2025年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)

ゲンダイエージェンシー株式会社(証券コード:2411)2025年3月期 決算短信(連結)サマリー

※出典:提出された決算短信(2025年4月18日開示)。不明・未記載項目は「–」と表記しています。

基本情報
  • 企業名:ゲンダイエージェンシー株式会社
  • 主要事業分野:広告事業(主にパチンコホール向け)、不動産事業、その他(ストレージ、キャンピングカーレンタル等 ※当期中に一部事業終了)
  • 代表者:代表取締役 社長CEO 大島 克俊
  • 連絡先:取締役 経理部長 両角 正人/TEL 03-5308-9888
  • 上場市場:東証(スタンダード)/コード:2411
  • 企業URL:https://www.gendai-a.co.jp
  • その他:決算補足説明資料・決算説明会あり
報告概要
  • 提出日(決算短信開示日):2025年4月18日
  • 対象会計期間:2024年4月1日~2025年3月31日(2025年3月期)
  • 有価証券報告書提出予定日:2025年6月24日
  • 決算説明会:開催(資料あり)
発行済株式等
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):12,300,000株
  • 期中平均株式数:12,300,000株(連結)
  • 期末自己株式数:0株
  • 時価総額:–(決算短信上に明記なし)
  • 自己株式取得(取締役会決議・開示):2025年4月18日決議。上限1,300,000株(発行済株式総数の10.57%)、取得総額上限550百万円、取得期間2025/4/21~2026/3/19(市場買付含む)
今後の予定(決算短信内記載)
  • 定時株主総会開催予定日:2025年6月25日
  • 配当支払開始予定日:2025年6月4日
  • 有価証券報告書提出予定日:2025年6月24日
  • 決算説明資料:TDnetにて同日開示
セグメント
  • 報告セグメント(2報告区分)
    • 広告事業:パチンコホール向け広告の企画・制作を中心。インターネット広告、折込広告、販促物、クリエイティブなど。
    • 不動産事業:パチンコホール向け不動産の賃貸・仲介等。
  • その他:ストレージ事業、キャンピングカーレンタル等(当期中に一部テスト事業終了)
  • セグメント会計方針:連結財務諸表作成の基本を適用し集計
主要財務指標(連結、単位:百万円)
  • 売上高:7,679(前期 7,419、+3.5%)
  • 営業利益:418(前期 249、+68.0%)
  • 経常利益:416(前期 262、+58.7%)
  • 親会社株主に帰属する当期純利益:358(前期 125、+184.9%)
  • 1株当たり当期純利益(EPS):29.16円
  • 総資産:5,746
  • 純資産(自己資本):4,201
  • 自己資本比率:73.1%
  • 現金及び現金同等物(期末):3,687

(※以下は開示値を基に算出・整理しています)

損益の要点
  • 売上総利益:2,420(前期 2,192、+10.4%)
  • 販管費:2,001(前期 1,943)
  • 営業利益率:418/7,679 = 約5.4%(短信表記と整合)
  • 当期純利益率:358/7,679 = 約4.7%
財政状態(貸借対照表の要点)
  • 流動資産合計:4,721(現金預金が主、3,693)
  • 固定資産合計:1,025(投資有価証券・無形資産等)
  • 流動負債:1,269、固定負債:275、負債合計:1,545
  • 純資産合計:4,201(利益剰余金:3,370、資本剰余金:735、資本金:100)
キャッシュ・フロー(要点)
  • 営業CF:+510(前期 +260)※税金等調整前当期純利益等を主因
  • 投資CF:△132(前期 +156)※投資有価証券取得等
  • 財務CF:△121(前期 △719)※配当支払等
  • 現金増減:+255 → 期末現金3,687
収益性・安全性・効率性(要点)
  • 営業利益率:約5.4%
  • 純利益率:約4.7%
  • 自己資本比率:73.1%(高水準)
  • 流動比率(流動資産/流動負債):4,721 / 1,269 ≈ 3.72(372%)
  • 負債比率(負債/純資産):1,545 / 4,201 ≈ 36.8%
  • 総資産回転率(売上高/総資産):7,679 / 5,746 ≈ 1.34回
  • ROE(当期純利益/自己資本):358 / 4,201 ≈ 8.5%

(注:一部比率は決算短信数値から算出した概算値)

