2025年11月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

2025年11月期 第2四半期(中間期)決算短信(連結)要約(Markdown)

(出典:株式会社サーラコーポレーション 第2四半期(中間期)決算短信、発表日:2025年7月8日)

基本情報
  • 企業名:株式会社サーラコーポレーション(証券コード 2734、東名上場)
  • 主要事業分野(報告セグメント):
    • エネルギー&ソリューションズ事業(都市ガス、LPガス、電力ほか)
    • エンジニアリング&メンテナンス事業(設備工事・土木・建築・メンテ等)
    • ハウジング事業(注文住宅、住宅資材、リフォーム等)
    • カーライフサポート事業(自動車販売・整備等)
    • アニマルヘルスケア事業(動物用医薬品、ペット関連等)
    • プロパティ事業(不動産賃貸・売買・仲介、ホテル、ブライダル等)
  • 代表者:代表取締役社長 兼 グループ代表・CEO 神野 吾郎
  • 連絡先(開示):総務部総務グループマネージャー 市川 伸一、TEL 0532-51-1182
報告概要
  • 決算短信作成日:2025年7月8日
  • 対象会計期間(当中間連結会計期間):2024年12月1日 ~ 2025年5月31日
  • 半期報告書提出予定日:2025年7月10日
  • 配当支払開始予定日(中間配当):2025年7月31日
  • 決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け)
  • 連結範囲の変更:当中間期に連結範囲の重要な変更あり(新規連結 5社、主に株式会社安江工務店の連結子会社化)
発行済株式
  • 期末発行済株式数(自己株式含む):66,041,147株(2025年11月期中間期)
  • 期末自己株式数:1,823,987株(2025年11月期中間期)
  • 中間期の期中平均株式数:64,189,510株
  • 時価総額:–(決算短信に記載なし)
今後の予定(開示情報)
  • 半期報告書提出日:2025年7月10日
  • 中間配当支払開始:2025年7月31日
  • その他(株主総会日等):–(決算短信内に特定の株主総会日程は記載なし)
連結業績(累計:当中間期)
  • 売上高:131,253 百万円(前年同期比 +10.4%)
  • 営業利益:5,886 百万円(前年同期比 +20.4%)
  • 経常利益:5,732 百万円(前年同期比 △6.4%)
    • 注記:デリバティブ評価損(為替予約関連)430 百万円計上が影響
  • 親会社株主に帰属する中間純利益:4,051 百万円(前年同期比 △5.9%)
  • 1株当たり中間純利益(EPS):63.12 円(前年同期 67.25 円)
  • 包括利益:3,896 百万円(前年同期 5,151 百万円)
通期業績予想(変更無し、開示値)
  • 売上高:263,000 百万円(前年同期比 +9.4%)
  • 営業利益:7,200 百万円(+14.1%)
  • 経常利益:7,700 百万円(△6.0%)
  • 親会社株主に帰属する当期純利益:5,100 百万円(△2.8%)
  • 1株当たり当期純利益(予想):79.47 円
配当
  • 中間配当(実績):16.00 円(2025年11月期中間)
  • 期末予想:16.00 円
  • 通期予想(合計):32.00 円(直近予想からの修正なし)
  • 特別配当:無(当該中間期に特別配当なし)
連結財政状態(当中間期末:2025年5月31日)
  • 総資産:209,080 百万円(前連結会計年度末 202,281 百万円)
  • 負債合計:120,670 百万円(前期 116,662 百万円)
    • 長期借入金(含1年内返済予定分)の増加が主因(長期借入金 47,238 百万円)
  • 純資産合計:88,410 百万円(前期 85,618 百万円)
  • 自己資本比率:41.5%(前期と同率)
  • 現金及び預金(決算短信貸借対照表):29,860 百万円
  • 現金及び現金同等物(キャッシュフロー基準・期末):29,490 百万円
キャッシュ・フロー(当中間期)
  • 営業活動によるCF:+6,507 百万円
  • 投資活動によるCF:△7,499 百万円(有形固定資産取得等)
  • 財務活動によるCF:+4,458 百万円(長期借入れ増加等)
  • 現金及び現金同等物の増減:+3,466 百万円(期末 29,490 百万円)
主要損益項目(当中間期)
  • 売上総利益:32,856 百万円
  • 販管費:26,969 百万円
  • 営業利益率(当中間期):約 4.5%(5,886 / 131,253)
セグメント別(当中間連結会計期間:2024/12/01~2025/05/31)

