2025年11月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

決算短信(要約) — 株式会社バイク王&カンパニー(コード:3377)

(対象:2025年11月期 第2四半期(中間期)連結:2024年12月1日〜2025年5月31日)
提出日:2025年7月4日(半期報告書提出予定日:2025年7月14日)

基本情報
  • 企業名:株式会社バイク王&カンパニー(証券コード 3377、上場取引所:東)
  • 主要事業分野:バイク事業(中古バイクの仕入・販売(リテール・ホールセール)、整備・サービス等)
  • 代表者:代表取締役 CEO 澤 篤史
  • IR担当:取締役 CFO 大谷 真樹(TEL: 03-6803-8855)
  • URL:https://www.8190.co.jp/
  • その他:
    • CxO制度を2024年12月より導入。
    • 子会社 株式会社東洋モーターインターナショナルを連結範囲に含め、連結決算へ移行済み(前中間期より)。
報告概要
  • 提出日:2025年7月4日(決算短信)
  • 対象会計期間:2024年12月1日〜2025年5月31日(2025年11月期 第2四半期中間期間)
  • 半期報告書提出予定日:2025年7月14日
  • 配当支払開始予定日:2025年8月1日
  • 決算説明会:実施(証券アナリスト・機関投資家向け)
  • 第2四半期決算短信は公認会計士/監査法人のレビュー対象外
セグメント
  • セグメント名称と概要:
    • バイク事業(主要):中古バイクの仕入・販売(リテール・ホールセール)、整備・付帯サービス等
    • 同社はバイク事業以外に重要なセグメントがないため、セグメント情報は省略。
発行済株式等
  • 期末発行済株式数(自己株式含む):15,315,600株(2025年5月31日)
  • 期末自己株式数:1,084,799株(2025年5月31日)
  • 期中平均株式数(中間期):14,076,488株
  • 時価総額:–(本資料に記載なし)
  • その他:期末自己株式には信託口保有分(日本カストディ銀行)を含む(2025中間期 288,770株)。
今後の予定(開示済事項)
  • 決算発表(通期予想は未修正):2025年11月期通期業績予想は2025年1月公表の予想から変更なし(通期:売上高 35,000百万円等)。
  • 株主総会:–(期日記載なし)
  • IRイベント:決算説明会(証券アナリスト・機関投資家向け)あり
  • その他:半期報告書提出予定日あり(2025/7/14)
損益(累計・前年同期比較)
  • 売上高:18,671,602(+13.2%)
  • 売上総利益:6,415,142
  • 販管費:6,094,378
  • 営業利益:320,764(前年同期は営業損失 △244,201 → 営業利益化)
  • 経常利益:431,528(前年同期 △102,394)
  • 親会社株主に帰属する中間純利益:185,796(前年同期 △146,212)
  • 1株当たり中間純利益(希薄化後):13.20円(前年同期 △10.47円)
  • 中間包括利益:185,760

(主要率)
– 売上総率(粗利率)=6,415,142 / 18,671,602 ≒ 34.4%
– 営業利益率 ≒ 320,764 / 18,671,602 ≒ 1.72%
– 経常利益率 ≒ 2.31%
– 純利益率 ≒ 1.0%

貸借対照表(2025/5/31)
  • 総資産:13,159,507
  • 流動資産:9,572,100(前年末比 +829,327)
    • 現金及び預金:1,656,997
    • 売掛金:620,644
    • 商品(在庫):6,775,055
  • 固定資産:3,587,407
  • 負債合計:6,258,124
    • 流動負債:5,120,114(前受金・短期借入の増加等)
    • 固定負債:1,138,009
  • 純資産:6,901,383
  • 自己資本比率:52.4%(前年 52.1%)

(負債関連)
– 短期借入金:1,600,000
– 長期借入金:252,688(+1年内返済予定 197,665)
– おおむね有利子負債合計(概算):約2,050,353(千円)※短期+長期+1年内返済予定分の単純合算

