場シェアに関する情報は公開資料からは読み取れませんでした。
5. 経営戦略と重点分野
第4次中期経営計画に基づき、適正運賃・料金の収受、提案営業力とコスト競争力の強化に取り組んでいます。環境事業の強化も重点分野の一つです。
6. 事業モデルの持続可能性
ENEOSHDなど特定荷主への依存度が高い点がリスクです。荷主の事業動向や新規顧客獲得の状況が、事業モデルの持続可能性に大きく影響を与えます。
7. 技術革新と主力製品
液体輸送、貨物物流が主力事業です。具体的な技術革新に関する情報は公開資料からは得られませんでした。
8. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 3.02%
- 1株配当(会社予想): 13.00円
- 中間配当:5.00円
- 期末配当予想:8.00円(特別配当3.00円を含む)
配当利回りは比較的高いですが、利益水準を考慮すると、持続可能性に疑問が残ります。
9. 株価モメンタムと投資家関心
直近の株価は横ばい傾向で、大きな上昇・下降の勢いは見られません。信用買残は増加傾向にあり、投資家の関心は一定程度あると推測できますが、その強弱は不明です。
10. 総評
丸運は、特定荷主への依存度が高く、収益性の低い状態が続いています。高配当利回りは魅力的ですが、利益水準と将来の見通しを総合的に判断する必要があります。現在の株価は、PER、PBR、BPSなどを考慮すると、割高と捉えることも、割安と捉えることもできる状況です。投資判断にあたっては、今後の業績動向、経営戦略の進捗、市場環境の変化などを注意深く見極める必要があります。 公開情報だけでは判断材料が不足しており、より詳細な情報収集が不可欠です。
企業情報
銘柄コード | 9067 |
企業名 | 丸運 |
URL | http://www.maruwn.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.1)」によって自動生成されました。
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