1. 企業情報

  • 事業内容: デザイン性の高い家電製品の企画・販売を行うファブレスメーカー
  • 主力製品: スチームトースター、DC扇風機、電気ケトル、空気清浄機など
  • 特徴: 高いデザイン性と機能性を兼ね備えた家電製品で差別化

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 家電市場における独自のポジショニング
  • デザイン重視の高付加価値製品戦略
  • 国内市場で一定の認知度、海外展開を強化中

3. 経営戦略と重点分野

  • 「グローバルブランドへの進化」を中期経営方針
  • 米国市場への本格展開を推進
  • ニューヨークでの旗艦店開設、屋外広告など戦略的投資を実施

4. 事業モデルの持続可能性

  • ファブレスモデルによる柔軟な製品開発
  • デザインと機能性を重視した差別化戦略
  • グローバル展開による成長可能性

5. 技術革新と主力製品

  • スチーム技術を活用した調理家電
  • DC技術を用いた省エネ家電
  • キッチン関連製品が売上の中心(中間期売上の約75%)

6. 株価の評価

  • 現在株価: 811円
  • PER: 687.29倍(高水準)
  • PBR: 1.73倍
  • EPS: 1.18円
  • BPS: 469.44円

7. テクニカル分析

  • 52週高値: 1,149円
  • 52週安値: 801円
  • 現在の株価は安値圏に近い
  • 50日移動平均線: 841.40円
  • 200日移動平均線: 874.63円

損益計算書のポイント

  • 売上高: 前年同期比18.1%減
  • 営業損失: △384百万円
  • 経常損失: △395百万円
  • 当期純損失: △397百万円

主要財務指標

  • ROE: 1.56%
  • 自己資本比率: 70.3%
  • 流動比率: 341%
  • 総資産: 5,545百万円
  • 純資産: 4,001百万円

9. 株主還元と配当方針

  • 現時点で配当なし
  • 配当利回り: 0%
  • 自己株式保有: 3,200株(0.04%)

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近10日間の株価: 811円~855円で推移
  • 出来高: 平均7,530株
  • 機関投資家保有比率: 0.12%(非常に低い)

11. 総評

グローバル展開を目指すデザイン家電メーカーだが、現時点では収益性に課題。米国市場開拓への戦略的投資が今後の成長のカギとなる。

12. 企業スコア

  • 成長性: C(売上減少)
  • 収益性: D(営業損失)
  • 財務健全性: A(高い自己資本比率)

企業情報

銘柄コード 6612
企業名 バルミューダ
URL https://www.balmuda.com/jp/
市場区分 グロース市場
業種 電機・精密 – 電気機器

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