キャッシュ・フロー(当中間期)
  • 営業活動によるCF:△308,818(前年同期は +1,337,339)
    • 主因:棚卸資産の増加(△875,080)、売上債権増加、税金支払等
  • 投資活動によるCF:△231,429(投資有価証券取得、設備投資等)
  • 財務活動によるCF:+126,109(短期借入金純増等)
  • 現金及び現金同等物期末残高:1,656,997(期初 2,071,250、差引 △414,252)
効率性(概算)
  • 総資産回転率(売上高 / 総資産)=18,671,602 / 13,159,507 ≒ 1.42(中間期ベース)
  • ROA(概算)=当期純利益 / 総資産 ≒ 185,796 / 13,159,507 ≒ 1.41%
  • ROE(概算)=当期純利益 / 純資産 ≒ 185,796 / 6,901,383 ≒ 2.69%
セグメント別(要点)
  • 同社は事業の重要性からセグメントはバイク事業のみとし、セグメント別開示を省略。
  • バイク事業の中身(開示からの主なポイント):
    • 仕入面:広告抑制による効率改善の継続。ただしリテール向け在庫確保のため第2四半期に広告増額および店頭仕入・オークション仕入を強化。
    • 販売面:ホールセールは期初在庫を効果的に出品し販売台数は前年同期比やや上回る。リテールは展示台数一時減少で販売台数はやや下回るが、車両売上単価・平均粗利額は前年同期比で大幅に上回る。
    • 結果:販売台数は概ね前年並み、売上高増収、売上総利益増益。
配当
  • 中間配当:5.50円(第2四半期末)
  • 期末配当(予想):5.50円
  • 年間配当予想:11.00円(変更なし)
  • 特別配当:なし(開示なし)
中長期計画との整合性
  • 明示的な数値目標(中期計画のKPI等)は本資料に記載なし。事業方針上の中長期施策としては:
    • 「UXグロースモデル」の確立(店舗開発、CRM構築、サービス・整備ネットワーク化)
    • リテール拡大、仕入チャネルと手法の開発、ブランディング・付加価値サービスの強化
  • 進捗:今中間期は収益体質改善が進み、営業段階で黒字化。中長期目標達成に向けた基盤づくりを継続すると記載。
競合状況・市場動向(会社説明より)
  • 市場動向:
    • 国内バイク保有台数はほぼ横ばいだが、高市場価値車輌(原付二種以上)は増加傾向。
    • 新車販売は減少(2024年実績)、中古市場はオークション相場が高水準で推移(円安による輸出需要が背景)。
    • 消費者の嗜好多様化、利便性重視(店舗重視)などの変化。
今後の見通し(開示)
  • 通期業績予想(2025年12月1日〜2025年11月30日、前回公表値から修正なし)
    • 売上高:35,000百万円(前年同期比 +3.0%)
    • 営業利益:570百万円(+99.0%)
    • 経常利益:790百万円(+35.2%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:510百万円(+172.2%)/1株当たり:36.52円
  • リスク要因(開示・示唆項目の整理):
    • 為替変動、輸出需要やオークション相場の変動
    • 原材料・物流コストや物価の影響(地域経済・消費心理の変化)
    • 規制・環境規制や技術革新の影響
    • 在庫価格・仕入コストの変動、競合環境の変化
重要な注記(会計、その他)
  • 会計方針の変更:
    • 「法人税等に関する会計基準」(2022年改正会計基準)を当中間連結会計期間の期首から適用。会計方針変更による中間連結財務諸表への影響はなし。
    • 連結会社間の売却損益の取扱い見直しを適用(遡及適用済)。影響なし。
  • 連結範囲の重要な変更:なし(当中間期)
  • 中間連結財務諸表作成に特有の会計処理の適用:なし
  • 第2四半期決算短信は監査(レビュー)対象外

注意事項
– 本要約は開示資料(決算短信・添付資料)を基に整理したものです。投資判断や助言を目的としたものではありません。数値は原資料に基づく(単位:千円)ため、比率・指標は概算で算出しています。不明・非開示項目は「–」としています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3377
企業名 バイク王&カンパニー
URL http://www.8190.co.jp/company/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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