2025年5月期 第1四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社GameWith
- 主要事業分野: メディア、eスポーツ・エンタメ、新規事業(NFT・回線等)
- 代表者名: 今泉 卓也(代表取締役社長)
- 説明会情報:
- 開催日時: 2024年10月9日
- 報告期間: 2025年5月期 第1四半期 (2024年5月~2024年7月)
- セグメント:
- メディア: 国内最大級のゲーム情報メディア「GameWith」等の企画・運営。ゲーム攻略情報や紹介情報を提供。
- eスポーツ・エンタメ: 国内屈指のプロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」の運営、クリエイターマネジメント等。
- 新規事業(NFT・回線等): 企業理念を実現するためゲームに関する様々な新規事業を展開。直近はNFT・回線事業に注力。
業績サマリー
- 主要指標 (単位:百万円):
指標 | 全体 | メディア | eスポーツ・エンタメ | 新規事業(NFT・回線等) | 前年同期比 |
---|---|---|---|---|---|
売上高 | 807 | 489 | 164 | 153 | ▲11.7% |
営業利益 | 108 | 134 | ▲72 | ▲69 | ▲153百万円 |
経常利益 | 106 | — | — | — | — |
純利益 | 126 | — | — | — | — |
1株当たり利益 | — | — | — | — | — |
- 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、第1四半期は概ね想定通り。後半にかけて利益を積み上げていく想定。
- セグメント別状況:
- メディア: 売上高65.0%、営業利益134百万円。市場環境の影響で前年同期比で売上高・営業利益が減少。
- eスポーツ・エンタメ: 売上高23.7%、営業利益▲72百万円。スポンサーの切り替えタイミングによる影響等で売上高が減少。
- 新規事業(NFT・回線等): 売上高11.3%、営業利益▲69百万円。NFTゲームと回線事業ともに好調で前年同期比で売上高が大きく増加。
業績の背景分析
- 業績概要: メディアの市場環境の影響等により前年同期比で売上高・営業利益が減少。新規事業は好調。
- 増減要因: メディアセグメントの売上高減少が全体業績に影響。広告市況の悪化、注目タイトルの減少、PV単価の低下などが要因。新規事業は好調。
- 競争環境: 国内No.1ゲームメディアとしての地位を維持。アプリ外課金事業への参入で新たなマネタイズポイントを創出。
- リスク要因: 市場環境の変化(モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化)、規制変更、サプライチェーン問題。
戦略と施策
- 現在の戦略: 中期経営計画に基づき、加速度的な成長を目指し、投資を積極的に推進。メディア事業をキャッシュカウとし、新規事業への投資を継続。アプリ外課金事業への参入、グローバル展開、AI活用によるゲーム攻略情報発信の進化など。
- 進行中の施策: アプリ外課金事業への参入、デジタルハーツソウル社との連携による韓国市場進出、AI活用によるゲーム攻略情報発信の進化、新規ゲーム開発(EGGRYPTO X、AIM NOVA)。
- セグメント別施策:
- メディア: グローバル展開の推進、AI活用によるゲーム攻略情報発信の進化、デジタルハーツソウル社との連携強化。
- eスポーツ・エンタメ: VALORANT部門のチーム強化、インフルエンサービジネス強化のためのストリーマー獲得、地方創生への取り組み。
- 新規事業(NFT・回線等): 新規NFTゲーム開発、回線事業のユーザー獲得強化。
将来予測と見通し
- 業績予想 (単位:百万円):
指標 | 2025年5月期予想 |
---|---|
売上高 | 3,500~4,000 |
営業利益 | ▲200~200 |
経常利益 | ▲220~180 |
当期利益 | ▲250~150 |
- 中長期計画: 5ヶ年計画で売上高を2倍にする目標。
- マクロ経済の影響: モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化などが業績に影響を与える可能性。
配当と株主還元
- 配当方針: 成長投資を最優先する一方で、株主還元も重視。今後もバランスを考え最適な方法を検討。
製品やサービス
- サービス: ゲーム情報メディア「GameWith」、eスポーツチーム運営、NFTゲーム「EGGRYPTO」、光回線サービス「GameWith光」。
- 協業・提携: デジタルガレージ、アルテリア・ネットワークス、デジタルハーツソウル社など。
重要な注記
- リスク要因: 市場環境の変化、規制変更、サプライチェーン問題。
まとめ
GameWithは、メディア事業を基盤に、eスポーツ・エンタメ事業、新規事業を展開する成長企業です。第1四半期はメディア事業の減収減益が響きましたが、新規事業は好調です。中期経営計画では、グローバル展開やAI活用による事業拡大、新たな収益の柱創出を目指しています。今後の事業展開に注目です。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 6552 |
企業名 | GameWith |
URL | http://gamewith.co.jp |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.1)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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