セグメント別(連結、単位:百万円・当期 = 2025年3月期)
  • 広告事業
    • 売上高:7,619(前年同期比 +3.8%)
    • セグメント利益:695(同 +37.9%)
    • 内訳(販売実績の主要項目):インターネット 2,862(+12.7%)、折込広告 2,168(88.6%)、販促物 916(91.8%)、クリエイティブ 680(124.4%)、媒体 198(86.1%)、その他 792(137.2%)
    • 備考:DSP等マージンの高いインターネット系サービス拡販、ガイドラインに沿った集客支援サービスやデザイン生成AIツールの販売開始を計画・推進
  • 不動産事業
    • 売上高:56(前年同期比 △18.4%)
    • セグメント利益:19(△34.1%)
    • 備考:連結子会社の賃貸収益等
  • その他
    • 売上高:3(前年同期比 △52.1%)
    • セグメント損失:1(前年は△5)
    • 備考:一部テスト事業(キャンピングカーレンタル・ストレージ)は第2四半期で終了

セグメント利益ベースでは広告事業が主力で、全体売上・利益に対する寄与が圧倒的。

配当
  • 2024年3月期(実績):年間18円(中間9円、期末9円)
  • 2025年3月期(実績):年間20円(中間10円、期末10円)
    • 配当総額:233百万円
    • 配当性向(連結):68.6%
    • 純資産配当率(DOE):5.9%
  • 2026年3月期(予想):年間21円(中間10円、期末11円)
    • 予想DOE:約6%
  • 配当方針:内部留保と株主還元のバランスで、DOE約6%程度や配当性向50%を目安の一つとする方針(決算短信に記載)
中長期計画との整合性
  • 中期的方針・目標:
    • 事業の収益性改善(DSP等マージンの高い広告商品、集客支援サービス、AIツールの導入)
    • 成長が見込まれる広告領域(フィットネス、住宅関連、買取業、学習塾等)へ資源集中
    • 株主還元の方針(DOE約6%を目安)
  • 進捗状況(開示内容より):
    • 当期は売上・利益とも改善(増収増益)、営業利益率改善、EPS上昇、配当維持・増配計画あり。広告事業でのインターネット系回復と収益性の改善が成果として示されている。
競合状況・市場動向(開示ベース)
  • 市場動向(短信記載)
    • パチンコホール業界:スマート遊技機普及や新機能搭載機の登場により市場活性化への期待。ただし設備投資優先で広告費は慎重な動き。
    • 2024年2月にパチンコ業界4団体から「広告宣伝ガイドライン第二版」が公表され、広告実施可能範囲が明確化→一部インターネット広告は回復基調。
    • 紙媒体(折込広告等)は継続して減少傾向、インターネット広告シフトが進行。
  • 競合他社との比較:決算短信に具体的な競合比較の定量データはなし → (項目)具体的競合比較は「–」
今後の見通し(2026年3月期予想、連結)
  • 会社予想(通期:2025/4/1~2026/3/31)
    • 売上高:7,800(前期比 +1.6%)
    • 営業利益:550(+31.5%)
    • 経常利益:550(+32.0%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:370(+3.2%)
    • 1株当たり当期純利益予想:30.08円
  • 前提・注記:
    • パチンコ業界の広告シフト(紙→ネット)進展や、当社が拡販する集客支援サービス・DSP広告、AIツールの本格販売等を前提
    • 繰越欠損金の解消により納税が発生する見込み(次期は税負担で純利益は微増を想定)
    • 予測は現時点の情報・前提に基づくものであり、実績は外部要因で変動する旨の注記あり
リスク要因(決算短信に記載の主な外部要因等)
  • 業界集中リスク:主力顧客がパチンコホールであるため、当該産業の投資動向や規制に影響を受けやすい
  • 市場リスク:広告需要の変動(紙媒体減少、インターネット広告動向)
  • マクロ要因:景気、物価上昇、為替・関税(米国の関税政策等)等
  • 事業リスク:サービス開発・販売の競争、技術(AIツール等)の採用状況
  • その他:会計基準・税制の変更等
重要な注記(会計方針・見積り等)
  • 会計方針の変更:企業会計基準の改正(法人税等関連基準)を当連結会計年度期首から適用。連結財務諸表への影響はないと記載。
  • 会計上の見積りの変更:資産除去債務(原状回復義務)の見積り変更により資産除去債務が29百万円増加。これにより当期の営業利益・経常利益・税引前利益は29百万円減少。
  • 監査:決算短信は公認会計士または監査法人の監査対象外(短信注記)

必要項目で未記載のもの
– 時価総額:–(開示なし)
– 主要競合社との定量比較(売上・利益等):–(開示なし)
– 詳細な中期数値目標(収益指標の数値目標):–(短信では方向性・方針のみ記載)

(注意)
– 本サマリーは提出いただいた決算短信の内容を整理したものであり、投資助言や推奨を行うものではありません。判断はご自身で行ってください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2411
企業名 ゲンダイエージェンシー
URL http://www.gendai-a.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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