(外部売上高・営業利益/損失)
– エネルギー&ソリューションズ事業
– 売上高:68,010 百万円(構成比 約51.9%)
– 営業利益:5,080 百万円(増益、前年同期比 +27.0%)
– コメント:都市ガス販売量増、バイオマス発電所の稼働、販管費の低減が寄与
– エンジニアリング&メンテナンス事業
– 売上高:17,210 百万円(約13.1%)
– 営業利益:1,971 百万円(前年同期比 +49.8%)
– コメント:受注・完成工事増加、プロセス管理改善により粗利益改善
– ハウジング事業
– 売上高:20,417 百万円(約15.6%)
– 営業損失:△56 百万円(前期は△180 百万円、損失幅縮小)
– コメント:安江工務店(TOBで連結子会社化)の実績反映で売上増。注文住宅販売は減少も資材加工販売が増加
– カーライフサポート事業
– 売上高:9,006 百万円(約6.9%)
– 営業損失:△693 百万円(損失計上、前年は△238 百万円)
– コメント:新車販売回復で売上増。一方、中古車在庫処分等が利益に影響
– アニマルヘルスケア事業
– 売上高:12,376 百万円(約9.4%)
– 営業損失:△83 百万円(前年同期は営業利益170 百万円)
– コメント:畜産部門は堅調もペット関連で取扱商品消失等により売上・利益減。組織再編・構造改革費用増も影響
– プロパティ事業
– 売上高(外部):3,279 百万円(約2.5%)
– 営業損失:△3 百万円(前年は営業利益6 百万円)
– コメント:分譲マンション引渡し増や自社資産売却が売上に寄与。ホスピタリティでの低迷等が利益に影響
– セグメント計(合計)
– 外部売上高合計:131,253 百万円(報告)
– セグメント利益合計(報告ベース):6,214 百万円 → 全社調整 △371 百万円 → 連結営業利益 5,886 百万円

中長期計画との整合性
  • 第5次中期経営計画(2023年11月期開始~2025年11月期最終年度)で示した重点戦略(ライフクリエイティブ事業の成長、顧客体験向上、共創、既存事業収益力向上、人材風土改革等)へ注力中と記載。
  • 連結子会社化(安江工務店)による住まい・暮らし領域の強化を進め、顧客基盤相互活用や組織体制見直し等でシナジー創出を目指す旨が説明されている。
  • 進捗判断:決算短信は具体的数値目標の達成可能性論評は行っておらず、現時点ではセグメント別の売上・利益改善が見られる旨の記載(特にエネルギー・E&Mの寄与)。不明点は“–”。
競合状況・市場動向(開示情報からの要点)
  • マクロ面:国内経済は緩やかな回復基調だが、地政学リスク(中東情勢)や米国の通商政策に伴う不透明感を指摘。
  • 事業別の動向:都市ガスやバイオマス発電の稼働、設備工事受注の好調、住宅商品(ZEH/断熱等級7等)の開発・販売、等を挙げている。
  • 競合比較:決算短信に同業他社との定量的比較は記載無し(–)。
今後の見通し・リスク要因
  • 業績予想:通期予想は公表済み(上記)で、決算短信時点で修正は無し。
  • リスク要因(開示・言及事項):
    • 地政学リスクや米国通商政策等の外部環境変化による不確実性の継続
    • 為替・デリバティブ評価の変動(当中間期にデリバティブ評価損 430 百万円計上)
    • 事業ごとの需要変動(住宅販売台数、中古車在庫処理、ペット関連の取扱変化等)
    • 金利・借入構成の変化(長期借入金の増加)
  • その他:業績見通しは合理的な前提に基づくが達成を保証するものではない旨の注記あり。
重要な注記・会計方針
  • 会計方針の変更:2022年改正の税効果会計基準等を当中間連結会計期間の期首から適用(該当の会計方針変更による中間連結財務諸表への影響はないと開示)。
  • 連結範囲の変更:株式会社安江工務店(住宅リフォーム等)をTOBで取得し連結子会社化(みなし取得日 2024年12月1日、取得対価 3,641 百万円)。
    • のれん:918 百万円(7年均等償却)
    • 取得関連費用:アドバイザリー費等 311 百万円
  • 第1四半期に暫定処理を行っていた取得原価配分が当中間期に確定した旨の記載あり。
  • 第2四半期決算短信は公認会計士・監査法人のレビュー対象外である旨の注記あり。

注意事項(表示文)
– 本資料は提供された決算短信の記載に基づき要点を整理したものであり、投資助言や売買勧誘を目的とするものではありません。価値判断や推奨は行っていません。提供情報に不足・不明な点は“–”としています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2734
企業名 サーラコーポレーション
URL http://www.sala.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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