2025年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 東部ネットワーク株式会社
- 主要事業分野: 貨物自動車運送業、不動産賃貸業、その他事業(石油販売、自動車整備業など)
- 代表者名: 若山 良孝(代表取締役社長兼社長執行役員)
- コード番号: 9036
- URL: https://www.tohbu.co.jp
- 報告概要:
- 提出日: 2024年8月9日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年6月30日
- セグメント:
- 貨物自動車運送事業: 飲料輸送、一般貨物輸送、特殊貨物輸送(セメント、産業用ガスなど)、3PL、トランスポートサービス
- 不動産賃貸事業: 東部ビルなど自社施設の賃貸
- その他事業: 石油販売、自動車整備事業など
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 5,749,000株(期末、自己株式を含む)
- 期末自己株式数: 38,387株
- 期中平均株式数: 5,710,613株
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表(単位:千円):
- 資産合計: 24,766,339 (2024年6月30日)、24,500,706 (2024年3月31日)
- 純資産合計: 20,245,841 (2024年6月30日)、20,265,767 (2024年3月31日)
- 自己資本比率: 81.4% (2024年6月30日)、82.4% (2024年3月31日)
- 損益計算書(単位:千円):
- 売上高: 2,723,471 (2024年4月1日~6月30日)、2,615,881 (2023年4月1日~6月30日)
- 営業利益: 80,272 (2024年4月1日~6月30日)、124,296 (2023年4月1日~6月30日)
- 経常利益: 108,039 (2024年4月1日~6月30日)、147,464 (2023年4月1日~6月30日)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: △71,334 (2024年4月1日~6月30日)、176,757 (2023年4月1日~6月30日)
- 貸借対照表(単位:千円):
- 収益性: 上記損益計算書参照。
- 財務安全性: 上記貸借対照表参照。
- セグメント別: 詳細はセグメント別情報参照。
- 財務の解説: 燃料高騰や人件費上昇、荷主との運賃交渉、テーエス運輸の買収効果、のれん減損損失などが業績に影響。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年3月期: 年間20.00円
- 2025年3月期予想: 年間15.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: 売上高、利益は各セグメントの記述を参照。
- セグメント戦略: 各セグメントの戦略や成果、今後の見通しは決算短信本文を参照。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 2024年5月に第一次中期経営計画を発表。
競合状況や市場動向
- 市場動向: 物価上昇、人手不足、為替リスクなどから先行き不透明な状況が継続。
今後の見通し
- 業績予想: 2025年3月期売上高11,003百万円、営業利益397百万円、経常利益454百万円、親会社株主に帰属する当期純利益295百万円を予想。
- リスク要因: 燃料高騰、人手不足、為替リスク、原材料価格、規制環境など。
重要な注記
- その他: テーエス運輸株式会社の買収、RS信託の導入など。
重要な補足事項
- 決算短信には、のれんの減損損失(152,977千円)が計上されている。これは、テーエス運輸株式会社の買収に関連するもので、四半期純損失に大きく影響している。
- 2025年3月期の連結業績予想は、取得価格の配分が完了していない暫定的な金額に基づいており、不確定要素があるため、前回予想通りとされている。
この概要は、提供された決算短信に基づいて作成されたものであり、すべての情報を網羅しているわけではありません。詳細な情報は、原文の決算短信をご確認ください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9036 |
企業名 | 東部ネットワーク |
URL | http://www.tohbu.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.1)」によって自動生成されました。
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