2025年5月期 第1四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社GameWith
    • 主要事業分野: メディア、eスポーツ・エンタメ、新規事業(NFT・回線等)
    • 代表者名: 今泉 卓也(代表取締役社長)
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年10月9日
  • 報告期間: 2025年5月期 第1四半期 (2024年5月~2024年7月)
  • セグメント:
    • メディア: 国内最大級のゲーム情報メディア「GameWith」等の企画・運営。ゲーム攻略情報や紹介情報を提供。
    • eスポーツ・エンタメ: 国内屈指のプロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」の運営、クリエイターマネジメント等。
    • 新規事業(NFT・回線等): 企業理念を実現するためゲームに関する様々な新規事業を展開。直近はNFT・回線事業に注力。

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:百万円):
指標 全体 メディア eスポーツ・エンタメ 新規事業(NFT・回線等) 前年同期比
売上高 807 489 164 153 ▲11.7%
営業利益 108 134 ▲72 ▲69 ▲153百万円
経常利益 106
純利益 126
1株当たり利益
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、第1四半期は概ね想定通り。後半にかけて利益を積み上げていく想定。
  • セグメント別状況:
    • メディア: 売上高65.0%、営業利益134百万円。市場環境の影響で前年同期比で売上高・営業利益が減少。
    • eスポーツ・エンタメ: 売上高23.7%、営業利益▲72百万円。スポンサーの切り替えタイミングによる影響等で売上高が減少。
    • 新規事業(NFT・回線等): 売上高11.3%、営業利益▲69百万円。NFTゲームと回線事業ともに好調で前年同期比で売上高が大きく増加。

業績の背景分析

  • 業績概要: メディアの市場環境の影響等により前年同期比で売上高・営業利益が減少。新規事業は好調。
  • 増減要因: メディアセグメントの売上高減少が全体業績に影響。広告市況の悪化、注目タイトルの減少、PV単価の低下などが要因。新規事業は好調。
  • 競争環境: 国内No.1ゲームメディアとしての地位を維持。アプリ外課金事業への参入で新たなマネタイズポイントを創出。
  • リスク要因: 市場環境の変化(モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化)、規制変更、サプライチェーン問題。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画に基づき、加速度的な成長を目指し、投資を積極的に推進。メディア事業をキャッシュカウとし、新規事業への投資を継続。アプリ外課金事業への参入、グローバル展開、AI活用によるゲーム攻略情報発信の進化など。
  • 進行中の施策: アプリ外課金事業への参入、デジタルハーツソウル社との連携による韓国市場進出、AI活用によるゲーム攻略情報発信の進化、新規ゲーム開発(EGGRYPTO X、AIM NOVA)。
  • セグメント別施策:
    • メディア: グローバル展開の推進、AI活用によるゲーム攻略情報発信の進化、デジタルハーツソウル社との連携強化。
    • eスポーツ・エンタメ: VALORANT部門のチーム強化、インフルエンサービジネス強化のためのストリーマー獲得、地方創生への取り組み。
    • 新規事業(NFT・回線等): 新規NFTゲーム開発、回線事業のユーザー獲得強化。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (単位:百万円):
指標 2025年5月期予想
売上高 3,500~4,000
営業利益 ▲200~200
経常利益 ▲220~180
当期利益 ▲250~150
  • 中長期計画: 5ヶ年計画で売上高を2倍にする目標。
  • マクロ経済の影響: モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化などが業績に影響を与える可能性。

配当と株主還元

  • 配当方針: 成長投資を最優先する一方で、株主還元も重視。今後もバランスを考え最適な方法を検討。

製品やサービス

  • サービス: ゲーム情報メディア「GameWith」、eスポーツチーム運営、NFTゲーム「EGGRYPTO」、光回線サービス「GameWith光」。
  • 協業・提携: デジタルガレージ、アルテリア・ネットワークス、デジタルハーツソウル社など。

重要な注記

  • リスク要因: 市場環境の変化、規制変更、サプライチェーン問題。

まとめ

GameWithは、メディア事業を基盤に、eスポーツ・エンタメ事業、新規事業を展開する成長企業です。第1四半期はメディア事業の減収減益が響きましたが、新規事業は好調です。中期経営計画では、グローバル展開やAI活用による事業拡大、新たな収益の柱創出を目指しています。今後の事業展開に注目です。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6552
企業名 GameWith
URL http://gamewith.co.jp
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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